• 締切済み

日焼け後のお手入れについて教えて下さい!

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.2

まず、火照っているならば、冷やす事からになります。カーマインローションとか今は薬局で日焼けの火照りを鎮めるローションやスプレーが色々あります。 小林製薬「ひりピタクール」 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2001SP/Hiripitakuru/ それから水分をたっぷり与えてください。顔につける化粧水でも良いですし、アロエのジェル等も効果的です。(マツキヨとかで結構安く売っています。油分は水分を十分補ったあとに乾くのを防ぐ意味で付けましょう。私は馬油を愛用していました。 剥けかけの皮は無理にはがすとまだらになるので、お風呂でふやけて少しずつ垢の様に落ちて行くのを待つのがBESTです。暫く気になるでしょうが後の事を考えてくれぐれも剥かないようにして下さいね。風呂上りに水分をたっぷり補うのが一番です。 ふやけかけた皮を身体を洗うときにゴシゴシこすりたいでしょうが、グッと堪えてください。柔らかいタオルでさするように洗うにとどめましょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html
oscar_oscar
質問者

お礼

そうなんです!ゴシゴシこすりたくって、むきたくて仕方がないんです・・でも保湿を十分にして根気強く自然にむけるまで待ったほうが良いみたいですね。回答下さって本当に有り難うございました!