• 締切済み

同じPCからの2のメアドの使い分け

会社のPCから個人宛に簡単なメールのやりとりしていました。 今度、ヤフーのアドレスを取得したのでそれを使った場合には 会社のチェックは及ばないものでしょうか?

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.3

#1さんと同様になりますが、その会社の監視ポリシーによるでしょう。 その気になれば、管理者は質問者さんが見ている画面をそのまま見ることも可能ですし、単語でフィルタリングをかけてチェックをすることも可能ですから。

nohara080
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 やっぱり、公私混同はいけませんね。 反省します。

• notnot
回答No.2

どこまで監視しているかは、会社によります。 技術的にはチェック可能です。ただしhttpsの場合は内容まではわかりません。「ヤフーメールで内容不明の送信を行った」という事実だけが判明します。httpだと内容までわかります(技術的には)。

nohara080
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 以後、気を付けます。

• pasocom
回答No.1

お宅の会社のパソコンがどのように管理(監視)されているか、部外者には知りようもありません。 どんなメールを使っていようともまったく監視されていないケースもあるでしょうし、 YahooのようなWebメールでさえも盗聴(盗視?)されている可能性もあるでしょう。

nohara080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで多少、気にしながら使っていましたが 以後、気を付けます。