デジタル一眼レフとipodtouchのカメラ機能について

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフとipod touchのカメラ機能の違いや性能について詳しく解説します。
  • ipod touchのカメラ機能はおもちゃのような仕上がりになるのか、一眼レフに比べて迫力や深みが出るのか疑問です。
  • どちらを選ぶべきか迷っている人に向けて、カメラの特徴や使用用途について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフとipodtouchのカメラ機能。

初めての質問です。 年が明けて、お年玉が入ったので 前からずっと欲しかったデジタル一眼レフのカメラを買いたいのですが まったくの初心者なため、 カメラの種類や性能など分からないことだらけです。 ちょうどipodも新しくしたいので カメラ機能もついて画像加工もできる、ipod touchが 便利だし、まだ高1なのでコスト的にもいいんじゃないかなと考えてみたのですが、 画像加工も含めて、touchで撮った写真は コンパクト一眼レフやで撮ったように迫力とか深みが出るのでしょうか。 安っぽいというか、おもちゃのような仕上がりになったりして やはり一眼レフにはかなわないのでしょうか。 しょっちゅう写真を撮るので、 きれいでおしゃれな写真が撮りたいです。 つたない文章ですみませんが 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

一眼レフとiPodでは、その性能は雲泥の差です。 自転車と乗用車を比べるようなものです。 遠近感のある写真、深みのある写真など、あいまいな表現で語られる写真の多くは、ピントを一部だけに合わし、背景もしくは近景をぼかした写真であることが多いです。 コンパクトデジカメや携帯電話のカメラから一眼レフにステップアップするユーザーの多くが、そうした写真を望んで購入するようですが、 そのような写真は、iPodや携帯電話、コンパクトデジカメに使われている面積の小さいイメージセンサーでは、絶対的に無理なのです。 これは、物理法則、光学的法則によるものなので、新製品とか解像度の高低は関係ありません。 絶対的に無理なので、あなたはデジタル一眼レフを買うのが良いでしょう。 もしくは、ミラーレス一眼、マイクロ一眼とよばれるジャンルのカメラでも、一眼レフに比べるとカメラ性能としては劣る部分もありますが、 持ち運びのことを考えるならば候補に入れてもいいでしょう。

nicotomo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました! すごく参考になりました。 春先、たくさんカメラが出ると思うので それまでにいろいろ勉強して いいカメラを買えるようにしたいです!

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>、touchで撮った写真は >コンパクト一眼レフやで撮ったように迫力とか深みが出るのでしょうか。 ぜーんぜん出まへん。  小学生と東京大学と比べてどっちが、すごいですか?と聞いてるのと同じです。

nicotomo
質問者

お礼

ずばっと解答していただいてありがとうございます! やっぱりそうですよね、参考になりました。