FTP接続で421エラーが発生し、サーバーに接続できません

このQ&Aのポイント
  • vsftpdをinstallして起動させると、FTP接続時にエラーが発生し、サーバーに接続できません。
  • エラーメッセージは「ソケットからの読み込みができませんでした: ECONNRESET - connection reset by peer」です。
  • vsftpd.confの設定やselinuxの停止、ポートフォワーディングの確認など、原因を特定するための対策を試しましたが、解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftp接続すると421エラーとなり

いつもお世話になっております。 本日より、vsftpdをinstallして起動させてみたのですが、 ftp接続すると、 一度、エラー:ソケットからの読み込みができませんでした: ECONNRESET - connection reset by peer :エラー サーバーに接続することができませんでした。 と表示されてから、 421エラーとなり、ログインすることができません。 一応vsftpd.confの設定は、 http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/linux/vsftpd/vsftpd6.html と同じにしています。 他には、selinuxの停止と、 ルーターのポートフォアーディングが間違っているかチェックしてみました。 何が原因で繋がらないのか分かりません。。。 どこか疑うべきところが分かる方教えていただいてもよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

まずはルータのポートフォーワーディングの問題なのかvsftpdだけの問題なのか切り分けすべきでしょう 同じLANの中からftpでアクセスするなり、 telnet [サーバのプライベートIPアドレス] 21 で応答があるかどうかを確認 接続できなければvsftpdが正しく起動されていないことになります LAN内から問題なくアクセスできるならポートフォーワーディングの設定を疑いましょう

catapalto
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事接続できました。