紅白 紅組7年振り勝利の勝因は?

このQ&Aのポイント
  • 紅組が7年振りに勝利した紅白の勝因は何だったのか?
  • 紅白の内訳を見ると、ケータイ審査員、ワンセグ審査員、デジタルTV審査員、会場審査員において、紅白の票の差があった。
  • 紅白の中でも特にデジタルTV審査員において紅組が大勝した理由は何だったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白 紅組7年振り勝利の勝因は?

紅白でついに紅組7年振りに勝ちました。 これで私の今年の運勢も吉です! そこで質問 1.紅組勝利の勝因は? 2.内訳を見ると、    (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票    (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票    (3)デジタルTV審査員 紅284,129票 対 白246,905 票    (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票      (ゲスト審査員含む)      (以上 NHK紅白HPによる) と(3)以外は、白組がかなり圧勝なのに、(3)のみ紅組が大勝。   その背景は? 3.次回以降も紅組が優勝するための方策は? 尚、この質問は、 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://okwave.jp/qa/q7218519.html の続編です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 こういうご質問、心待ちにしていました。  ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。  それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけでも充分とすら思います。  そのため、会場審査員では、どちらかと言えば聴かせる要素が高いウエイトを占める歌手が多く出場した、白組のほうが、高い得票を得ることになります。  つまり、会場では白組、デジタルテレビ審査員では紅組が優勢な結果で、最終的には、後者の票が効いて、紅組が僅差の勝利となったと、私は思います。  また、これには、昨年7月24日で、東北の3県を除き、アナログ放送が完全終了し、デジタル放送を受信する世帯が大幅に増加したこと、それにより、デジタルテレビ審査員の数も、増加したことも、紅組にとって、有利な条件となったと思います。  さらに、以前は、デジタルテレビでの投票は、ダイアルアップ回線(テレビに一般の加入電話、すなわち固定電話の回線を接続して、通信を行う方法)で行っていたため、通信エラーが多く、せっかくの視聴者の方の貴重な1票も、死票となってしまうことが多かった。(私も、ダイヤルアップで接続していた時期は、しばしばエラーになりました)しかし今回はNHK側も「ダイヤルアップ回線では、投票できないことがある、テレビにLANケーブルを接続するインターネット環境が不可欠」と、さかんにPRしていたため、以前のような、通信エラーによる死票が激減したことも、デジタルテレビ審査員からの得票数を増やし、紅組に有利に働いたと思っています。

oozora2000
質問者

お礼

No.1さんの挙げられた別問へのご回答No.7に引き続き、こちらにも回答頂き、有難うございました。 blue5586pさんの挙げられた2要因((1)紅組の方がビジュアル面の要素が強い。(2)デジタル移行がほぼ完了したことによるデジタル世帯の増加とデジタル回線の品質改良)は、他の要因にも増して大きな要素だと思います。まさにぴったんこのご回答と心得、ベストアンサーを進呈します。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりAKBグループの力によるところが大きいでしょう。 白組の得票はジャニーズファンの若年層女性と氷川きよしファンの中高年層女性による組織票が大多数を占めています。 今回はAKB、SKE、NMB等のファンの男性軍がそれを上回る投票をして頑張ったんじゃないですか? これまでは「ヲタ」と言われるコアなファン層だけでしたが、ここ1年位で小中高生、場合によっては彼女たちのお父さん位の年齢のおじさんまでファン層が拡大していますから。

oozora2000
質問者

お礼

AKBのファン層の年齢・性別を突き抜けた拡大はすごいですね。 白組の得票はジャニーズファンの若年層女性と氷川きよしファンの中高年層女性による組織票が大多数を占めている、とのことですが、食えない連中ですね!

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私はEテレの「第九」と交互に見ていたので、 詳細はわからなくて申し訳ないのですが、 やはり「AKB」の力が大きいのではないでしょうか。 あとレディ・ガガとか。 個人的には、少女時代、KARA、レディ・ガガが良かったですけどね。 あと椎名林檎も意外と良かったかも。 デジタルTV審査員というのは、何だかわかりませんが、 オッサンとかも多かったのでは? ケータイやワンセグや会場はギャルとか多かったかもしれないけど…。 それに白組のトリがSMAPじゃ…。(ファンの方申しわけございません) あと、やはりさすがに今年ぐらいは紅組に…という同情票もあったと思います。 次回以降は…わかりませんねぇ…。(^_^;) AKBもまだ売れてるかもわからないし。 レディガガもまた出てくれるか、わからないし。

oozora2000
質問者

お礼

roccariaさん、前問に引き続き投稿有難うございます。 やはり、AKB、少女時代、KARA、レディ・ガガ、椎名林檎などが良かったということですね。 問題は次回ですね。

回答No.1
oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 ・白組優勝が続いたので、同情する声が多く上がった。 ・AKB48のファンなどの「ネット系」「オタ系」が投票し易いシステムだった ・韓国芸能ファンが投票した ・白組の男性演歌歌手や筋肉系歌手、ジャニーズ系歌手等に???の人が多かった。 ・白組の司会がグダグダだった ・なでしこブーム ・テレビの分母が圧倒的に多いので、赤組が勝利 ・暴力団と「密接交際者」であることが知られている人物が中心メンバーの白組を勝たせることは憚られた ・紅組に今年話題の歌手が集まってた ・アナログ放送が完全終了し、デジタル放送の受信世帯が増加したこと ・紅組は、AKBにしろ、KARA、少女時代にしろ、ビジュアル面の要素が多い。 (会場で白組が優勢だったのは、白組の方が「聴かせる」歌手が多く出場したため) ・紅組の組織票(AKB48、水樹奈々さんほか)が白組のそれ(ジャニーズ勢ほか)を上回ったから ・・・・なるほど大分挙がって来て、参考になりました。 そこで、若い世代(携帯・ワンセグ利用者が多い)に白組、高年齢が赤組支持が多い理由を知りたいです。つまり、若い世代では、女性(つまりジャニーズ系ファン)の方が携帯・ワンセグで投票した人が多いってこと?

関連するQ&A

  • 紅白 紅組勝利への方程式は?

    おおみそかの紅白歌合戦の勝敗は、10年前の2004年に紅組が勝ったのを最後に、2005年から2010年まで白組の7連勝が続き、思い余って2011年のおおみそかに次の質問(1)をしたら、やっと紅組が勝ったので、その勝利の分析を質問(2)でしました。 しかし、その後も2012年、2013年と白組勝利が続いています。 (1) 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://okwave.jp/qa/q7218519.html (2) 紅白 紅組7年振り勝利の勝因は? http://okwave.jp/qa/q7219108.html 一体なぜ白組はそんなに強いのでしょうか? 紅組はなぜ勝てないんでしょうか? 紅組が勝つにはどうしたらよいか教えて下さい! 白組の方が強い理由は色々言われているようですが、 私は、AKB48はじめ、紅組の方にスター歌手や今が旬の若い歌手が多いと思いますし、 (白組は勝利の大きな要素と言われているジャニーズ系の嵐やスマップももうおじさんだし) カラオケで歌われる曲も多いようですから、断然紅組の方がいいと思います。 それと、中堅・大御所クラスでは、白組の方が層が厚いという話もありましたが、北島三郎が去年で引退したこともあり、紅組もそん色がないと思いますし、中島みゆきが復帰するのも大きな話題です。 又、松田聖子がトリを取るのも、紅組勝利へのチャンスだと思います。 さらに不思議なのは、審査員の種類により、かなり得票差にギャップがあることです。 紅組の勝利した2012年でさえ、ケータイやワンセグ及び会場審査員では白組が圧勝ですが、デジタルTV審査員での紅組の支持のおかげで紅組勝利につながっています(上記質問(2)より引用)が、なぜそもそも、種類によってこうも支持に差があるのでしょうか? (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対 白 28,711票 (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対 白 46,377票 (3)デジタルTV審査員 紅 284,129票 対 白 246,905 票 (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票          又、女性が男性(白組)を応援しがちなのかどうかも疑問です。 (男性はどうなんだろう?) 尚、私は男性です。

  • 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには?

    NHK紅白歌合戦では、ここの所6年連続、白組が優勝しており、白組の33勝28敗となっています。 紅組にはAKB48に加え、今年は韓国の人気グループ、KARAや少女時代、更には松田聖子や松任谷由実も出演するのですから、勝てないはずはないと思いますが、なぜ勝てないんでしょうか? 今年勝てなかったら、もう紅白は見る気がしません。これだけ男が勝つのははっきり言っておかしい!何とか紅組に勝たせたい! 何とかなりませんか? ヒマ人だと言われるかもしれませんが、今年も白組が勝つようなら、はっきり言って気分が悪い。来年も寝覚めの悪い一年になりそうな気がします。 白組6連勝の理由をネットから拾いました。これを覆す方法は考えられませんか? ・SMAP、嵐などジャニーズ系のファン(女性が多い)が白組に投票するので、白組が優勢になる。 視聴者採点では女性の票がものを言い、白組が有利。 ・昔ほど神がかった女性アーティストがいなくなった。90年代後半~紅・白が交互に勝っていた頃は、安室奈美恵はじめ小室ファミリーを筆頭に、スピード、モー娘など爆発的に売れた女性アーティストがやたら多かった。SMAP、嵐らに対抗できる女性アーティストが少ない。 ・嵐が白組にいる以上は、ジャニーズサイド的に白組が負けるわけにはいかない。もし負けなら来年以降の嵐の出場が危ぶまれる。 ・紅は、演歌歌手が多すぎるので若者の支持が得られない。 (以上 http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1352953628/ より引用) ・最大の原因は2004年の特別審査員と視聴者審査員のギャップの違い。この年は中越地震の被害者応援のために同じ新潟出身の小林幸子さんを大トリに持って来たのが功を奏し、特別審査員はほとんどが紅に投票したが、視聴者審査員は白に軍配を上げたが結果は紅組の勝利となり、視聴者からの抗議が殺到し、翌年からの審査方法変更につながった。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334758858 より引用) ・アイドルの差に加えて、ベテラン、中堅も層の厚みにも白組と紅組ではかなり差がある。  (http://blog.goo.ne.jp/kanjikurita/e/f11366c3254957355ebcd6b198b39f8b より引用)

  • 紅白 白組の勝ちすぎ、やばくない?

    今年も、願いもむなしく白組が勝ちました! 私は男性ですが、  気分が悪い!! これは、合戦や試合ではなく、楽しめばいいという人もいますが、そういうふうには割り切れません。 近年は、2005~2010年まで6連勝の後、2011年末のみ紅組が勝った後、2012~今回2014年まで3連勝です。 これで対戦成績は、白組の白組36勝、紅組29勝と大きく水を開けられました。 しかも、毎回のように白組の圧勝です。 ↓ http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/ 一体どうなっているのでしょう? 正直、歌の出来不出来以上の要因があるとしか思えません。  気分が悪い!! 紅組敗因は何でしょうか? どうしたら紅組が勝てるのでしょうか?   一応、私が考えた紅組の敗因と対策は以下の通りです。 如何でしょうか? 1)上のNHKのURLの得票差を見ると、 デジタルTVのみ紅組優勢、それ以外のワンセグ、アプリ、会場審査員は全て白組圧勝、これは毎年の傾向・・・なぜか?  よく言われるのは、ジャニーズ系の若い女性がひいきの男子に組織票を入れるからとか? 彼らの影響力を減らす方法はないか? 2)白組は嵐が連続司会で慣れているのに対し、紅組は毎度連ドラのヒロインなど不慣れな司会者でハンディがある。 3)終了直前に、紅白の勝敗と別枠でサザンの特別ライブを5分も入れたが、これも白組のパフォーマンスの延長と見られてしまったのでは? 又、福山やSMAPも複数曲歌うなど不公平。 対して、これも特別枠の中森明菜は迫力に乏しく、紅組にとってマイナス要因になったのでは? 「アナと雪の女王」の特別ショーなどを入れるなど工夫したが、白組の方が華やかだった面はあり、グループ出演も白組の方が多く、AKBグループの大量進出でも追いつかなかった。 4)北島三郎の引退で、大御所枠が、従来の演歌歌手から80年代の聖子なども含めて、年代が下りてきたが、せめてあと、中島みゆきに加え、ユーミンなどの大物歌手がほしかった。 個人的には、夏川りみとゆずにも出てほしかった。  気分が悪い!!  NHKも何とか考えてほしい!

  • 紅白歌合戦

    もうすぐ第62回紅白歌合戦ですが、ここ6年白組が連勝しているようですが、何の基準で勝敗が決まるんですか?まさか歌の上手い下手ではないですよね?話題性?ですか? ちなみに、昨年の白組と紅組の点数は何点だったのでしょう?つまらん質問ですみませんが、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • NHK紅白歌合戦...

    今年のNHK紅白歌合戦はなんと3年連続白組が優勝でした... 皆さんは紅組と白組どちらを応援していましたか? もし投票するならば紅組と白組どちらに投票しますか(しましたか)?

  • NHK紅白歌合戦

    NHK紅白歌合戦 今年は、紅組・白組、どちらが勝利したのですか?

  • 紅白で白組が勝ち続けてるのはジャニーさんのおかげ?

    今年の紅白は、印象でいえば、かなり赤組が良かったのですが、 結果はいつものように白組の勝ちでした。 友人は、嵐・SMAP・TOKIOらを出演させる条件として、白組に 勝たせることになってるんじゃないの?といっています。 本当にそうなのでしょうか?

  • 運動会の組(紅組とか)はいくつ、どんな色がありましたか?

    よろしくお願いします。。 運動会で紅組・白組などに分かれますよね。 私が小学校の低学年までは、赤と白の二つの組しかありませんでした。 それが、高学年では赤・白・黄・緑・青というように、5組にまで増えてました。 みなさんは、いくつでやりましたか? また色はどんなのでしょうか? 色ではないなんてのもあるかもしれませんね。 あと、紅白でやる方が面白かったなぁというのが私の感想なんですけど、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • AAAは、紅白にどちらの組で出演するのでしょうか?

    男女混合グループAAAは、紅白歌合戦に今年出演するとしたら、紅組になるのでしょうか?それとも白組でしょうか? また、メンバーの皆さんは、どちらの組での出演を希望されていると思われますか?

  • 紅白歌合戦の勝者はやはり白組になるのか?

    毎年毎年、近年では紅白歌合戦では白組が勝つのが定説となっていますが、 やはり、ことしも白組の勝利となるのでしょうか? 紅組には、AKBやE-ガール、きゃりーと有名どころが目白押しなのに対して、 白組には、五木ひろしとか森進一しかいません。 なぜ、紅組の方が花があるのに、毎年負けているのでしょうか? やはりAKB商法などによる嫌気が順位を下げているのでしょうか? それともどうも媚を売っている感じのある女性アーティストという観点から歌の精度よりビジュアルとかで勝負しているように写って、せこいと感じられてしまっているのでしょうか?