結婚式用スライドショーの作り方 - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 自分で作成する結婚式用スライドショーの作り方とおすすめのソフトを紹介します。
  • MacのiMovieを使用した結婚式スライドショーの作り方と注意点について解説します。
  • 結婚式用スライドショーのDVD作成に必要なデータ形式と対応するソフトについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式用のスライドショーの作り方

来年の3月に結婚する予定です。 披露宴に流すスライドショーを節約のため、 自分で作成しようと思っています。 感覚でなんとなく作れるかと思い、MacのiMovieなどで 作成したところ、書き出したら荒い画質になったりとうまくいきません。 しかも、そこの式場はDVDプレイヤー(家庭にあるような)しかなく、 DVDプレイヤーで読み込めるデータにしなければいけません。 (試しに作成したDVDでは読み込めませんでした。) 普段、Macを使う仕事をしていますが 動画は作ったことがありません。 おすすめの作り方・本・ソフト(できれば無料か安めで)がありましたら 教えて下さい。 作業環境 MacOS10.4.11 プロセッサ2GHz Intel Core Deo メモリ 1GB 667 MHz DDR2SDRAM iMovie HD6.0.3 iDVD バージョン 6.0.4 ※flashも最新ではありませんがCSが入っています。 だんだんと時間がなくなり焦っています。。 ご回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.2

私もなんだか面倒だったのでiMovieはたまにしか使いませんが、元の素材は問題ないですか。 720×540ピクセルまたは758×576ピクセルにリサイズされるので、素材がこれより小さいと画質が劣化します。 また編集後iDVDでオーサリングすると思いますが、エンコードの品質は最高画質になっていますか。 これで満足できない場合は、プログレッシブでエンコードしますが、iDVDではこの設定は無いので他ソフトを使うしかないです。 当方ではWindows環境でAdobe EncoreDVDを利用しています。 プログレッシブにした場合は、動きの速いものはぶれるのでTPOに合わせてインターレースと比較してみてください。 当方はiLife09です。

kandahana
質問者

お礼

元の素材のサイズですか…。 確認してみます。。 けっこう適当に作成してみたので、pixel数があっていないのかもしれませんね。 エンコードは最高画質になっています。 iLife06なので、やはり本を買ってみたいと思います。 (古いのですが) お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

面倒ならLife with PhotoCinema http://www.digitalstage.jp/life/ これでインスタントに作るということも有かなと。

kandahana
質問者

お礼

なるほど…。 でもちょっぴり予算オーバーで…すみません。。 もう少しソフトを吟味してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私が使ってるのはwindows版ですが・・・。 muvee と云うソフトがあります。 試用版15日で仕上げればタダですが、4:3画像になってしまうのと、 他にも制約があるかもしれません。 素材は写真、動画混ぜても使え、 再生時間もBGMに合わせることも時間で指定する事も出来ます。 タイトル、クレジットの設定も可能です。 素材が揃っていれば、製作時間は数秒からせいぜい数分です。 保存はPC用はwmvですが、DVD直焼きも可能です。 他にも色々な出力が出来ます。 難はMac版が無いみたいですね。。。(;゜(エ)゜) アセアセ DL版でも¥8,715 しますねぇ。。。 http://www.muvee.jp/product

kandahana
質問者

お礼

残業ラッシュのため、お返事が遅れてしまい申し訳ございません!! なるほど、そのようなソフトがあるのですね。 でも…windowsだと家で作業ができないのですよね。。 価格も少し予算を超えてしまい… すみません。もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございます!