• ベストアンサー

ドコモからiphneが発売される!?

今自分はドコモ(FOMA)ユーザーで、スマートフォンへ乗り換えを検討しています。 乗り換えるならiphoneが良いと決めていて、結婚を考えている彼女がauユーザーで ちょうど、auから4Sが発売されたので、キャリアを一緒にした方が安いと考え、秋頃に 買い替える予定です。 そんな矢先、web版の日経で今年の夏~秋にドコモからiphoneが発売されると掲載されていました。 高速通信"クロッシィ"に対応するらしいです。 情報の確実性は定かではありませんが、確かな場合こっちの方が良いのではとも揺れ動いて います。 やはり、キャリアは統一した方が安くなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>高速通信"クロッシィ"に対応するらしいです。 まず無理でしょう。 Xiのシステムは、いまの携帯電話で使われている3Gの拡張版です。 世界的には、次の電話は4Gへの移行の流れがあります。 ドコモは、4Gの前に3GのLTEに開発費をつぎ込み過ぎ、4Gに移行するとそれまでの開発費が無駄になってしまうと言う所から、強引に3G LTEをスタートさせました。 御存じの様に大したエリアも整備できていない状況で強引にスタートさせたのは御存じかと思います。 世界的に無理やり3G LTEがスタートしたと既成事実を作る為に行ったに過ぎません。 ですが、現実的には4Gもスターとまじかになって来ています。 3G LTEより4Gの方が速度も速いです。 さて、iphoneは、世界中で同じ物で対応できると言う事を考えて作られた世界戦略機です。 日本と韓国程度でしか使われない3G LTEを日本と韓国だけの為に、採用するでしょうか。 中国のLTEに対しては対応する様な話も出ましたが、日本と中国では実際の販売台数が大きく違いますからね。 また、中国のLTEとドコモのLTEは互換性がありません。 日本のドコモだけのLTE対応機種をわざわざ開発してまで作るのかと言う所を考えれば、その噂の信憑性は判って来るかと思います。 (特定電話会社や特定の国だけの機能を盛り込んだ、iPhoneはまだ作られて居ませんからね。ちなみにSIMロックは単なる設定だけの話ですので、専用機種にはなりません。)

その他の回答 (2)

• _julius
回答No.2

>web版の日経で今年の夏~秋にドコモからiphoneが発売されると掲載されていました。 確かにそういう報道がありましたが,公式にdocomoが否定しました(「コメントはない」ではなく,「否定」です)。 そして,1週間前程の日経の取材に対し,山田社長は,iPhoneについて次のように答えています。 「扱う端末の一つとしてなら歓迎だが、今はその環境にはない。アップルとの契約の難しさに加え、ドコモ独自のサービスは乗せられないので、我々の中期戦略をアイフォーン上では実現できない。主軸は米グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドでいきたい」 この発言からすると,少なくとも原段階でiPhoneの発売が決まっているという事実はなさそうですので,先の報道であったような夏~秋の発売はないのではないでしょうか。

• te2kun
回答No.1

家族間でのよく通話を行う場合は、キャリアを統一すれば安価になります。 スマートフォンだとIP電話が使えますから、IP電話を使えば、キャリアの通話料なんて関係なかったりしますよ スマートフォンを利用する場合は、家族間のメールは無料になる場合とならない場合がありますので そもそも、定額サービスを利用前提としているなら、関係ありませんが