• ベストアンサー

WindowsでDTMをやるにあたって最適なOS

WindowsでDTMをやるにあたって最適なOSについて考えています。 今、Windows7の64bit版でCUBASE6を動かしているのですが、Windows XP 64bitの方がよっぽどいいという噂を聞いたのですがそれは本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.2

逆のような気がします。 x64XPを使うならx86XP、XPを使用するならx64Windows7を、というのはI/Fや各種プラグイン、DAWなどのメーカーの対応状況を見ても明らかです。 また、64のXPに対応しているドライバは少なかったように記憶しているので、かなり限られた機材環境となるような・・。 あと二年ほどでXPはマイクロソフトのサポート範囲から出てしまう事に加えて、x64のWindows7ではメモリを大量に詰める上に、 各メーカーもWindows7をベースとする環境向けへ製品の対象範囲をシフトさせている事から考えると、 それに併せた環境構築をすれば後々困ることは少ないと思いますので、わざわざ新しく構築する環境のベースにXP(x86、x64両方)を持ってくる必要はないと考えてます。 参考になりましたら幸いです。

john_and_paul
質問者

お礼

うーむ、そうなのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1
john_and_paul
質問者

お礼

ありがとうございました。