• ベストアンサー

普通のビデオカメラでアニメーションは作れますか

コマドリしてアニメーションを自作したいのですが、市販のビデオカメラでできるでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

質問が曖昧すぎて回答しづらいのですが...。 コマ撮りができ、それを通常映像に変換できる物ならなんでもできるかと。 一般的には、30枚の静止画で1秒分の映像(動画)となりますが、パラパラ漫画っぽくするなら、10枚で1秒という感じにするとカクカク感が出ると思います。静止画自体は携帯のカメラで撮影した物でもかまいませんが、画質を考えるとデジカメ(2万円程度の物で十分)のほうが良いと思います。 編集自体は静止画をつなげて動画にするフリーソフトはよくあります。編集(フェードアウトとか)したいとなると、いっそのこと有償ソフトを買った方が良いかもしれませんが、撮った物をそのまま使った方が手作り感はでます。そのあたりはわざわざ映像編集ソフトを買わなくてもペイントやGIMP等のフリーソフトで1枚ずつ編集という手もあります。 まあ、最低限、カメラの類とPCは必要ですが、古いPCでもちゃんと映像作品は作れます(別に10年前の3Dアニメはスパコンで作ってたわけではありませんから)。そのあたりは工夫次第ですよ。 あとは、カメラ(撮影機材)を固定する物はほしいですね。実写か絵かはわかりませんが、カメラがぶれるのはあまりよくありませんから。これも三脚である必要はありません。 詳しいこと(予算、撮影対象、撮影に対する知識やスキル)がわからないと回答も詳細に話すことができません。

noname#194289
質問者

お礼

お話を伺い、私は予算も知識も乏しいので、もう少し勉強して改めて質問させていただきたいと思いました。ご親切なご教示に感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パラパラ漫画なら、静止画とれれば作れますよ。携帯電話のデジカメでもOKです。 GIFアニメーションって古い技があります。 GIF形式の静止画を何枚も用意してパラパラ漫画で動画を作るものです。 窓の杜で見つけたGIFアニメ作成のフリーソフトのURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html
noname#194289
質問者

お礼

GIFアニメーションをご教示のURLで勉強させていただきます。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ご予算は? コマ撮りが可能なものとなると、コンシューマ製品でも30万円以上しますよ。 ちなみに、静止画を繋いで、動画とする事はできません。

noname#194289
質問者

お礼

想像していた以上に難しいことが分かりました。ご教示に感謝いたします。

noname#194289
質問者

補足

漠然と考えていた予算を大幅に超えていますのであきらめました。

回答No.1

可能か不可能かでいえば、可能。 市販のビデオカメラでも機能はいろいろですからねぇ。 静止画が取れるビデオカメラならデジカメと同じような使い方も出来るでしょう。 1秒のフレーム数を極端減らせるカメラなら普通にとってもクレイアニメのように見えるでしょう。 極論、動画ファイルって圧縮されていないものは、静止画の連続(パラパラ漫画)ですから、動画でちょっとづつ風景なりイラストなりをとってコマ抜き出すことも不可能ではない。 どんなカメラでどんなアニメをとりたいのかな?

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。

noname#194289
質問者

補足

パラパラ漫画をビデオカメラで作れないかと思っていました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラと普通のカメラの三脚

    Dビデオカメラを買って静止画も撮影できますが、やっぱり普通のカメラでも撮影したいと思っています。そこで、市販の三脚でビデオカメラと普通のカメラを両方固定(縦)し、ビデオも取れ、写真も取りたいときに取れるようなアタッチメントみたいなものがあるのでしょうか?

  • ビデオカメラでアニメが作れますか

    素人の趣味としてアニメーションをやってみたいのですがビデオカメラで作る際の注意点などを教えてください。

  • ビデオカメラの質問です。

    ビデオカメラの質問です。 市販のモバイルバッテリーを繋いで動作することが出来るビデオカメラはPanasonic製ビデオカメラしか無理なのでしょうか? ビデオカメラはSONY製ビデオカメラが1番好きなのですがモバイルバッテリーをUSB接続した充電中状態でも起動できるのか知りたいです。

  • ビデオカメラが認識されません

    初めてこのウェーブを利用するが、宜しくお願いいたします。 古いソニーのDVビデオカメラを使っていますが、今まで撮った映像(miniDVテープ)を自作PCに取り込みたいです。 カメラ:ソニーDCR-TRV7(4PinのDV端子付き) マザーボード:ELITE L4S5MG3(v2.2)6Pinの1394端子付き OS:Win2000sp4 キャプチャソフト:Area61 DVビデオキャプチャ(フリーソフト) 市販の4Pin-6Pin1394ケーブルを買ってつないだところ、システムの「デバイスマネージャー」では新しいデバイスの増設されたような気配はありませんでした。 そして、キャプチャソフトを起動したところ、「カメラをビデオあるいは再生モードにしてください」というメッセージが現れ、やはりビデオを認識していないようです。 何か足りないのかは本人がさっぱりわかりません。教えてください。

  • ビデオカメラについて

    現在市販されているビデオカメラで、4K60fps対応でマニュアル操作でシャッタースピード等を設定できる機種を全て教えて下さい。

  • DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

    新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか? 1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか? 2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。 3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高画質なビデオカメラ

    VX2100の画質が良いと聞きますが、10万円以下でVX2100に迫るカメラはないのでしょうか?市販のDVD、またはそれ以上の画質のDVDを作りたいので高画質なビデオカメラを探しております。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 動画を作るには (アニメーション風?)

    ビデオカメラを買って自分を映すとかではなく、ホワイトボードに文字やアニメーションを映す感じで動画を作りたいと思っているのですが (ジャンルで言えば教育) なかなか上手く説明できないですが、アニメーション動画を作るパソコンソフトがあるのでしょうか? 関係あるか分かりませんが、エルガトという録画機器は持っています

  • ビデオカメラの画質って市販のDVDより画質が悪いんですか?

    先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。 miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか? それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。