• 締切済み

遠距離恋愛

littledoughの回答

回答No.3

はじめまして。若いころ 神戸―東京で恋愛経験のあるオッサンです。 今は出張が多いので多少は旅慣れています。 さて、那覇から本州方面に向かうのでしたらスカイマークが安い! ぜひ調べてみて下さい。当日予約も可能な普通運賃が大手の「特割」なみの24,800円、事前予約(WEBでの予約)専用の「WEB割」という運賃なら今からでも14,800円(1月搭乗分)、場合によってはそれより安い運賃もあります。↓ http://www.skymark.jp/ja/ で、スカイマークを使った場合の経路の一例です。 【往路】 那覇 空港 10:10発    ↓ SKY512便 羽田空港第1ターミナル  12:25着 羽田空港第1ビル駅13:07発     ↓ 東京モノレール(空港快速) 浜松町駅13:25着 浜松町駅13:34発    ↓ JR京浜東北線(快速) 上野駅  13:43着 上野駅  14:00発    ↓ JR特急スーパーひたち31号 いわき駅 16:13着 【説明文】 スカイマークの飛行機は羽田空港の第1ターミナルに着きます。 そこからモノレール乗り場に向かうわけですが、到着ロビーから地下に降りるエスカレーターで地下に降りてすぐの所に円形の案内所カウンターがあります。 まずそこを訪ねて下さい。ここでJRのキップも買える筈です(最終確認:今年春ごろ) ですからここで浜松町~いわき迄の乗車券(3,570円)と上野~いわき間の特急券(指定席:2,820円)を買っておきましょう。何故ならJRの駅の窓口はいつも混んでいて、下手すればキップを買うのを待つ間に列車が出て行ってしまう事さえあるのです。が、ここの案内所は空いています。 尤もこの案内所がめずらしく混んでいるような場合などは浜松町駅でJRの切符を買いましょう。 また私がバスより割高な列車をおススメするのは速さと時間の正確さもさることながら、ひとつは食事面。 飛行機の機内では昼ごはんにはチョット早いですし、お腹が空きはじめた頃は着陸態勢に入ってテーブルを使えません。 ですが空きっ腹をかかえながらも上野駅に向かい、途中どこかでサンドでも買って特急列車の車内で食べれば食堂などに入るより時間が節約できます。 バス車内での食事はつらいですが特急車内だと弁当食べたりする人が居るのが普通ですから気楽ですよ。 さらに一番大事なのが乗車券類の購入の便。 飛行機、特に距離が長い路線では遅延する率も高く、事前予約のバスを決済しておいたのに、その便に乗り遅れたらパー。原因が飛行機の遅れでも払い戻しはしてくれません。 あるいは いわき行のバスは電話予約が出来ませんので事前予約が無い場合とか乗り遅れた場合の代替の便の確保が困難です。 そういう事もあって、空港ターミナル内やJR駅(浜松町でも上野でも)でキップ購入可な、列車をおススメするワケです。 なお特急券購入は、羽田空港を出る時刻より1時間後くらいに上野を発射する列車の席を取るといいでしょう。 上の例でいえば、13時すぎに到着ロビーに着いた想定で、14時ちょうど発の特急というワケです。 なお、往路・復路共通事項ですが、閑散期の場合は特急列車の指定席をとらず自由席でも座れます。上記価格より510円安くなります。 また、飛行機の遅れなどから時間に余裕が無い場合は、最悪、事前に特急券などを買わず、最低運賃(130円)の切符を券売機で買ってとにかくJR駅に入場し無札で特急に乗って車内で清算する事もできます。 このようにしてもトータルで支払う金額は上記と同額です。 前後しますがモノレールおよび京浜東北線(山手線でもよい)の時刻は参考。運転本数が多いので、とにかく来た電車に乗ればいいんですが、モノレールに関しては「空港快速」または「区間快速」を選んで下さい。「普通」は遅くなります。 またお分かりとは思いますが、上記JRのキップの他に、浜松町までのモノレールのキップも買う必要があります、念のため。 また、いわき駅に着いたらまず先に、帰途(↓)のスーパーひたち58号のキップを買っておいた方がいいです。 勿論時間に余裕があれば、行きのキップとあわせ羽田で買っておいてもいいですし。 【復路】 いわき駅 18:20発    ↓ 特急スーパーひたち58号(上野行) 上野駅 20:35着 上野駅 20:46発    ↓ JR京浜東北線(普通) 磯子行き 浜松町駅 20:59着 浜松町駅 21:10発    ↓ 東京モノレール 羽田空港第2ビル行 羽田空港第1ビル駅21:33着 羽田空港第1ターミナル 22:45発    ↓ SKY525便 那覇空港 01:45着 【説明】 帰りも列車を利用すれば時間的に余裕ができ、少し早いけど軽めのディナーなら一緒に食べる事ができます。 (´ー`) 往路と同じく京浜東北線(または山手線)とモノレールは来た電車に乗ればよく、上記時間は参考例。なおモノレールはこの時間帯は快速などは無く、普通列車のみです。 必ず羽田空港第1ビルで降りるように。 注意事項として、スカイマーク525便については毎日運航ではなく、曜日によっては運航がありません。日程を設定するときは上記スカイマークのHPを参考に。 運賃は往路と同額で、往復割引の設定はJRにも飛行機にもありません。 しかし飛行機は早めに予約し、なるべく安い運賃で席を取って下さい。会員登録の仕方その他は賢明な相談者様にはいちいち説明するまでもないでしょう。 また、列車の時間を調べるのにおススメのサイトは、こちら↓ http://ekitan.com/ 最後になりますが、私たち神戸市民は、ほんとうにやっと阪神大震災から復興できましたのに、今回それを上回る規模の災害が起き、その上原発事故まで起ってしまった事を非常に心配しております。 とても他人事とは思えません。 先日、福島産の桃のお菓子を買いました。機会があればまた東北方面を訪ねてみたいと思います。私たちも全国からの暖かい支援のお蔭で復興できましたので。 相談者様近辺もさぞ大変だったかと思いますが、どうか彼氏と元気にハッピーなひとときをエンジョイして下さい。