• ベストアンサー

思春期 Tゾーン ニキビ

良く思春期はTゾーンにニキビが出ると言うんですけど、僕はUゾーンにできやすいのですが、Tゾーンにできる原因を教えてもらえますか?あとニキビができる部分によってそれぞれ原因は違うのでしょうか?

noname#235546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

基本的にTゾーンは皮脂の詰まり。 Uゾーンはホルモンバランスの乱れが影響として出やすい場所。 当然個人差がある。 貴方の場合はUゾーンが多い、という事。 10代のニキビは、 思春期「特有」のホルモンバランスの変化に拠って、 皮脂の分泌が多くなり発生しやすい。 対して、 20代以降のニキビはストレスとか睡眠不足とか、 生活習慣に問題が起因するものが多い。 顔の中でも場所によって原因が違ってくる。 一概には言えないけど、 額は甘いものを取り過ぎると出やすい。 こめかみはストレスが影響しやすい。 鼻周りは睡眠不足。 あご周囲は慢性的な不規則生活の影響。 貴方の生活はどう? 出てしまった症状は病院で処方された薬で手当てするのが一番。 ただ、出やすい原因や影響が分かる事で。 その対策を取って、 症状を出にくくする事は十分に可能なんだからね☆

質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました