• ベストアンサー

結婚披露宴に呼ぶ友人少ないため困っています。

新婦である私の友人が少なく、5人くらいしか呼べません。 その5人も、育児などを理由に来てくれないかもしれません。 新郎はおそらく30人程は呼びたいと思います。 友人の数が少ないことが気にならないような工夫をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 たとえば、 ・挙式は海外で行い、1.5次会風の立食パーティーを行う ・新郎側の友人に、女性を呼んでもらう ・余興でプロの女性ダンサー等に来てもらう ・出席代行業者さんにお願いする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私たち夫婦の場合ですが。 もうずいぶん前です。 20年ほど前のことですが。 私たちは、自分たちで結婚式を挙げました。 結婚に関わる大半を二人だけで決めました。 なので、結婚式は、海外挙式にしました。 理由としては、日本国内で結婚式を挙げる費用の10分の1で 海外挙式が出来たこと。 新婚旅行も兼ねることができたことなどです。 当時は、日本の景気も良く結婚式場等で式、披露宴を行うと 200~300万円は、必要でした。 それに、時間に追われて結婚式が終わったとたんにドレスを脱ぐ!みたいな 慌ただしい式になっていたと思います。 それに比べ海外挙式は、二人だけですが、ドレスのまま庭を歩いたり ドレスのまま教会からレストランに移動したりドレスのまま食事したりと、 かなりの時間ドレスで過ごすことができたので、写真も沢山残せました。 帰国してから夫の友人が、二次回を企画してくれました。 夫の友人の企画であるので参加者は、夫の友人と奥様でした。 私の友人は、別の機会に食事会みたいな感じで集まりました。 そんな別々の二次回でもとても楽しめました。 二次回に来ていなくても友人ですし友人の中に子育てしてる人がいると 誘ったことで負担になってはいけないと思い、事前に相談の上、 来れる人だけ来ていただきました。 相談者様の友人が、多かろうが少なかろうが特に気にしなくてよろしのでは ないでしょうか。 無理に人数を集めても形だけであって気持ちが伴いません。 それに女性は、結婚適齢期=子育て世代となり結婚式の参加も 出来る人と出来ない人がいます。 なので、ご友人の数を無理に合わせる必要も無いしご主人のご友人30人は、 多いかなとも思いますが、ご主人の意向もあると思うので披露宴に来ていただく人 二次回に来ていただく人をよく考えて招待されては、いかがでしょうか。 海外挙式にして二次回でご友人全員、ご主人のご友人30人+奥様・お子様、 相談者さまのご友人5人+ご主人・お子様など皆さんにに来ていただいて多くの方に 集まっていただいたら誰がどっちの友人なんて関係ありません。 皆さんに楽しんで頂けて、主役のお二人の良き思い出になれば、それでよろしいのでは ないでしょうか。 と、思います。 個人的な意見です。 失礼しました。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の例を教えていただいて参考になります。 回答者さんのような海外挙式が理想です。 日本で何百万もかけて挙げるのももったいないし、 「2人だけで海外挙式+日本で1.5次会」 が一番現実的な気がしてきました。 貯金はまあまああるので、豪華な1.5次会を安めの会費で開けたら いいなと思います★ よく、話し合ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も春に式を予定している者です。 私の場合、式は親族だけ15名規模(新郎新婦、仲人、両親、兄弟、伯父伯母)で、披露宴は、 それに友人、会社上司などが加わり、25名程度になる予定です。多くても全体で30名ですね。 二次会ならいざ知らず、披露宴に友人を30人も呼ぶのは珍しいですね。 友人の数を合わせるなど馬鹿げた話ですから気にする必要は無いと思いますけどね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴に友人30人って多い方なんでしょうか? 小、中、高、大、会社員と普通に人付き合いして、部活やサークルを やっていたら普通に30人くらいになりそうな気がします。 私みたいに5人しか呼べないほうが「なぜ?」ってかんじだと思ってました。 でも、けっこう私みたいな方もいらっしゃるみたいで少し安心しました。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.5

 いとこの結婚式では、新婦側5人(全部女性)、新郎側40人位(全部男性)だったかな。別に気にならなかったけど。私のときは友人はよばなかった。妻側は4人来てました。主役は新郎新婦なので気にしない、気にしない。新郎側の友人が男性なら勝手に盛り上がってると思いますよ。友人の挨拶は代表してじゃなく、全員で一緒にしてもらったら。おもしろエピソードなんかあれば十分です。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこさんの結婚式の人数、私と近いですね! 人数なんて気にしないのが一番ですがね、、、、

noname#199555
noname#199555
回答No.3

ともかくおめでとうございます。 私も友人少ないです。 気になりますよね。 でもこの前友人の結婚式に招待され行ったんですが、私含め5人呼ばれ、後はほとんどが職場の方と新郎側の職場、友人、親戚関係がほとんどでした。 幹事も確か職場の方みたいで、友人多そうな子だったんでちょっとあれ?と思いましたが、幸せそうで良い結婚式でした。多分新郎側が盛り上げてくれたんだと思います。凄い楽しかったですよ! もう一人は2人で海外挙式して、二次会に親と友人を呼ぶみたいです。 親戚しか呼ばない子もいますから。 2人で相談してベストな結婚式をやるのが一番だと思います。後でもめたら良い思い出が台無しですから。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例を教えてくれて参考になります。 人数関係なく、ゲストに良い式だったねと言ってもらえるような 式だと素敵ですね!

