• 締切済み
  • 困ってます

推奨パワーアンプ出力について

B&W社製のスピーカー購入を考えています。 そこでB&W社のホームページでスペック等を見比べていたのですが、スペックの中に推奨パワーアンプ出力という項目があります。 これは、例えば推奨パワーアンプ出力が50W~100Wという数値の場合、アンプの定格出力が120Wではまずいということでしょうか? それともフルボリュームで聞かない限りは大丈夫という性質のものなのでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

B&Wのスピーカーで好きな音楽を聴いています。 私の場合、通常アンプは旧サンスイを使っていますが(8Ωで定格出力片CH90W)、たまに別のアンプ(片CH150W)に換えて聴いています。勿論、全然大丈夫です。 仮に200Wでも300Wでも大丈夫です。 パワーに余裕があるとドライブ能力やダンピング値が高いので小音量時でも豊かな音で鳴らせるわけです。 推奨とあるのはこのあたりがちょうどよいという意味です。 B&Wは小型ブックシェルフなので能率(80dB台)が低いのであまりパワーのないアンプでは本領発揮出来ませんという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで心配なくスピーカーを選べそうです。 ちなみになんというスピーカーをお使いになっているのでしょうか?

  • 回答No.4

はじめまして♪ 推薦ですので、このスピーカーにはこのくらいが良いでしょう、と言うメーカ側の表記です。 50~100Wと書かれていても、1Wの真空管アンプで楽しむ事も出来るでしょうし、1000Wのプロ用アンプでも使えます。 ボリューム位置やスペックの数字では無く、実用上の安全と安定と満足度で考えれば、無難な範囲はこの程度でしょうと言う意味の「推薦」と考えます。 音量なんて、相対的な物ですから、防音室で静寂性が高い場所ならかなり小音量でも微少音量域まで聞き取れればそれで満足出来る場合もあり得ます。 逆に、空調音や屋外の工場や車の走行音などが多い場所なら、かなり大きい音量でなければ尾西音量域まで聞き取れなく成る場合も有るでしょう。 平均音量として、試聴位置で80dBから90dBと言うのがオーディオファンのほとんどのようです。 dB表示で10dBの差はアンプで10倍のパワー差に相当しますよ。 しかも、平均なので音楽のダイナミックレンジを考慮すれば、、、、 スペック上で1m位置で1Wの時、83dBのスピーカーなら、2m位置で80dBの音を出すのに1Wが必要。ダイナミックレンジを考え、10dB分余裕のアンプなら10Wのアンプで良い計算です。もし、20dBの余裕を見込んだ場合、10dBで10倍、さらに10dBで10倍、合計100倍の100Wアンプですね。 おっと、平均90dBの音量を欲しがる人なら、さらに10倍で1000W 実際にそんなパワーを入れたらスピーカーは壊れるのですけれど、余裕度と言う見方からの計算です。 逆に言えば、平均80dBの音量を好む方が1mで聴けば平均0.5Wで済みますから、数Wの真空管アンプでも十分に楽しめると言う人も居るんです。 推薦値や最大入力値などは、実用上あまり考えなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど自分の耳次第ということですね・・・ 勉強になりました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4289/15832)

>これは、例えば推奨パワーアンプ出力が50W~100Wという数値の場合、アンプの定格出力が120Wではまずいということでしょうか? そういうことではありません。 >それともフルボリュームで聞かない限りは大丈夫という性質のものなのでしょうか? そうです。 実際の出力がスピーカーの耐性を超えなければ問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

貴方の部屋の多い差にもよるのですが、普通の日本家屋で聞く音量はせいぜい10ワット程度です。 大型テレビの最大音量が10ワット程度です。それをフルボリュームで聞くことは滅多に無いですね。 と言うことはかなりの余裕を見てもアンプは50ワットもあれば十分です。 今のアンプはこの程度は普及型でも出ます。 アンプの最大出力は自動車の最高スピードのようなもので、最高250km出る車でも実際には100kmしか使えないですね。でもそれで高速車が不都合と言うことも無いですね。 一般的に高級アンプは出力も大きめです。真空管アンプは違いますが、半導体アンプでは高価なものを買うと必然的に的に代大出力になります。 それでも車のアクセルを目一杯踏まないのと同じで、ボリュームを下げた状態で使えば何の問題もありません。 まず普通の用途でアンプのボリュームを12時以上で使うと言うのは滅多に無いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

