sus4コードとテンションの関係について

このQ&Aのポイント
  • sus4コードにはテンションは付かないことが一般的です。
  • sus4コードは一時的に使われるコードで、メジャーコードやメジャーセブンスコードへの移行が主な役割です。
  • 一般的には、sus4コードにテンションを加えて複雑な音にすることは意味がないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

sus4コードにテンションは付くんでしょうか?

sus4 や 7sus4 にテンションが付くことはあるんでしょうか? . あまり見かけないんですが、どうなんでしょうか? 一般的に、sus4コードは一時的に使われるコードで、直ぐにメジャーコード、メジャーセブンスコードに落ち着こうとするごく短い間だけ使われるコードなので、テンションキーなど加えて複雑な音にすることは無く、あまり意味を成さない・・・・ と、自分なりに思い込んでいるのですが、いかんせん音楽のことは、ギター雑誌や教則本などを読んで、独学で学習しているため、間違っているのではないかととても不安になります。 音楽の正規教育を受けた方、詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • empathy8
回答No.3

通常のコードは3度堆積(3度で積み重ねる)します。 根音+3度+5度+7度+(9度+11度+13度)のように、音階の音を根音から1つおき(3度堆積)に音を積み重ねます。()内の9度以上がテンションです。 例えばCmaj7は (C),D,(E),F,(G),A,(B),C,(D),E,(F),G,(A),B,C ()内の音を積み重ねます。 C,E,G,B,D,(F),A 9度のD音から上がテンションです。11度のF音はアボイド(禁止音)で、使い方に注意が必要な音です。 コードを形成する元になる音階によって、3度以上の各音は半音上がったり下がったりして、コード・タイプが変わります。 sus4タイプのコードは3度を完全4度に置き換えたコードの事です。 したがって、音の積み重ね方は根音+完全4度+5度+7度+(9度+13度)のように変わります。 完全4度と11度は同じ音なので、sus4の場合11度のテンションはありません。 なお、通常のコードは完全4度がアボイド(禁止音)となる場合が多いのですが、sus4タイプのコードでは3度がアボイドになります。 この辺りの仕組みは、コードと音階の関係を勉強すれば分かると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E9%9F%B3
tikkys530
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます。リンクまで貼っていただき、本当に助かります。 精進したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バリバリありますよ。 ドミナントなら まず7th→V7sus4 それに9→V7sus4(9) =IIm7/V さらに13→V7sus4(9,13) =IV△7/V・・・これ私の一番好きなコード これらメジャー音楽でもほんとに良く使います。 響きもそれぞれ違うので曲の雰囲気で使い分けます。 特にIV△7/Vはオススメです。超おしゃれになります。 トニックでもadd9にしたりすると美しいですね。 ポップスのスコアとか立ち読みしてみるとテンション付きsus4結構見つけられると思います。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難うございます。回転形と言う考えがなかったので、ちょっと戸惑っています。是非参考にさせていただきます有難うございました。

• TAC-TAB
回答No.1

sus4コードにテンションは・・・というよりも テンションコードがsus4となる場合があるでしょうか? という質問だと思いますが、これはあります。 例えばG7sus4はお馴染みだと思いますが、同じ機能であるG9sus4も当然あり得ます。 11thは4thと同じ音ですからG11sus4は無いと考えるべきでしょう。 同じように11度音を含むG13sus4も無いと思うべきでしょう。 テンションコード9th、11th、13thの機能・用途は7thと同じなので、各々にsus4はあり得ますが、11th、13thはsus4と音がかぶるので、無いと考えれば良いと思います。 ただし、sus4コードは、あるコードの第三度音が四度に引っ掛かっている状態なので、こじつければ、どんなコードでもsus4コードが作れるとも言えます。作れるが、機能和声という意味からは存在意義が無いということです。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難うございます。とても分かり易いです!!!是非参考にさせていただきます。有難うございました。