• 締切済み

DVDを見たいのですが・・

AV機器系苦手でして、非常に初歩的な質問になるかもしれないのですが(恥) HR-DV5という型番の古いDVDプレイヤーを手に入れました。 http://item.rakuten.co.jp/akindo/hr-dv5/ テープは試していませんがDVDは普通に再生できることを確認しています。 動作を確認した上で(実家の)テレビからはずして自分のところに本体を持ってきた状態です。 さて、これを使って市販のDVDを見たいのですが、必要なものはなんでしょうか? テレビが必要ですか、それともPCモニターでも見れるのでしょうか? テレビの放送そのものは必要ありません。 とにかくこのDVDプレーヤーと何か画面を繋いで好きな映画が見れれば良いのですが、画面の部分が手元にありません。一番安価で済ますには何を買えば良いのでしょう? 画面サイズは20インチ前後あるといいなと思いますが、それ以下でも候補になります。あまり大きいものは置きたくありません。

みんなの回答

回答No.4

No.3の回答に関しての補足です。  「コンポジット端子」というのはビデオデッキとテレビをつなげるケーブルで、「赤」「白」「黄」の3色で色分けしたとおりにつなげれば使うことが出来ます。  「RCA端子」とも呼ばれる場合もあるようですが、画像の端子ならどのテレビでも基本的に使えると思います。

NicoRobbin
質問者

お礼

写真ありがとうございます! いろいろな呼び方があるんですね。 もう、自分がこの方面に弱すぎて困っちゃいます^^;

回答No.3

DVDプレーヤーのモニターとして使うのであればアナログテレビを使ってもいいのではないでしょうか。  コンポジット端子が使えるテレビならどれでも大丈夫のはずなので中古のテレビを取り扱っているリサイクルショップで探してみるなどしてみましょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

コンポジット端子・・・・また新しい端子が出てきたぞ、と(^_^;) でも文脈的に「どのテレビでも映る」みたいなので、まずは最低ランクのテレビが一体いくらで買えるのかもっと真剣に探してみようと思います!

• hamajack
回答No.2

DVDだけ見たいのであれば、PC用モニターでも可能です。 但し規格がD端子付きのモニターを買うか、D端子の変換コネクタを付けて接続するので ある程度知識が必要なので質問者様ですと若干敷居高いですよ。 無難にテレビ買うのが確実です。 (テレビを買いたくないのはNHK対策かな?)

NicoRobbin
質問者

お礼

そうですよね、いろんな意味で若干の敷居の高さを感じています(笑)  無難にテレビ。 現実的にはそれが一番いいのかもしれませんね。 NHK対策というより、テレビ(放送)いらないのにその部分を含めた金額のものを買うのって無駄なのかなあと思った次第です。 でもテレビも今安いですしね(^_^;) 探して見ます。

回答No.1

はじめまして♪ 表示装置と、その装置に映像信号を送る為の回路が、テレビとPCでは異なります。 PC用ディスプレイでも、赤白黄色のAV端子が付いた製品なら利用可能です(元々少なかったのですが、地デジ化してから、さらに少なく成りました。) まだ、テレビには従来機器の接続環境を残している製品が多いのですが、徐々に少なく成って来ているのも事実です。 HR-DV5の場合、DVD再生に限ってはD端子も利用出来るので、AV端子が無いテレビやPCモニターでもD端子からの接続が可能な場合も有ります。 製品選択の時にはD端子も何種類か有るので、しっかり確認してください。

NicoRobbin
質問者

お礼

よくわからなくて何度か読み返してしまいました(^_^;) AV端子が赤白黄色のアレでD端子が一本でテレビとビデオをつないでる線なんでしょうね、きっと。 今ふと思いついたのですが、我が家にはもう無用の長物と化したテレビ一体型PCもあるので、もしかしたらそれと繋げるのかも?と思うに至りました。あとでやってみます!