直接の回答ではないのですが... アンプの定格出力というのは、「連続して出力しても歪まず、アンプが壊れることもない」という性能です。アンプのボリュームをフルにしているからといって、常に定格出力相当が出力されている訳ではありません。アンプへの入力レベルが低ければ、フルボリュームでもフルパワーにならない場合があります。他方で、ボリュームを下げていても、アンプへの入力レベルが高ければフルパワーを超える場合もあります。 なお、最大出力というのは、「一瞬だけなら(多少歪みが増えても)アンプが壊れずに持ちこたえられる」という性能です。 また、アンプの出力の大小と音質は、直接の関係にはありません。 スピーカーの定格(許容)入力というのは、「連続して入力してもスピーカーが壊れない」という性能です。ただし、製品によって測定条件に違いがあり、同一条件だと数値が変わる可能性があります。なお、最大入力として、「一瞬だけなら壊れない」という性能もあります。 こういったスペックは、JISやIECなどの工業規格で定められています。従って、(ある程度まともなメーカーなら)それなりに信用できます。 しかし、「スピーカーに関する推奨アンプ出力」という規格があるのかは、知りません。表示するメーカーもあれば、しないメーカーもあるので、規格化はされていないように思われます。もしそうだとすると、メーカーの言いたい放題なので、「メーカーごとに意味が違う」可能性があります。そもそも、「推奨アンプ出力」というときの「アンプの出力」が、定格出力なのか最大出力なのかもよく分かりません。 だとすれば、そのスペックは無視しても特に問題ないように思われます。もし、アンプの出力によって音質面で不利益があるのであれば、むしろスピーカーのメーカーはアンプ内蔵スピーカーとして売るべきでしょう。そうしないで売られている以上、何か意味のある表示のようには思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のパワーアンプの最大出力とは?

    今度、パワーアンプ(最大出力70W×4、定格出力50W×4)を追加しようと考えているのですが、この場合の最大出力とは、どのようなときに発生されるのでしょうか。(ホームオーディオのアンプのようにボリュームがないので、ヘッドユニット側のボリュームによって変動すると考えてよろしいのでしょうか。) フロントスピーカーは交換済み(最大入力160W)ですが、リアスピーカーは純正(最大入力40W)のままなので心配になり、質問しました。

  • パワーアンプについて

    パワーアンプの定格出力とスピーカーの定格入力の関係は、 「スピーカー定格入力>アンプの定格出力」 でないといけないのでしょうか。 「スピーカー定格入力<アンプの定格出力」 だと、スピーカーは故障してしまうのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせ下さい。お願いします。

  • アンプ出力電力に最適なスピーカー定格入力電力は?

    アンプの定格出力電力(rms、連続)が50Wの場合には、 スピーカーの定格入力電力(rms,連続)は同じ50Wか、 それ以上ならスピーカーが壊れなくて最適と思います。 もしもアンプが最大に歪んで矩形波みたいになり、出力電力が2倍の100W位になってもスピーカーの最大入力電力は定格入力電力の2倍の100Wなのでムチャ歪むけど壊れなくて安全のはず。 歪でツイーターが壊れやすいのでアンプは2倍以上大きいほうが良いとの意見があるようですが、アクシデントで大出力の時にウーハーも壊れ易いのでは?と思います。 アンプ定格出力電力(rms)と、スピーカー定格入力電力(rms)の最適組み合わせはどのようなものでしょうか? (ツイーターは保護回路在りで壊れない、又はフルレンジスピーカーの条件で) 明確にされていないように思いますので宜しくお願いします。

  • スピーカーの推奨アンプ出力は何が良いですか?

    DALI BERON1 https://www.phileweb.com/review/article/201904/18/3433_4.html 推奨アンプ出力:25-100W  なので最適なアンプ出力は25から100Wと思いますが、 最適は100Wですか?  25W以下や、100W以上ではだめですか?

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

  • アンプとスピーカーの接続について質問です

    一つのアンプから6個のスピーカーに繋ぎたいんですが、アンプの出力端子が2系統しかありません。 この場合どのようなスピーカーでどのように接続するのが一番いいんでしょうか? ちなみにアンプのスペックは 定格出力 : 50W+50W (8Ω、20Hz-20kHz) 実用最大出力 : 100W+100W (4Ω、1kHz、JEITA) 消費電力 : 200W 待機電力 : 0.3W 周波数特性 : 5Hz~100kHz(0~-3dB) スピーカー端子 : AorB(負荷4Ω~16Ω)、A+B(負荷8Ω~16Ω) です。 よろしくお願いします。

  • パワーアンプとサブウーファー

    プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

  • スピーカーのインピーダンスと最大入力

    ONKYOのスピーカー、D-092TXの購入を検討しています。 アンプは既存の物を使いたいのですが、アンプの出力・インピーダンスがスピーカに比べ大きいようです。この組み合わせで使用しても大丈夫なのでしょうか?オーディオにはあまり詳しくありません。ご教示の程よろしくお願い致します。スピーカーとアンプのスペックは次の通りです。 ・スピーカー  ONKYO D-092TX (最大入力70W/4オーム) ・アンプ  Victor プリメインアンプ AX-S5 (定格出力120W/6オーム、100W/8オーム)

  • パワーアンプの出力インピーダンス表示に付いて

     パワーアンプの出力インピーダンスの表示について、以前から不審に思っているのですが、パワーアンプの出力インピーダンスは、小数点3桁以下(トランジスターアンプの場合)を確保しているのが当たり前と解釈しています。  ところが、ステレオアンプや、業務用アンプの4~16Ωの負荷を想定している機種で、出力インピーダンスが4Ωとか8Ωと記述されているのを見かけます。  定格負荷インピーダンスとか、最適負荷インピーダンスとなぜ書かれないのでしょうか?

  • 内臓アンプと外部アンプ

    純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。