• ベストアンサー

イラストレーターやフォトショップ

イラストレーターやフォトショップで各種フィルターなどをかけたとき、なるべく早く実行させたいのですが、やはりCPUやメモリーを高くするのが一番でしょうか、今のスペックはcorei5でメモリー4Gですが、2000×2000ピクセルくらいの画像を処理するときはだいぶ時間がかかります。

noname#156105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

フォトショップやイラストレター、アフターエフェクトなどでは、最近64bit、OpenGL化が積極的に進められています。 CS4以降でしたら、ビデオカードをQuadroや、FireProに変更するのも効果的です。 フィルター処理などは、CPUで処理するのではなく、GPUに処理させるほうが、より高速処理できますので、ビデオカードの変更がきいてきます。 Quadro 600や、FirePro V4800がお勧めです。 「i5 2500+メモリ8GB+Quadro 600」の組み合わせでよいのではないでしょうか。 メモリ4GBは、少ないと思います。 使われているCPUが、i5でも、680や670でしたら、2500にすることで、より快適になると思います。 (最近のAdobe清貧は、マルチコアに最適化されていますから)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィルタの実行がCPU等の性能に依存するのは確かですので、 部品の交換やパソコンそのものの買い替えにより改善させるのが理想ですが、 それなりの費用がかかるため、まずは画像編集のプロセスを再考してみるのはどうでしょう。 一般の方が個人的な使用で、高解像度画像にフィルタをかけなければいけない状況は、 あまりないように思うので、ソフトの使用方法について再度質問するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

• K66_FUK
回答No.1

その通りです。 adobeの製品はマルチコア、64bit等最新に対応しているので今の部品が性能高いほど性能は伸びます。 core i5 は役立たずです。 今なら最低ラインcore i7 2700k メモリは24GB ストレージはSSD このスペックでも10万円台前半でそろいますかね。 デフォですよ。

質問者

お礼