入社一年目で転職。悩んでいます。アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業して正社員として働いてもうすぐ一年になろうとしている私。最初は福祉関係に興味があり大学進学を考えていたが、軽度の知的障害の就労支援をする施設の正職員募集を見て興味を持ち転職を考えている。職種や給与は魅力的であり、人の役に立ちたいというやる気もあるが、一年目での転職はどうかと悩んでいる。
  • 福祉関係で働きたいという思いが強く、書類選考なので送ってみるべきか悩んでいる私。現在の職場に不満はないが、将来は養護学校の教師になりたいという夢もある。一年目での転職はリスクがあるが、自分のやりたいことを追求することも重要だと思っている。
  • 転職をするかどうかで悩んでいる私。未経験でも大歓迎の求人に興味を持ち、人の役に立ちたいという気持ちが強い。現在の仕事を続けながら転職のチャンスを探すことも考えているが、一年目での転職にはリスクがあるのでアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社一年目で転職。悩んでいます。アドバイスください

私は今、高校卒業して正社員として働いてもうすぐ一年になろうとしています。 小さい工場の事務職です。 私は元々、福祉関係に興味があり将来は養護学校の教師になるために、大学の進学を 考えていました。 しかし、ある転職サイトで軽度の知的障害の方の就労までを支援する「自立支援施設」の正職員の募集がありました。 高卒以上で未経験大歓迎、とにかく人の役に立ちたいというやる気を重視します。と記載されていました。 その求人をみた瞬間、ビビッときてここで働きたいと思いました。 事務職も今は人気ですし、素晴らしい職種だと思うのですがパソコンではなく人と向き合い、たくさんの人の力になりたい、就職までの架け橋になりたいと強く感じるようになってしまいました。就業体系も給与も魅力的です(ここはあまり関係ないですが) 仕事は続けたまま、受けたいと考えているのですがやはり一年目で転職はやめたほうがいいのでしょうか? 今の職場(人間関係)に不満はないです。ただ、福祉関係で働きたいという思いが止められません。 最初は書類選考なので、送ってみるのは有りでしょうか? とても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.8

こんばんは 社会福祉士です。 高齢者施設・知的障碍者の作業所・精神障碍者の作業所・病院等の支援員・相談員を経て現在専門職後見人の仕事をしています。 諸般の事情のため、希望の仕事を一時断念されたのですね。 学資を貯めて、進学をするつもりでいたのですね。相当、福祉職への希望が固いとお見受けします。 転職サイトで条件の良い、希望の職種が見つかったのですね。 私がそのサイトを実際見たわけではないので、推測でしかありませんが、良く調べたほうが良いと思います。 厳しい意見になりますが・・・。 高卒で、19歳ですか、無資格で・・・どのような仕事が与えられるかなと思うのです。 質問者様が希望されている職種でなかったら・・と少し心配です。 せっかく福祉職を希望されているのに、希望とかけ離れた職種で挫折されては残念だと思うのです。 多分、その「自立支援施設」には、専門の福祉職員はいると思います。 一人の知的障碍者の方を就労支援するためには、企業の担当者・行政の担当者・職安の担当者などとの連携・調整、本人やその家族の相談援助、就労する企業への訪問。 本人に先行して企業に入り、知的障害の障害特性の理解をお願いしたり、障害特性にあった作業の工夫をしたりといった仕事もあるようです。 また、就労された後でも、定期的に企業訪問して、微調整します。 最初は、一緒に出勤して、ジョブコーチもします。 以上のことは、専門職員がされると思います。 障害者の方が就労されるまでは、施設内で、工場の下請け作業や、自主製品の製作をされます。 支援員は障害者の方と一緒にそれらの作業をするのですが、この部分を担当することになるのではないでしょうか。障碍者の方と同じ仕事をしながら、日々を過ごしますから、障害特性の理解等学ぶことは多いと思います。 私の推察ですから、全く異なるかも分かりませんが。 「やる気重視」の募集ですが・・・福祉の仕事は、情熱はもちろん必要ですが、障害に対する知識や技術も必要です。大学で4年間勉強して資格取得するのですから・・。 選択肢はいくつかありますね。 転職サイトで見つけた求人に応募して、合格したら、取り合えず福祉の世界に飛び込んでみる。 一次は書類選考ですから、チャレンジしてみても良いと思います。 実際の福祉の現場で学んでいくことになりますね。 現在の仕事を続けながら、勉強することも出来ますよ。 質問者様が希望されている仕事に就くための資格は、大学の通信教育で受験資格を取得して、国家試験を受けることが出来ます。 時間がかかりますが、まだまだお若いので将来何者にでもなれる年齢だと思います。 福祉関係の資格は、比較的新しいものが多いので、仕事をしながら勉強して取得された方が多いです。 私もその一人です。 やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうが良いと・・私はいつも思っています。 結果が良くない時でも、自分で決めたことだから、諦めがつくというか・・・それよりも上を目指そうと頑張れます(最初は少し落ち込みますがね)。 福祉の勉強は30代後半から始めました。質問者様の年なら何度でもやり直せますよ。 頑張ってください。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>最初は書類選考なので、送ってみるのは有りでしょうか? ありあり! 悩んでないで、まずは送ってみましょう。 その先は、書類選考の結果次第。 書類には、あなたの意欲をしっかりとね。 ご健闘を。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.6

