• ベストアンサー

メーラーでのGmailの送信がうまく行かなくなった

ここ1ヶ月ぐらいの現象なんですが、メーラーからGmailのアドレスで送信しようとすると、エラーが出て送信できなくなりました。受信は問題ありません。仕方がないので、送信する時だけWebからログインしていますが、面倒この上ないです。 メーラーは電信八号です。設定などは変えていません。Gmailのサーバー設定などに変更があったのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdで複数のアカウント設定していますが、POPでも、IMAPでも送信に問題はないです。 送信サーバー名:smtp.googlemail.com ポート:465 通常のパスワード認証で、接続の保護は、SSL/TLS です。 設定したアカウントが壊れたようなことはないですか?

acrobot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今、設定を見直したところ、なぜかサーバ設定がlocalhostと謎の設定になっていました。しかも、pop3設定のほうまでそうなっていたんです。(でも何故か受信はできていた・・・) サーバ名を正しく入れたところ、送受信ともスムーズにできるようになりました。何かの拍子に設定が変わってしまったのかもしれませんね。