回答No.2

ご主人の友人だけで30人ですか? けっこう多いですよね・・・? 中程度の披露宴会場で行った友人(女性)は 私も含めて呼ばれたのは10名強くらいだったかな。 当然ご主人はもっと多かったですが それでも20名くらいだった気がします。 会社の同期の方がほとんどでしたし。 会場を小さくして呼ぶ人数を少なくしたらどうですか。 レストランとか今はいろいろありますしね~ 家族など近しい人だけでやる人も多いですよ。 あまり気になさらず楽しい日にしてくださいね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族だけでできたらラクなんですよね、、、 せめて、心から祝ってくれる友達が10人いたらなぁ、、、 5人でも、親友がいてくれることがありがたいですが、 その5人の友達は200人規模で披露宴を行ったりした子たちなので 比べるとへコみます、、、、

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

見栄を張る必要は無いと思います???

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みえっぱりだと自分でもおもいます、、、

関連するQ&A

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 友人の結婚式についてです。

    新郎新婦ともに私と同じサークルのカップルです。 挙式は国内リゾートで親族のみですが、10人に満たない友人代表として招待されました。招待状は紙ベース。会費制15000円。交通費は自分もちで1泊宿泊費代は新郎新婦もちです。 後日、友人のみを招いたお披露目パーティが六本木のレストランで着席フルコース18000円であります。 招待状はメールできました。 両方とも会費制というのは初めてで、かつ両方出席する身ですのでお披露目パーティの金額が少々高いのかと感じました。 本人に言おうかどうか迷っています。 私も知恵不足かもしれませんが教えて頂ければと思います。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • 披露宴の友人の人数

    こんにちは。みなさんは結婚披露宴の時何人の友達を招待しましたか。あと余興とははどんなものをしましたか。私の時は新郎が友人8名、新婦が友人12名と会社の方は3名ほど招待しました。友達に少ないと言われて、落ち込んでいます。この人数は少ないのでしょうか。あと余興の時におもしろい芸とかはなく普通に歌だけでした。歌だけの余興の結婚式とかありましたか。

  • 結婚披露宴のプログラム

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 今年秋に、新婦側のみの親族と少しの友人(30名前後)とで、 披露宴を予定しています。新郎側の出席は家族含め一切ありません。 少し変わった形ではありますが、 新郎新婦の出身地が互いに離れており、新郎家族の体調が悪いため、 新郎側は新郎出身地にて、家族で食事会のみ行い、 新婦側は新婦出身地にて、披露宴を行うということで話がまとまった次第です。 (新婦側は親族が多数で、お披露目は必須という土地柄) 上記を前提に、披露宴のプログラムについて、ご意見をお願いいたします。 今考えているのは、以下の通りです。  1.新郎新婦入場(5分)  2.司会者から新郎新婦の略歴プロフィール(2分)  3.新郎挨拶(2分)  4.いとこの音頭で乾杯(5分)  5.会食スタート  6.祝電があれば、祝電紹介  7.新婦友人スピーチ(10分)  8.会食・歓談(10分)  9.テーブルフォトしながら退場(15分)    ※白ドレスでのテーブルフォト希望の為 10.中座中に挙式のDVDを流す(DVD15分、歓談10分)    ※挙式は別の日に二人だけで挙げるため 11.プチギフトを配りながら再入場(15分) 12.ケーキ入刀(10分)    ※新郎へのサプライズで、新郎と新婦父とでケーキカットをしてもらう予定 13.会食・歓談(時間の許す限り、新郎新婦が各テーブルを回る) 14.新婦の手紙・花束贈呈(5分) 15.父の挨拶(3分) 16.新郎より謝辞(3分) 17.新郎新婦の退場 これで2時間半くらいかなと思っていますが、いかがでしょうか。 気になっている点として、 ・会食スタートしたらガヤガヤしているので、新婦友人スピーチを  会食スタート後に持ってくると、スピーチする友人はやりづらい。  (実際自分がやって、誰も聞いてくれていなかった経験有り)  でも、後半だと友人が前半緊張して楽しめないのでは?と・・・ ・サプライズで新郎と新婦父とのケーキカットはいかがでしょうか?  遠くに住んでいて、2年に1度会うくらいなので、  新郎と新婦父との思い出を作ってほしくて、計画しました。  ちなみに新郎も新婦父も仲が良く、ノリも結構いいです。  が、結局新婦の希望なので、客観的に見てどうなのか、  もし新郎だったらどうか、ということが気になります。 また、その他「こういうのが良かったよ」等ございましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴のビデオ撮影(業者)

    先月挙式しました。 とても良い式だったと、皆さんに言ってもらえて、大変満足していました。 しかしながら、先日、結婚式場から紹介され、申し込んでいた業者のビデオが届きました。 その内容はあまりに納得いかないものでした。 例えば、お色直し含めて、3回入場したのですが、入場扉入ったところでは、新郎新婦は表情分からないくらい小さく、新婦は物陰になって見えない。 祝辞、余興中は、全て行っている人を、ずっと同じ画像で、新郎新婦、他の来賓の表情も全く入っていない。 新婦の両親への手紙も同じで、新婦のみの画像。 あまりに見れたものではなく、新婦はもちろん、両親も怒り出す始末…。 もちろんホテルには、編集しなおすようにと、抗議中ですが、このような場合、どう対処されてしまうのでしょうか? また、どう対処したら良いのか、アドバイス等ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう