• 締切済み

ベースのエフェクターあれこれ。

現在チューナーibanez LU-20 コンプレッサーEBS MULTI COMP オクターバーMXR M-288 bass octave deluxe を使っています。 これから コーラス ash down bass chorus plus ファズ black cat super fuzz を買おうと思っています。 これはどのように繋ぐのが もっとも一般的になるのでしょうか。 それとこのように数珠繋ぎ?のようにすると やはりプリアンプとかも必要になるのでしょうか。 ひとつに色々質問して申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 当方、ベース暦約40年の52歳男性です。 私もエフェクターは、何十種類と買い、悩んで今日に至っています。 まず、ご質問にお答えしたいと思います。 一般的と言うより、基本的な繋ぎ方は、No,1(No,2)の方が仰ってる通りです。 広義に言えば、何でも有りなのは私も同意見です。 もし、私が貴方と同じエフェクターを持っていたら、コンプで音のツブを揃えて、その後にプリアンプで 音質(音の太さ)を整えてから、ラインセレクター(あるいはAB BOX)を介してメイン系統とチューナを切替えするようにします。これは、チューニングする時に無用な音を出さないようにするためです。 それから、音ヤセを少しでも防ぐためパッチケーブルはしっかりしたものを使った方がよろしいかと 思います。1本数百円みたいなケーブルの中は、細い銅線が5本くらいしか入ってない物なので、 音ヤセ必至です。 しっかりしたパッチケーブル(エフェクターケーブル)は色々なメーカーから出ていますが、1本数 千円する物もあると思いますが、惜しまずに使いましょう。 私のお薦めは、プロビデンスです。 正直高いですが、質の良さと、ケーブルの柔らかさが良いです。 エフェクターボードの中は、エフェクターが所狭しと並ぶワケですが、ケーブルが柔らかいとレイアウトの自由度が高くなり、思った通りの配置ができます。 こんなところですが、お役に立ったでしょうか。 これからもBASS GUITAR、楽しんでください。

参考URL:
http://www.providence.jp/providence/gtr_cable/midl_1.html
  • mr-bab
回答No.2

再度の投稿です。 パワーサプライは音には関係ありません。 関係するのはノイズです。 複数台使って、ノイズが気になるようならパワーサプライを検討しても良いかもしれません。 でも、ノイズに一番有利なのは電池ですよ。 音ヤセについてですが、コンパクトに限らずエフェクターにはプリアンプが入っています。 もちろん、音作りなど出来ませんし、何十万もするようなものとは比べられないほど、安価で簡単なものです。 なにぶん安価な部品を使うので、多少なりとも原音が劣化するのです。 それが、一つなら気にならなくとも、複数つかうと非常に気になってきたりします。 それを心配して、音ヤセについて書きました。 ですが、気にしないでガンガン、エフェクターを使ってみたら良いと思いますよ。 それで、もし「なんか、音がショボイなぁ~」とか思ったら、上記の理由もあることを思い出してもらえればと思います。

pouuuuu
質問者

お礼

そうなんですか! わざわざありがとうございました!

• mr-bab
回答No.1

エフェクターの繋げ方の基本は、まずは音を潰す系(コンプ、ファズ)次に原音を変えちゃう系(オクターバー、コーラス、フランジャー等)で最後は残響系(ディレイ、リバーブ)と繋げるのが基本です。 あなたの場合だったら、チューナー(チューナーも繋げてるの?)、コンプ、ファズ、オクターバー、コーラスと繋げるのが一般的かと思います。 コンプとファズを入れ替えたり、オクターバーとコーラスを入れ替えるのも有りです。 また、ファズを最後に持ってくるのも有りですし、リミッター的な考え方でコンプを最後にするのも有りです。 要は基本はあるけれど、何でも有りです。 順番が変わると音も変わります。 色々、試してみて下さい。 それよりも、コンパクトタイプのエフェクターを5個も繋げると音ヤセが気になります。 プリアンプは音を補正する為の機械です。 ヤセた音は戻りません。 コンプ以外は常に使っているとは思えませんので、もし音ヤセが気になる様だったら、スイッチングBOX等を使うのも手ですよ。

pouuuuu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 それと、自分はほとんど電池駆動させないのですが やはり専用のアダプターで パワーサプライを使ったほうがよいでしょうか?