• ベストアンサー

WindowsでDTMをやるにあたって最適なOS

WindowsでDTMをやるにあたって最適なOSについて考えています。 今、Windows7の64bit版でCUBASE6を動かしているのですが、Windows XP 64bitの方がよっぽどいいという噂を聞いたのですがそれは本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.2

逆のような気がします。 x64XPを使うならx86XP、XPを使用するならx64Windows7を、というのはI/Fや各種プラグイン、DAWなどのメーカーの対応状況を見ても明らかです。 また、64のXPに対応しているドライバは少なかったように記憶しているので、かなり限られた機材環境となるような・・。 あと二年ほどでXPはマイクロソフトのサポート範囲から出てしまう事に加えて、x64のWindows7ではメモリを大量に詰める上に、 各メーカーもWindows7をベースとする環境向けへ製品の対象範囲をシフトさせている事から考えると、 それに併せた環境構築をすれば後々困ることは少ないと思いますので、わざわざ新しく構築する環境のベースにXP(x86、x64両方)を持ってくる必要はないと考えてます。 参考になりましたら幸いです。

john_and_paul
質問者

お礼

うーむ、そうなのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1
john_and_paul
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSについて

    OSをXPから7に変えようと思っているのですが Windows 7 Home Premium 64bit通常版 即納OS(リテール版) \24,780 Windows 7 Home Premium 64bit DSP版+内蔵型USB拡張カードセット 即納OS(DSP版) \13,280 これはどのような違いがあるのでしょうか?? XP32bitのPCから、7の64BITにしても大丈夫なのでしょうか? 今のPCは OS XP(32bit)のSP3 CoreDuoE8500(3,16GHz) メモリ4G HDD1TB GF280GTX(1G) です

  • DTM用のPCについて

    現在BTOで新しいPCの購入を考えています。 今のパソコンは古いノートで、DTMソフトはうまく動作してくれなかったので、 この買い替えを機にCubaseを買ってDTMを本格的に始めたいと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.デスクトップPCかノートPCか  最近のノートPCはそれなりにスペックが高く、DTMソフトも普通に動かすことができるようです。 なのでスタジオに持って行って録音したり、ライブで使うことができるのを考えると、ノートPCもありかなと思ったのですが、 無難にデスクトップにしといた方がいいのでしょうか? 予算はデスクトップなら10万円、ノートなら15万です。 デスクトップより5万円程度多く出せばノートでもCPUやメモリのスペックにはあまり差が出ないと思ってこの価格設定にしました。 2.Windwos 7 Professional 32bitで大丈夫かどうか  DTMではメモリを多く扱える方が有利なので64bitの方が適しているとは思いますが、DTM以外の用途にも使うので互換性が不安なため32bitにしとこうと思いました。 同じく互換性を気にしてXPを入れることも考えましたが、今更XPもどうかと思いXPモードを搭載している7のProを選びました。 このOS選択はいい判断でしょうか? 3.デュアルコアかクアッドコアか  一つのコア単体のクロック周波数はデュアルの方が高いようなので普段のパソコン使用ではデュアルの方が快適そうですし、 Cubaseはマルチスレッドに対応しているようですが、クアッドが必要になるほどCPUは使わないのではと思ってデュアルにしようと思っています。 質問は以上の3つです。 回答よろしくお願いします。

  • DTMやってるのですがオーケストラ音源探してます。

    DTMをやっているのですが「これは!!」というオーケストラ音源を教えて下さい。 環境はWindows7 64bit メモリ16G、DAWはCUBASE6です。

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • ネットゲームの対応OSについて。

    質問させて頂きます。 エミルクロニクルオンラインというネットゲームを やっていまして明日パソコンを買いにいくのに OSをどうしようか考えています。 公式にはXP professional 64bit、Windows7 64bitには 対応していないとの事です; もし対応していない64bitでやった場合どうなるのでしょうか。 ただクライアントが起動できないだけなのでしょうか; ネットゲーム以外にも使用用途があったので できれば64bitにしたいと思っていたのですが・・・。 現在のPCはvista homebasic32bit版です。 vistaはサポート対象外ですが起動は出来ます。 64bit版でも同じくサポート対象外ですが 32bit版と同程度の起動はできるようです。 vistaと同じく対応してなくても64bit版は XPにしろ、Windows7にしろ起動は出来るのでしょうか。 また、初心者質問でお恥ずかしいのですが OSのbitとは簡単に言うとなんでしょうか; 調べてみたのですが、いまいちわからなかったので もしお分かりになりましたら宜しくお願いします。

  • Windows7 でのDTMについて。

    Windows7 でのDTMについて。 DTM用にPCを用意しようと思います。 ただ、買おうとしているオーディオインターフェースや、それのバンドル品は、Vistaまでの対応状況しか記載されていなくて、Windows7でいけるのかどうか心配です。 また、フリーのVSTiやシンセを使う場合でもWindows7ともなると、対応してないものが多いという情報を耳にしました。 安心できるXPにしようかと最初は思ってたのですが、もう全然見かけません。 初心者まとめWikiなど読みあさりましたが、これから買うなら7がいいとありました。 しかし、いろいろな互換性の面で非常に不安です。 今自分はDominoで遊ぶ程度の、DTM初心者です。 Windows7でのDTMについてみなさんどう思われますか? よろしくお願いします。

  • DTM メイン使用のOSについて

    初WIN機DELL VOSTRO 410が届きOSについて悩んでいます。 今までずっとMAC(LOGIC)しか使っておらず対応フリープラグインの数の少なさから除け者感がとてもありCUBASE導入を前提に今回DTM用のWIN機を導入しました。 スペックは CPU:Core2 Quad Q6600(8MB L2 キャッシュ2.40GHz 1066MHz FSB) メモリ:4GB(1GB x4) ハードディスク:250GB 7200RPM OS:Windows Vista(R) Home Basic SP1 別に(XP SP2インストールCDは所有) そこでお訪ねしたいのがすでにVISTAがプリインストールされており これからCUBASEでやるにはVISTA環境でやるのがいいのか XPを入れてやった方がいいのかを悩んでいます。 デュアルで使い気はないのでどちらかでやって行こうと思ってるんですが VST系のサードパーティープラグインの事を考えるとまだXPを入れていた方がいいのでしょうか?CUBASEも4より3の方がプラグイン対応は多いのかどうか分からないので。どなたか教えて下さい。 ちなみにVISTAからXPにするにはクリーンインストールしなければならないんですね。ダウングレードは出来ないと、他の質問にて知りました。 全くのWIN素人なのでちょっと不安があるのですけどよろしくお願いします。

  • DTMの購入

    今までフリー(無料版)のDTMを使っていたのですが、やはり機能制限が煩わしいので製品版のDTMを購入しようと思っています。 私はDTM初心者で、とりあえず廉価なソフトを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトを教えて頂ければ幸いです。 現在検討中のソフトはSinger Song Writer 8.0を考えています。 ちなみに今まで使用していたソフトも同ソフトの無料版です。 また、いつかはCubaseあたりを導入したいと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • DTMのための最強のパソコンを買いたいのですが

    パソコンを買おうと思ってます。 用途はDTM。 DAWはCUBASE6です。 CUBASEの「オーディオファイルに書き出し」作業など時間のかかる作業を あっ…と言う間に終わらせちゃうような最強のマシンを考えていまして、 そんな僕にパソコンを買うアドバイスをお願いしたいのです。 価格.comで買おうと思ってるのですが、 OSからして7の何bitがいいとか8のどれがいいとかそれすらもわかりません。 CPU、メモリ、その他もろもろ、どうやって絞り込んでいけばいいのか教えてください!

  • IODATA GV-MVP/HX2 対応OSについて

    ただ今Windows XP home 32bitでGV-MVP/HX2を使用しています。 このOSをWindows XP Pro 64bitに替えたいと思っております。 そこでGV-MVP/HX2が64bitに対応しているかメーカーサイトで確認した所、 「Windows Vista(32ビット版)、SP1/Windows XP SP2以降 (SP3推奨)」 と書いてありました。 この場合、 「Vistaは32bitしか対応してないけど、XPはSP2以降であればどっちでも可能」 ととってもいいのでしょうか? 本当は平日にメーカーに問い合わせしたほうがいいとは思いますが・・・早急に知りたいので、皆様よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう