• ベストアンサー

おサイフケータイ

おサイフケータイに興味を持ち、これから始めたいと思います。 コンビニとか自販も簡単に使えるみたいですね。 でも私は、クレジットは一度も使った事はありません。 クレジットが無くても使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.1

利用出来ますよ。 カード(携帯アプリ)に残高をもたせる為に、入金の処理を(現金)してもらえば良いだけです。 後は、ポイントがたまるだけですね。 問題があるとすれば、いろんなカード(携帯アプリ)が有るので、 自分が一番利用するであろう、コンビニ等の、お財布ケータイにするだけですね。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

クレジットカードがなくても利用出来ます iD、Quicpay、Visa Touch(Smartplus)などの後払い方式は、クレジット機能だったりしますから、クレジットカードが必要な場合があります edy、Suica、WAONは、前払い方式です。クレジットカードがあれば、オンラインチャージなど便利ですがなくても、店頭などでチャージ出来ます 自動販売機で利用出来るものとすれば、Suica、edy、iDがほぼ大半です。 コンビニだと、Suica、edy、iDが大半のコンビニで利用出来ます。Quicpay、Visa Touch(Smartplus)も利用出来るコンビニはありますが、Suicaなど利用可能店に比べると少ないです iDは、ドコモの携帯電話しか利用出来ません。スマートフォンは分かりませんので

• neko-ten
回答No.3

使いたいサービスによります。 おサイフケータイはあくまでも仕組みの名前であって、サービスの名前ではありません。 通信方式とか、チップとかの規格のまとまりですね。 それを使って、どのサービスを使うのか?ってことでクレカが必要なのかが変わってきます。 たとえば、Edyやnanacoなどはクレカがいりません。 この場合、店舗でチャージして、利用するときにタッチするといった手順になります。 もちろん、クレカを登録して使うこともできます。この場合はどこでもチャージができるってことですネ。 逆に、モバイルsuicaはクレカ登録が必要なサービスで、クレカがないと使えません。 全く違うサービスとしては、電気屋さんのポイントカードをおサイフケータイにしているところもあります。 もちろん、この場合は金額のやり取りがないためにクレカは不要です。 あと、注意点としては対応機種があることです。 とくにスマートフォンの場合、対応している・していないがまだまだありますので、お使いの携帯電話に対応しているかをサービス提供元に確認してください。 (suicaならJR、nanacoならセブンアンドアイ・・・といった感じ。キャリアではわからないです。)

回答No.2

こんにちは おサイフケータイはIDやEDY・クイックペイ等色々有ります。 クレジットが無くても使えるのはEDYで有り、先にお金を入金してから、その範囲内で使用可能です。 IDならクレジット機能付きになり、ドコモカードのDCMXやTカードでID登録後銀行引き落としになります。 クイック・ペイも同等のクレジット機能付きです。 一番ポイントが溜まるのはドコモカードのDCMXですがクレジット機能付き。 EDYで先入金でしか使えませんが決まった額を使うので有れば安心です。 私は携帯の4枚の登録してますが大変便利ですよね。 1円・5円玉が溜まらなく携帯持てば何処でも買い物可能です。 登録後は紛失しない様にして下さい。