• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PIANOの表現力とは?

シンセ、サンプラーと違い生ピアノって言うのはひく人によって音色も違いますし、Midiと違うので 優しく強く、優しく弱く、激しく強く、ハッキリとしかし弱く、いろいろありますよね、 あれってなんででしょう?Midiはベロシティ(速さ)によってのみ強さを認識してますよね、 ピアノは物理ですがバイオリンなどと違い角度がある訳でもないしハンマー式なので「ネコが踏んでも同じ音」などと言われた事もあるそうですが、あのタッチのちがいはどこから?タイミングやコードのばらつき差加減でそう思うだけなのかな? 論理的に知りたいのです。暇なときに回答ください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 200pon
  • ベストアンサー率100% (1/1)

暇なので。 理論的にということで考えてみました。 まず、一つの音に付いていえば、鍵盤の落ちる速度の違いでしょう。 ピアノの鍵盤を触ってみると分かりますが、ゆっくりおしてゆくと、途中で抵抗が変化します。 弾き手の指先が、どのようにその抵抗の変化を吸収するかによって、鍵盤が落ちる速度、 ひいては、ハンマーが弦をたたく速度が変わると思われます。したがって、 指の重さ、腕の重さ、指先の硬さや肉の厚み、それらを支える筋肉の力の入り具合、 などに影響されることが考えられます。 次に、音が繋がってメロディーになった場合です。 これは、一個一個の音を出すための鍵盤のスピードの変化が、メロディーの音色を作ると思われます。 メロディーを作る音を、全て同じスピードのハンマーで鳴らしたとしたら、 それは平たい薄っぺらな音に聞こえるかも知れません。 最後に、音が重なってハーモニーとして響いている音に付いて考えます。 この時はハーモニーを構成している音のバランスが、音色に大きく影響すると思われます。 単純な3和音に付いて考えても、主音が一番強い場合、代三音が一番強い場合、 代五音が一番強い場合で、音色はずいぶん違います。 そして、最終的にはメロディーとハーモニーのバランスを取って行くわけで、 こう考えてみると非常にたくさんの要素が関わっていることが分かります。 演奏家は、それらを自分の耳で聞き分け、判断してコントロールしているんですね。 すごいことだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)

noirhimeさんも似たような言っていますが、やっぱり、PIANOを弾くの心だと、思います。 ただ、PIANOっていう道具を使って、音楽を表現していると、思って下さい。 PIANOを習う時、イメージトレーニングが失敗すると、先生によっては、レッスンで、弾かせてくれません。「弾かないで、歌いなさい」なんて、言われますヨ。 そして、曲の山場にあたる部分では、私の先生なんかは、「もっと、歌って」って言います。 ピアニストの気分でも、演奏はかわるし、本当、生っていう、ハプニング付きのが、たまらなくて、演奏会って、楽しんでしょうね。 ちなみに、MIDIも使い方によって、生のピアノをそのまま録音した形で、データーを作るコトができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レッスンの話大変参考になりました、ありがとうございました。 演奏家にとって最も大事なのはきもちですよね。 ただ補足しますがMidiはスピードによって音色(周波数構成)や音量が変わったり、その時間的変化度が変わったりする訳ですよね・・Midiとちがって『スピード(ベロシティ)』以外にも音色を決定する要素があるのか?同じ強さで違う音がいかにして作られるか?というのが私の疑問なのでして・・

  • 回答No.2

こんばんは。参考になるかどうかわかりませんが、幼稚園から大学まで、ピアノを学んでおりました私の経験から少し。 shigatuさんが仰る通り、ハンマーが弦を叩く速度が基本だと思います。 具体的に技術的な面から考えると、演奏者の体格・指の長さ・脱力加減・指先の集中力などのいろいろな要素が複雑に絡み合っているように思えます。 小さく繊細な音も、大きく力強い音も、どちらも指先の緊張感と脱力が作り出すものだと思います。 自分の出した音を聞き分け確認する耳も重要な要素です。 ブレスのタイミングやペダルの踏み加減なども、音質に関係してくると思います。 クラシックとジャズでは、演奏の仕方も力の抜き方も違うようで、大学の講堂のピアノをジャズ奏者が弾いた時はまさに全く別のピアノに感じました。 論理的なこと以外で付け加えるならば、演奏者の心でしょうか。 ピアノを、そして自分が演奏する曲を慈しむ心、楽しむ心、聞いてくださる方が心地よくなれば、という心。 まぁ、以上のような事を私がこなせていれば、今ごろはピアニストとして成功していたのでは???と思う次第ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>全く別のピアノに感じました。 そうなんですよね、これがホントに同じ楽器だろうか・・・と。 やはり一つの音単体ではなく前後の関係や強さのバランスなどでかんじるものなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