今やらなければ、後悔するということもありますよね。 自分の思いとして【熱意は人を動かす】ということだと思います。 何もせずに後悔するよりも、後悔しない為のアクションなら 思い切って挑戦してもいいでしょ。 決して楽な業界ではありません。 だけど、それも自覚して挑戦することで 自分が本当に目指していたことを実現させるチャンスだと。 そのように思っていれば、きっとその夢も叶いますから。 夢は見るものでもあり、叶えるための目標でもあります。 乗り越えていくハードルは高く沢山あればあるほど、 質問者さんを大きく成長させてくれるはずです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

>やはり一年目で転職はやめたほうがいいのでしょうか? 人に聞くことはないと思いますが、それじゃ、2年目ならいいってこと? 志望していたのに、何で今の仕事を選んだの?その選択肢がわかりませんが。そのままの仕事を続けていけば、2年目あたりからあの時志願しておけばよかったと後悔するに決まっている。変化のない仕事に飽きてくるだろうから。 成りたい自分になるなら、今がチャンス。悩むことはない。本当の悩みは福祉職に入ってからだ。 >最初は書類選考なので、送ってみるのは有りでしょうか? 賛成!志望動機が決めて、意欲のほどを文章に託せ。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます! 厳しいご意見も有難いです。 大学資金を貯めるためにと働きました。 しかし仕送りやなんやで難しくなったいたところに、今回の求人が飛び込んできて・・・・ 本当にありがごうございます!

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

私は、自分が目指していた仕事が出てきたら行うべきだと思います。 人生に、自分が願うところのチャンスはなかなか来ないです。 幸福の女神はすぐに通り過ぎる、後ろ髪をすぐ掴まないと逃げてしまうと聞いたことがあります。 チャンスはそうは来ないですね。 チャンスは天からの贈り物と思ってすぐ向かった方が良いと思います。 仕事は辛抱して同じ事を続けて行っても将来的に悔いが残ることはあります。 私は同じ悔いが残るにせよ、自分の目指す事に進んだ方が良いと考えます。 目指す事に進んだ方がやりがいがあって良いと思います。 若いうちは、転職をして行っても、自分に合う仕事に入って行くのは賛成です。 書類を送ってみた方がよろしいと思います。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます! 背中を押していただけて嬉しいです。 本当に私のわがままですし、今の会社には申し訳ない気持ちはいっぱいなのですが・・。 でもダメ元ですが、履歴書だけでも送って自分の気持ちをぶつけてみたいと思います。 入社1年目で・・・と思われてしまえばそこまででしょうがないと思います! 私は挑戦してみます!本当にありがとうございます!

  • with7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

求人があるならとりあえず受けてみてもいいのではないかなとおもいます。 求人のタイミングと、自分が仕事を探すタイミングが一致するばかりではないと思うので、受かるかどうかは別ですし、受かったら受かったできちんとその旨を説明すればいいと思います。 受けもせずに見送った場合、次なら確実、ということも無いと思いますので。 貴方の働きたいという熱意がきちんと伝わると良いですね^^ 余談ですが、今の会社に決まった経緯は自力で探して決めましたでしょうか? 学校や地域によっては、ある程度固定枠を準備して毎年数名採用をしてくれている会社だったりすると、貴方がすぐに辞めることによって、「もうおたくの学校からは採用しない」なんていうことも0ではないかもしれないので、採用が決まって辞める際には、会社には勿論、学校の就職担当の先生にも一言あると良いかもしれません。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなチャンスやめぐり合わせはないと思っています。 ダメ元ではありますが、履歴書だけでも送ってみようかと考えています。 やはり、高校の担当の先生には一言あったほうがいいですかね・・・。 わかりました!ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 就業体系も給与も魅力的です(ここはあまり関係ないですが) いえいえ、これは非常に重要ですよ。 いくらやりがいを求めても、給与が付いてくなければ次第に意欲が薄れます。 気になるのは、一般に福祉関係は給与水準がとても低いのです。 福祉施設で、そんなに魅力的な給与ってどこから出てくるのでしょうか??       まだお若いので、深い部分まで考えられたことはないと思いますが、例えばあなたの今の給与はどこから捻出されるかというと、あなたが働いて、それによって会社が売り上げを上げ、その売り上げの利益から給与が出るのです。 これは当然と言えば当然すぎるお話ですが、若いうちは会社で働けば給料は貰えると思い、それ以上は深く考えない方がいらっしゃいますのでね。 (私も若い頃はそんな事を考えたこともなかったです)     本題に戻して・・・・ では福祉施設で、どこからそんなにお金が出てくるのでしょうか?     それを考えると求人の謳い文句と実態が違っている? こんな事を考えてしまいます。 そんなに条件のよい所なら、転職サイトに求人を出さなくても人は集まるだろうに・・・      工場でもその製品を通して社会に貢献をしているのですよ。     私は質問文からしか状況は確認できませんが、今のお仕事を続けられた方がいいように思います。

