• ベストアンサー

本格的なウエスタンブーツの有名メーカーはどこ?

質実剛健で本格的なアメリカンウエスタンブーツのメーカーで有名、定評のあるメーカーはどこですか? トニーラマとかジャスティンしか知らないので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

ウエスタン大好き人間です。 ブランド的にそこそこ有名ということであれば、 。ルケーシー 。ノコナ(ジャスティンと姉妹ブランドです) 。ダンポスト 。アンダーソンビーン 。デュランゴ 。ロケットバスター・・・などなど。 ただ、現在はトニーラマも含め実際は「メキシコ製」「中国製」といった物も多いので、その辺も踏まえて「本当の本物」ということであれば、個人的なお勧めはまず「ブラックジャック」です。 それと、忘れてはいけないのが「リオス オブ メルセデス」ですね。 特に、リオスはおそらく現在のウエスタンでは名実共に「No.1」と言っていいと思います。 この2つのブランドは「オーダー専門」ですので、一般の店頭で普通に買う、ということは出来ません。 必ず専門店に行って自分でオーダーをして、出来あがりを待ってから手に入れる、ということになります。 市販品と違って自分の好きなようにカスタムが出来るので、その意味では「世界で1足」と言うブーツを持つことが出来ます。 革の種類によっては1足15万、20万なんていうのは普通ですが、1度履いてしまうとはっきり言って市販のブーツは履けなくなってしまいます。 手入れの仕方とローテーションの度合いにもよりますが、私が持っている物で既に15年を超えているブーツもあります。 要は「単に高いだけではない」ということです。 ウエスタンを履いて、ハマった人間が最終的に行きつくところはこの2つのブランドだと思います。 他のブランドがダメということではないですが、もしも予算が許すのであれば是非狙ってみてください。

satopower
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 オーダーは手が出ませんが、一度は履いてみたいですね。