「ネコが踏んでも同じ音」ってのは凄い話ですね。 基本的にはハンマーが弦を叩く速度の問題なんですが、打鍵から打弦までの間には実に複雑なメカニックが詰まっていますし、それぞれロスが発生するクロスやフェルト(不織布)が有ったり、ハンマーヘッドが叩く位置を移動させることで打弦面が変わったり、ピアノ全体の共鳴なども影響するでしょうね。 これらのメカニズムを得ることで、ピアノの原形となったハープシコードやチェンバロなどは比べ物にならない表現力が付きました。ピアノの本名は「ピアノフォルテ」というくらいですからね。 参考URLとかご覧になるとわかりやすいかも。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/item-oboe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLじっくり拝見します。そうですねたしかに ハープシコード等と比べるとすごいし、「全ての楽器の中で完璧な完成度」ってのは そうおもいますが、なぜ人によって音が違うのでしょうね? ありがとうございました、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めてのDAWソフト

    こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。 DTM始めたばかりで ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで ヒップホップを作ってました。 その時にオーディオインターフェイスは買いました。 最近、パソコンで90年代調なヒップホップと ドラムンベース、ハウス、 エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。 全体的にジャジーな感じでやりたいです。 先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、 少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、 確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。 ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません) どっちかを買おうかと考えているのですが、 内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、 いいDAWソフトはどちらでしょうか? なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも いいのかなーなんて思ってますが…。 とりあえず自分の希望としては既存の ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、 希望する点は ■シンセの音色がいいのが多い ■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい ■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること です。 環境はウィンドウズでOSはビスタです。 金額は6万前後で考えています。 DAWソフト+ソフトシンセ等での 組み合わせでもいいです。 ネットで調べていてもよくわからないので、 みなさまのおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • 表現力が足りない・・・(ちょっと長いです)

     私はどうやら言葉が不足しているようで、相手に誤解を与えてしまいます。反応がおかしいと思い、後々考えてみると大事な部分が抜けていたり、言いたい事が上手く伝わってなかったりします。  会話が苦手というのもあるかもしれませんが・・・  親からも「もっと自分を表現しなさい」と言われます。  本はたくさん読んでるし、作文も絵を描くのも得意な方でその方面では表現できているのですが。  表現力を身につけ、誤解を与えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 表現力がなくて困っています

    こんにちは。27歳の男です。 ソフトウェアベンダーに就職して4年半になります。 今までは開発するだけのプログラマーでしたが、最近仕事内容が変わってきました。 画面設計やDB設計などに携わるようになり内部仕様書を作成する機会が増えたのです。 レビューなど人前で話す機会も多くなりました。 元来、私は人と話すのが苦手で思っていることをうまく表現できない性質です。 なので、どうにも仕事がうまく進みません。 表現力がないので、考えていることをドキュメントとしてまとめたり、話したりすることができないのです。 こういった能力は後天的に身に付けることは可能でしょうか? またどういった方法で身に付けることができるでしょうか? どうかご教示下さい。

