• ベストアンサー

迷ってます!携帯が壊れたので機種変更かそれとも?

昨日、携帯をジュースに浸してしまい壊れてしまいました。(ドコモSH505i、機種変して9ヶ月経過)ドライヤーなどで乾かしてみましたが電源が入ったりするものの、すぐ電源が落ちてしまいます。 前機種の白ロムが残っているのでドコモショップに行って2,000円で古い携帯に戻るか、それともこれを気にFOMAにしてしまうかすっごく悩んでいます。 同じような質問がある中、大変恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください。 ちなみにゲーム等はあまりしませんが、メール送受信、着メロダウンロードや残高確認等をよくしているため、毎月パケット代が高いです。月平均8500円くらいです←家族割引で!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupanda
回答No.1

こんにちは、ayupandaです。アドバイス程度になりますが機種変更して9ヶ月との事。新しい機種にも興味がある方かなぁと思います。アプリやメールなどでパケットを少し多く使っていらっしゃるようですね。私の場合、J-PHONEからドコモFOMAに乗り換えたタイプなのですが月々3万超えが半額以下までに落とす事に成功しました(今までが使いすぎていただけのような気もしますが) これからパケホーダイサービスも始まりますし、エリアもそこまで関東圏で不満はありません。 今、乾かして多少使えるようになったとしても本体中の基盤が腐ってきていずれメモリーが消えてしまいますから、同じムーバよりFOMA乗り換えする方が優遇施策も適用されます(もしくは水濡れなのでそちらが適用されるかもしれませんが)水濡れではありませんが友人は破損して最近乗り換えたばかりですが不満はないようです。唯一、流用していた充電器類が使えない点のみ挙げておりましたが。 お時間ある時にドコモショップに足を運ばれて相談して機種のお値段交渉などもされてみてはいかがでしょうか。

syura000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も関東なので、電波などは気にしてないのでやっぱりFOMAが気になります。 先ほど、ドコモのサイトで値段を比較してみたらFOMAの方が断然安いですね。 だた機種自体が高いのが痛いとこなんですけどね。

その他の回答 (4)

• ayupanda
回答No.5

#1&3回答のayupandaです。#2&4さんの回答を見て面白い裏技みたいなものがあるんだなぁと知りました。 プレミアは以前みたいに割引金額に差がなくなっちゃったんですかね?よく読んでなかったです(^^; クラドコ会員は500ptで2000円引きになってたんですけどねぇ・・・。今はステージ毎にポイントの付き方だけが違うんですか、残念だな。 そうそう、ファミ割だといちねんを組ませられる所があるので要注意ですよ。 基本的に新規購入後にすぐに1台追加の場合は強制的にいちねんが必須なのでそれとごっちゃにしている代理店さんも多いです(とくに街の携帯屋さん)酷い所は解約されないようにいろいろとしばりを付けてくる店もあるので要注意ですよね。

• oneball
回答No.4

#2です >他の方のアドバイスのように新規契約が安いと思われがちですが。 現在のポイント数など確認してみて下さい。 新規契約でもポイントは使用できますよ。ファミリー割引の子回線の追加として。 >それから、プレミアに加入しているか確認してみて下さいね(割引額計算が変わるので) プレミアクラブに加入していなければ加入するのには賛成ですが、ポイント使用する時にはプレミアクラブ会員/非会員は関係ないです。請求100円毎に付くポイント数が変わります。 質問主様、電話番号は絶対変更したくないって事でいいんですかね? ならば、私も#3の方と同じく価格コム等で安い所を調べるのをお勧めします。 他、関西ならば今すぐは出来ないものの、ポイント増加の裏技があったりするんですが。 1)クレジットカードでドコモカードを作る。プレミアクラブのステージが1ランクUPします。(関西のみじゃないです) 2)ドコモショップにあるi-joysというPCの会員になって、1回PCを触る毎に25ポイント入ります。プレミアクラブのポイントとは別でドコモショップでしか使えないポイントですが、暇を見てドコモショップへ行けばかなりポイントが貯まります。(関西のみ)

• ayupanda
回答No.3

度々、登場します。#1回答者のayupandaです。 ほぼ、結論が出されていますのでFOMAの機種価格についていかに安く探すかをアドバイスになるかどうか、ですが。 他の方のアドバイスのように新規契約が安いと思われがちですが。 現在のポイント数など確認してみて下さい。 それから、プレミアに加入しているか確認してみて下さいね(割引額計算が変わるので) 加入してなかったら入っておきましょうっ。ウェブから申込み可能です。申込みしてから3~5日後にお客様センターに問い合わせてみて下さい。プレミア加入かすぐにわかりますよ。 割引額がこれだけでも結構違うかも。 お店に関しては、意外にも街の携帯屋さんが安いトコあったりします。 価格.comもご参考になさってみて下さい。 ちなみにDocomoSHOPは代理店経営ですので、一般的には丸紅、伊藤忠、三井物産など商社が多く参入しています。 つまり、経営会社によって商品価格が異なりますので要チェックです。 量販店経営のドコモショップは店頭で価格を聞くと表示価格と違うので聞いたお値段より変わるかもしれませんよ。 私は、デュアル端末をSH505Isにした時に新規契約で機種変更に持ち込ませました。確かにシャープ製品は使いやすくて綺麗なんですよね、カメラに関しては。 頑張って、なるべく安くFOMAへ乗り換えできる事、祈っております。長文失礼致しました。

• oneball
回答No.2

こんにちは。 >関東なので、電波などは気にしてないのでやっぱりFOMAが気になります。 >メール送受信、着メロダウンロードや残高確認等をよくしているため、毎月パケット代が高いです ほとんどご自身で結論が出ている感じもしますしFOMAのがお勧めですね。 ひっかかる部分が >機種自体が高いのが痛いとこなんですけどね ならば、パケ代がかなり高いと言う事なので、FOMAにはパケットパックがあって、パケ代をかなり節約できます。数ヶ月も使用すれば元はとれると思いますし、前機種(2102V)が残ってる店があればかなり安いですよ。 元々使用されていたのがSH505iでメガピクセルが手放せないという事ならば900iしかないですが。 後、電話番号とメールアドレスはどうしても変更したくないという事なのでしょうか?? それ程こだわりがなければ、新規契約の方が安くなりますし、ドコモ→ドコモにする場合は解約する時に新しい電話番号に3ヶ月間、何番に変わりましたってガイダンスを流してもらえるサービスもあります。

syura000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >元々使用されていたのがSH505iでメガピクセルが手放せないという事ならば900iしかないですが。 まさにその通りというかこの期に及んで欲張りですよね。SただSHの画像のよさは他社の携帯よりずば抜けているので、手放せません。 さきほど、ドコモショップで値段を確認したところ ・機種変36,540円+事務手数料2,100円でした。 とても手がでませね。もっと安いところはあると思いますが・・・。