• ベストアンサー

大阪は飯が安くて美味いと思いますか?

自分は産まれも育ちも東京です。仕事でこれまで100回以上大阪に行き滞在もしてます。美味いと評判の店からそこらの店まで多数入りましたが、はっきり言うと東京と味は変わらないと思います。安い店も東京と値段は変わらずかと。高い店は東京より高いですね思うに大阪は店主は気が利き、オーダー時に細かい要求を聞いてもらえる=美味いのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

100回以上行ってるのなら分かると思うのですが、 「美味しい店」「そうでもない店」はどちらにもありますから、 最高点を比べたところで上も下もありません。 値段についても、上を見ればきりがないですので、 どちらが高いとも言えません。 単純に母数が多い分、数勝負になると東京の方が遥かに上だとは思いますけど、 割合は微妙なところです。 ただし、「安くて美味い」ということについてはちょっと事情が違います。 大阪の人はコストパフォーマンスを非常に気にしますし、それを美徳であると感じています。 もちろん東京にいる人だってそういう部分はあるのですが、優先順位はそれほどでもありません。 例えば、美味しさ100点値段1000円のランチと美味しさ80点値段700円のランチがあった場合、 多くの大阪人は後者を評価し、東京人は前者を評価するというイメージです。 詳細なデータがあるわけではありませんが、500円を切る様な料理を出すお店については、 大阪の方がかなり多いのではないかと感じます。 余談ですが、他の回答にある値段、お好み焼きは安いですけど、たこ焼き高いですね(笑)。 最安だと25円/個くらいじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

>美味いと評判の店からそこらの店まで多数入りましたが、 >はっきり言うと東京と味は変わらないと思います。 そのあたりは、極端にはかわらないですよ。 >安い店も東京と値段は変わらずかと。 これも、大阪の安い店と東京の安い店を比べて値段は変わらないといわれるとそのとおりと思います。 >高い店は東京より高いですね 東京より高いとは思わないですね。東京も高い店は異常に高い。どんぐりの背比べかと。 (どっちにしろ縁のない世界ですが) でも、これだけは東京が異常に高いと思うのは、餃子。 ラーメン屋だろうが中華料理店だろうが、なんで普通の焼き餃子が7個400円もするのやら。 (東京にも京都王将が出店を出しているのでそこは除く。) ・・・大阪は高級店を除くと、王将にかぎらずどこでも大抵7個300円未満です。 私見:餃子に限って言えば、東京よりは大阪が安くておいしい。 味付けの好みもあるとは思いますが、一般論としては、東京が高くてまずいとはおもいません。 (東京のあの黒いだしのうどんはちょっと勘弁してほしいですが、  好みの問題というレベルと思っています。  ま、関東風のうどんの店では私はざるうどんしかたべませんが。) また、大阪が安くておいしいとも限らないと思います。 ただし、東京では、景観やサービスが優秀で味は二の次でも高い価格を取ってやっていけますが、 大阪で、同じ方針では安くても、まず確実につぶれます。 また、大阪では、安くても味がまずければつぶれてしまうのは、「びっくりラーメン一番」の 180円ラーメン(税別)が物語っています。(ここ、大阪に本社がある会社だったのね。) 東京より大阪のほうが、まずい店が淘汰されやすい (東京は他のポイントでがんばれるけど大阪では無理) この点が大きくだけかと思います。

tzr2533
質問者

補足

書き忘れましたが、一番は愛想の違いかと思います 冷やし中華を例に辛しと紅生姜を多目にしてもらおうと思います。東京は挨拶無しで無愛想?で中々言いづらい しかし大阪はニコニコして声も大きく言いやすい この違いで美味い不味いに別れるのかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂生まれも育ちも大阪 > 評判の店からそこらの店まで多数入りましたが どの様な?評判…雑誌とかは、あまり宛に成りません。 > 安い店も東京と値段は変わらずかと 因みに安くて、美味しいお店は?普通は…1食辺り? 千円 (税込み) を超えないお店です。 定食でも、普通900円超えると高いです。 > 高い店は東京より高いですね 高級店は、上限が無いので高く感じるかも… 定番… たこ焼きは、1個、74~89円が相場です。最低価格は、1個63円。 最低1船 (ふね) 売りとか?書いてるお店は、高級店なので注意が必要です。 観光客相手に1船6個とか、8個とか書いて有る店は、お世辞にも? あまり美味しくないです。 お好み焼きは、1枚、88~125円が相場で、最低価格は、1枚72円。 因みに1枚200円を超えてる店は、高級店なのでお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪で大阪の味を満喫できるお店を教えて下さい!

    実は関西出身なのですが学校卒業と同時に関東に 就職し、もう20年が過ぎてしまいました。その間 大阪もずいぶん変わっていると思いますが、 1,2年に1回程度関西に帰ることはあっても ほとんどゆっくりできず、それゆえ観光なども 出来ておりません。様変わりしている大阪で これは、大阪らしい!大阪の味だよって言うお店を 紹介して頂ければ幸いです。妻や娘は東京育ちで ほとんど大阪を知らないです。

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • 「鬱病」 東京と大阪では?

    東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。 そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか? もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。

  • 大阪に来たならここへ!というお店ないですか?

    もうすぐ東京の友達が大阪に遊びに来るんですが、 「大阪やったらここやで!」というお店がないか探しています。 出来ればチェーン店じゃなくって、大阪にしかない味を楽しませたい と思ってるので、何か情報をお持ちの方、ぜひおしえてください。 宜しくお願いします。 だいたい、天王寺、ミナミ近辺だとありがたいです。

  • 千鳥屋 大阪総本店と神戸 風月堂

    千鳥屋 大阪総本店と神戸 風月堂って評判・味で比べるとどちらがいいですか? もっとも和菓子の店と洋菓子の店ですが・・・

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の評判の良い脱毛サロンを教えてください。

    今、東京に住んでいて、エステサロンで脱毛をしているのですが、 来月、夫の転勤で大阪に引っ越すことになりました。 今通っているところは、小さいエステサロンで大阪に店舗がないため、 新たに探さなくてはなりません。 ネットで調べてみたら、多数あるので、どこにしていいか分かりません。 どこか、大阪で評判の良い脱毛サロンに通っていたことがある方、 教えてください。

  • 東京~大阪、大阪~東京へ安く行きたい

    突然ですが東京から大阪へ月に1回くらいのペースで行く事情ができました(滞在期間は1~3日くらいです)。 一番安く行くのは夜行バスでしょうが、夜行バスはやはりツライです。 まあ、ベタなのは新幹線ですが、往復で3万以上はかかってしまうので 何かいい方法は無いかと思って質問させていただきました。 あと、寝台列車を使うとどのくらいの料金で行けますか? 夜に寝る時間を使って行けるのがいいですよね(夜行バスよりは寝やすそうなので)。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 大阪でおいしい(人気)イタリアン・フレンチ

     大阪でおいしい(人気の)イタリアン、フレンチのお店を教えて下さい。  記念日に行こうと思っていますので、味、お店の雰囲気、サービスなどを含め、「ここがいいよっ!!」というところがあれば、ぜひぜひ教えて下さい。  ちなみにランチで行こうと思っています。  値段は6000円ぐらいまでかなと思っています。  よろしくお願いします。