壊れかけの携帯、修理する?アンドロイドにする?iPhone4Sにする?別の携帯にする?

このQ&Aのポイント
  • 携帯が壊れかけています。いつ、電源が入らなくなるかわからない状態です。今すぐ機種変をするか迷っています。
  • 選択肢は修理、アンドロイド、iPhone4S、別の携帯電話の4つです。携帯でできることはメール、調べ物、ゲームなど様々ですが、スマートフォンへの未練があります。
  • 未練を断ち切ってくれる方、またスマートフォンへの扉を開いてくれる方の意見を参考に機種変を決めたいと考えています。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れかけの携帯

携帯が壊れかけています。 今、電源は入っていますが、いつ、電源が入らなくなるかわからない状態です。 いつか、機種変をしようかなと思い、情報収集はしておりましたが、まさかこんな緊急で買うことになるとは思わず、どれにしようか迷っています。 選択肢は、以下の4つです。 1. 修理をする。(W64SH) 2. アンドロイドにする。(IS13SH) 3. Iphone4Sにする。 4. 別の携帯電話にする(2011年夏モデル~秋冬モデル) 携帯ですることは―― 1. メール 2. 調べもの(wikipediaなど) 3. ゲーム(Gリー) すべて、携帯でまかなえることばかりです。 ですが、スマフォへの未練が断ち切れません。 未練を断ち切ってくれる方、スマフォへの扉を開いてくださる方。 みなさんの意見を参考にしたいと思っております。 ご意見、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

メール重視ならスマートフォンは後悔しますよ。 とにかくタッチパネルでの入力は最悪です。 今のスマートフォンは、どれもタッチの感度が良すぎて、間違って隣の文字のところをタッチしてしまうことが頻繁に起きてしまいます。 メールに関して言えば、キーを見なくても操作できてしまう、普通のケータイは素晴らしいです。

object-air
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに、携帯だと、キーの配置を覚えているので、見なくても操作できますね。 自宅にPCがないので、携帯サイトやPCサイトビューアで対応をしているのですが、 あまりに遅いので、スマートフォンも検討しておりました。 ただ、メールに関していえば、キーのほうが楽ですね。(フリック入力に慣れてないだけかもしれませんが) うーん。まだ、携帯でもいいのかなって、気がしてきました。 ご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.5

>自宅にPCがないため、ネット環境は0です。 この辞典でアイフォンは候補から外れる気がしますよ、私も実際に使用してないので程度の差等詳しいことは知りませんがアイフォンを使いこなすのにはパソコンは必須とまで言い切る人が居るくらいですから・・・ この辺りは良く調べてからにしないと失敗するかも知れません、又現在の端末から一度機種変(増設扱いです)するときは端末も安く手にはいると思いますが半年先に又変えるとなると費用がどの程度掛かるのか(最近は詳しくないが)良く調べておかないと失敗するかも・・・ 私は過去に1年おきくらいに新機種に交換していたことが有るけどやはり端末は多少高価な費用を支払う事に成っていました、来年の春以降というのは新入学の時期になると色々とAUショップでフェヤーを行うし今のモデルよりも信頼性の有る機種が出ることを期待しているのと今の端末が1年こえますから合わせて考えてると言う状態です(そうすると現在の端末は予備役に成り大切に保管することになります)

object-air
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうでした。iphoneは、PCありきで使用される方が多いですよね。 4Sは、単体でも大丈夫と書かれていたので、少しだけ候補に入れてしまいました。 払わなくてもいいお金(解約違約金等)は、極力避けたいので、やっぱり、もう少し迷ってみます。 携帯が、だんだん動かなくなってきているので、悠長なことも言っていられないのですが。 費用等も調べて、無駄のない買い物をしたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.4

auの携帯電話に無線LANアダプタを付けて、iPod touch か ウォークマンZ を使うってのは? iPod touch とか ウォークマンZ って、電話機能が無い月額料金不要なスマフォみたいなものだから、wikipedia等の調べものには良いと思います。 詳しくは、以下を見てください。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0928/index.html http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ http://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ 要は迷ったら両方行っとけ!ってことで。

object-air
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 両方いっとくってのは、いいですね! しかし、今の携帯が壊れかけですので、完全に故障した場合、無線LANアダプタを付ける携帯がなくなってしまいます。 ということは、機種変した携帯端末にアダプタをつけて、ipod touchを使用ということでしょうか。 ipod touchなら、工場整備品などで安く買えたりしますしね。 なるほど……参考になります。 ありがとうございました! 会社が終わるまでに、結論を出します。

• baikuoyagi
回答No.3

私はタッチパネルの使える携帯端末を使用しています、又家族がIS03を使用していますからどうしても比べてしまいますがタッパねるについては私はスマホの方が好きです(敏感な方が良いので)文字入力の方法は全く変わりますがそれも私の好みなので)もっとも1日に多くてもメールを送信するのは精々10通までだけど・・・元々携帯端末でメールはしたくない方なので。 ネット接続に関しては今のところ携帯端末では我慢していると言うのが正しいと思うけど自宅では全てwifi接続して端末も使用しています(速度とパケット節約)こんな使い方で1日何とか端末なら充電が持つ位(日によって変わるけど) もちろん電話は基本的ブルーツースで受けています(偶に掛ける程度)今の端末にするときに質問者と同じで散々迷い03の充電の持ちで諦めました(あまりに短い)予備電池持っていても1日持ちそうにない(10時間程度)と判断しました、最近の物は検討してないので知りませんが出先で充電切れだけは避けたいので・・・ もっとも狙っている機種はスマホで有りますが車やバイクだといつでもUSBから充電できる用にしていますから良いのですが仕事しているときに充電が切れると困るためしばらく先延ばしです(今の端末を予備に持ち歩く気に成らないから)常に2台持ちは不経済だし・・・ と、言うことで質問者の環境も考えて充電の持ちは結構重要ではないかと思います(質問の機種はどの程度持つのかも知りませんが)なお、アイフォンは今の所スマホとの比率で行けば1割程度しか考えていません(サポート問題など色々と過去に聞いているので)スマホにすればウイルス対策なども必要なので私が手を出すとしたら来年春以降のモデルかな・・・詳しいことは解りませんが電話をどの程度使用するかでも考えないと失敗する可能性が有ると思い書き込みしました。 少しでも参考になれば幸いです。

object-air
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに、電池の持ちは重要です。(電池パック2個持ち歩いています) 自宅にPCがないため、ネット環境は0です。 携帯を使用している時間は、2時間~3時間/日 という感じです。 スマートフォンを持ちたいと思ったのは、携帯でPCサイトビューアでサイト閲覧をしていると、 画面が真っ白になることが多いので、スマホなら問題が少なくなるのでは? と思ったからです。 半年以上迷い(優柔不断ですが)、スマホについていろいろ調べていくうちに、魅力的な部分と、発展途上な部分を両方見てしまい、余計に迷っています。 来年春夏以降のスマホモデルを待ちつつ、価格0円の携帯端末をつなぎとして買ったほうがいいような気がしてきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• skip-man
回答No.2

コイントスで決めれば? 質問者の方は、1の修理する。はほとんど考えていらっしゃいませんよね。 だったら、携帯にするかスマフォにするかを、コイントスで決めてもいいんじゃないですか。 携帯の目が出て,もう一度やり直そうと考えるようなら,スマフォにすればいい。 スマフォは機種まで二つに搾っているのだから,2か3でコイントスで決めれば、時間の節約になりますよ。

object-air
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そうですね、迷ったときは、コイントスって、有効ですよね。 やってみます。 そして、自分の深層心理に聞いてみます! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。