• 締切済み

ベースのエフェクターについて

エフェクターについて質問なんですが、ベース用とギター用がありますが、ベースでギター用エフェクターを使うと何か問題があるのでしょうか?よければ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

問題があるとすれば「音ヤセ」が顕著に現れることでしょうか。 ですから、エフェクト音と原音のバランスを調整できる機種の使用をお薦めします。 予算に余裕があれば、ミキシング機能付きのループセレクターを使ってみては如何でしょう。ノイズ対策にもなりますし、ギター用とか気にしなくてもよくなりますよ。

• kami-z
回答No.3

こんにちは。ベース暦10年の者です。 僕もギター用エフェクターを使う事があります。 コーラス・フェィザーなんかはギター用です。 ただし、何でもかんでも良いって訳ではなくて、僕の場合は知人に借りてみたり、楽器屋で試奏したり、人のアドバイスを貰ったりして、良いなと思ったら譲ってもらったり、買ったりしています。 もちろん、知識が無いうちは、僕もベース用エフェクターのみでした。 何かの参考になればと思い回答させていただきまいた。

• rot-N
回答No.2

もう、ずいぶん昔、ベースを弾いていました。 そのころは、ベース用のエフェクタは有りませんでした。使ったのは、コーラスとディストーションぐらいでしたね。 どのエフェクターも音域が違うので、綺麗に効果がかかりません。 使えるモノは素子数の多い(12個以上のツマミのある)グラフィックイコライザぐらいです。 音域に合わせて、かかり具合も調整していますから、諦めてベース用を買いましょう。

tamaisama
質問者

お礼

そうですかぁ。 やっぱりベースはベース用がいいんですね。 ありがとうございました。

• louins
回答No.1

ワウペダルのようなエフェクターに 顕著に違いが出るのですが エフェクトをかける対象の周波数が ギター用よりベース用は 低く設定してありますので ギター用のものを使うと 高音部はエフェクトがかかっても 中低音になると原音をスルーしてしまう すなわち音が変わらないということが 起こったりしてしまいます が わざとギター用のエフェクターを使用している プロのベーシストも結構いますよ 音を出してみて 気に入れば問題はないと思いますが まあベース用の方が無難かと思います ただしベース用はまだまだギター用に比べ 種類も少なく高かったりしますけどね

tamaisama
質問者

お礼

そうなんですか。 いろいろと弾き比べてみようと思います。 ありがとうございました。