• 締切済み

アマレココの設定質問です

OSはビスタなんですが 実は、パソコン画面を動画でキャプチャーして 字幕を入れたいと思います その字幕とは、ここの様な感じでなんですが http://www.youtube.com/watch?v=8XlK-_xaWyU 以前ここで質問した所 『アマレココ』でキャプチャーして 『AviUtl』で字幕を入れたら、どうかと回答を頂きました それで『アマレココ』を入れたんですが 任意の大きさで撮影をスタートすると 即画面が停止して「幅を16で高さを8の倍数で設定しろ」と出ました しかし、実際に設定してる大きさは 1032×608なんで、共に倍数は満たしてると思うんです ちなみに初めて使用するソフトですが ルーキー設定も解除してビデオ圧縮設定も ハーフサイズもをオフに設定してるんですが それでも同じエラーが出て停止します 尚、画像の大きさは私情で小さく出来ません これは、どうしたら良いんでしょうか? 最後に、動画キャプチャーソフトでも 『』以外ではダメだと言う訳じゃないんで 他のソフトでも構わないんですが フリーソフトが希望で、フリーと言っても体験版や試し版の様に 一時的な物ではダメで、完全フリーか あるいは登録等ならフリーで使用出来る 事実上の半永久フリーを希望します

みんなの回答

• unknown46
回答No.4

No1です >簡単な計算方法等無かったでしょうか? 条件がなかったり、アスペクト比率無視なら、無いと思います。 今回の場合、解決方法が、1040で当たっていたのか不明ですが、 1032/16=64.5でおかしいな、と思ったわけです 1040/16=65 1024/16=64 って計算しました。 画面解像度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 こういうのを参考にして、足したり、引いたりする、とか

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 計算方法としては、出た数字に常に16を足し続けたんですが 何処かで計算違いだったんでしょうか… それと、倍数に関しては解決したんですが 使い方の所で新たな疑問が出ました それは、録画時の事なんですが スタートをクリックすると、必ずスタート開始みたいな音が入るんです これは入らない様には出来ないんでしょうか? 実は『AviUtl』で音が入った部分をカットしようとしたんですが どうしても出来ないもんで…

• lilam001
回答No.3

すいません、間違いました。 >幅は 16の倍数なので、16,32,46,64... ↓ 幅は 16の倍数なので、16,32,48,64...

• lilam001
回答No.2

幅は 16の倍数なので、16,32,46,64... 高さは8の倍数なので、8,16,24,32...

• unknown46
回答No.1

>1032×608なんで、共に倍数は満たしてると思うんです 1032は、16の倍数ではないのでは? ためしに1040でやってみては?

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 結論から言うと解決しました ただ…1つ疑問なのが 今回は成功しましたが、今後の使用する場合 この倍数は、どの様に調整するか?…なんです 私自身、数学の知識としては 随分前なんで忘れてます それでネットでも調べたんですが 8の倍数の場合、例えば8×1、8×2…の様に計算して出す訳じゃ 無かったんでしょうか? また、この様なサイズで寸法を出す場合 簡単な計算方法等無かったでしょうか?