  • 表現力について

    皆さん、はじめまして。yuiko57と申します。 私は昨年の秋からヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っています。(グレード取得ではなく、趣味として習っています) しかし、最近受けたレッスンで先生から「あなたは曲の中に入っていっていない。だから聴いててつまらない感じがするんだ。」と厳しい一言をいただきました。 私は昔、ピアノを習っていた経験はあったのですが、その当時の先生が、楽譜通りに弾いていれば○をくれるという先生でした。(ヤマハではありません) なので、私には心を込めて弾く(歌って弾く)という基本的なことが身についていなかったのです。 ヤマハへ来てそのことに気付いてからは、自分でもその曲について色々と調べたり、心を込めて弾けるようにと、自分なりに努力したつもりでした。 しかし、それでも先生には全くもって私の演奏は伝わっていませんでした。 自分の表現力のなさに愕然とし、あまりのショックで、目の前が真っ暗になりました。 今まではエレクトーンが好きで仕方なくて、頑張って練習をしていましたが、もうエレクトーンに向かう気持ちも失せてしまいました。 表現力のない(才能のない)自分には音楽は無理なのかな、辞めるしかないのかなと、真剣に悩んでいます。 先生からは「一生、音楽で自分を表現することが出来ない人もいる。」とも言われました。 表現力というものはやはり才能なのでしょうか? それとも努力次第で身につくものなのでしょうか? 自分でも考えてみたのですが、いくら考えても答えが出ません。 このような私に何かアドバイス等をいただけませんでしょうか?どうかよろしくお願い致します。失礼致します。

  • 表現力豊かになりたい。

    よろしくお願いします。 手紙や文章をもっと表現力豊かに書きたいのですが、 せっかくいいのを思いついてもそれに当てはまる言葉が思いつかなく結局は小学生じみた手紙になってしまいます。(例えば嬉しかったとか楽しかったみたいな) そういう集めた言葉のリストとかあったら最高なんですが。。  なんだか参考になりそうなサイトとかないでしょうか?

  • 表現力がありません。

    表現力がありません。 映画鑑賞と洋楽をきくことが趣味です。 だけど映画や音楽を聞いて「すごいな」とか「よかった」しか思い付きません。 ネットで色んな人が映画や音楽の感想を書かれていますが、みなさん表現力豊かで、最近私ももっと表現力豊かになりたいと思いました。 病気のため幼い頃から家にいることが多く家族としか会話しないからか語彙もすくないのも表現力が乏しい原因でしょうか。他人と会話するときも言葉が続かず会話が長続きしないのも悩みです。 今始めていることは、人の表現でよかったものをノートに書いています。本を読んで気に入った表現も書いています。 それらの表現を自分の経験に結び付けることが(うまく表現できません)難しいのですが今少しずつやっています。 ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 この質問はしばらく締め切らないのでアドバイスをたくさんください。

  • 表現力について

    歌や楽器などを演奏する時に、表現力というものがありますよね。 それは何ですか? 聞いていて何かが思い浮かんでくるっていうことですか? 感動するってことですか? また、表現力をつけるにはどうすればよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると嬉しく存じます。 基本的なことかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表現力の少ない彼女

    表現力の少ない彼女  についてなのですが、表情とかがあまり変わらないのです、デートの当日朝会った一発目の表情は笑顔などはないし 帰り際もです、誕生日プレゼントを渡しても結構あっさりしていました。でも私と会うのは嫌ではないそうです、(結婚をお互い考えています)もともと感情表現が少ないのですが彼女の心がイマイチ掴みにくいのが本音です、なので何処まで踏み込んで接していいか戸惑っています。 会話では 普通に会話するのですが 表情をあまり変えない彼女をお持ちの方や 自分はあまり表現力が下手という女性の方のご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 表現力?

    最近、こちらの質問を拝見していて気になったことがあるので質問させていただきます。 ずばり、表現力とは何? 私は音をドンピシャに拾ったステップや、曲にのせてなめらかに滑る足の先までストレッチの利いたスパイラルetcだと思っていたのですが、キム・ヨナ選手の「表情」の部分を表現力があって浅田選手より上だという方が少なからずいることに驚きました。 確かに、いいなと思う表情や振りはあるんですが、それって「スケート」には関係ないですよね? キム選手が表情を作るのは立ち止まってるときやあんまり難しいターンをしていないとき限定。 それに毎回同じ所でまったく同じ表情をするので、プログラミングされたロボットみたいです。 みなさんはどう思われますか?