serendipity0807
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 介護などではなく、就労支援で夜勤はなく残業もほとんどないそうです。 給与も皆様からしたら普通なのでしょうが、高卒事務の私からしたらずいぶん上に思います。 しかし貴重なご意見でした。 本当にありがとうございます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

その熱い思いを志望動機や自己PRに書けばいいと思います。 福祉関係は人がガンガン辞めていきますから、情熱が一番必要です。 1年という期間を短いと思うのならば、 それについても文章で触れておけばいいでしょう。 いつもある募集ではないと思い、いてもたってもいられず応募したと。 チャレンジできるのは若いうちだけですし、 なにも行動しないよりは行動したほうが後悔を残しません。 是非、頑張って下さい。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます! とても励みになります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在29歳の福祉関係に勤めるものです。近々地元に戻ることになるので転職を考えています。転職を考えた時に福祉関係以外で、経験がなくとも就職できる職種と言うのはどのようなものがあるのでしょうか。資格は自動車免許と社会福祉士です。福祉関係ですが事務職で庶務と経理が仕事のメインです。32歳までには何とかしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • 転職の志望動機についてアドバイスお願い致します。

    転職の志望動機についてアドバイスお願い致します。 現在、税理士事務所にフルタイムのパートとして勤めて4年目になります。今の職場は社会保険なし、雇用保険すらかけてもらえません。家族経営の小さな事務所ということもあり、精神的にしんどいこともたくさんあります。 生活や将来的なこともあり経理職への転職を希望しておりまして、今度、介護福祉業界の経理職へ応募しました。そこで面接の時の志望動機なのですが、社会保険完備の会社で正社員として働きたいというのが本音です。が、そんな理由じゃ通りませんよね(汗) 応募した会社は介護支援センターや老人ホームなどを地元に展開している企業で、ここ数年大きく発展している会社です。そのあたりを踏まえてあちらが納得いくような志望動機を伝えたいのですが、なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 保育士→事務職へ転職

    保育士として働いていましたが不向きだと感じ、畑違いではありますが、事務職に転職しようと考えています。 保育士から事務職。。 周りからは難しいんじゃない?などと言われますが、何か共通点を見つけて、志望動機や自己PRでアピールしていきたいと考えています。 人事や就職支援等に詳しい方がいましたら、保育士から事務職へのアピールポイントや転職のコツなどあればお願いします。 書類を出しても、書類選考で落とされてしまうことも多く悩んでおります。

  • いきなり配置転換を言われた。

    当方福祉職をしております。本日いきなり4月から配置転換を言い渡されました。(すでに事務局で決定されていたこと) 理由は今自分が所属している部署に管理職がいない為、管理職希望の人を自分が所属している部署で養成する為に管理職希望の人との配置を変更するとのことでした。 このような場合は素直に受け入れるしかないのでしょうか?職種は就労移行支援の業務から就労生活支援センターの業務に変わります。(就業場所が変わるとか、減給になるということはありません) 今の自分の気持ちとしては、就労移行支援で学びたいことはありますし、やりたいこともありますので今のままの配置がいいのです。 もう一度上司に納得いかない旨は伝えるつもりですが、こういう場合は受け入れるしかないのでしょうか? 最悪、転職ということも考えております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 介護業界への転職について(経理職)

    こんばんは。 経理に興味を持っている社会人一年目の男(二十二歳)です。現在簿記2級取得を見据えて、簿記3級を勉強中です。 現在金融機関(総合職)で働いておりますが、将来のことを考え、長い期間で転職を考えることにしました。 私は兄が介護をやっていることもあり、昔から介護業界に興味を持っておりました。 また、現在お金を扱う仕事をしているため、経理職として働いていくことにも興味を持っております。 そこで現在自分の中での選択肢としては、 1.介護職に転職し、将来介護主任、そして社会福祉士へとステップアップする。 2.介護職に転職し、現場の経験を積んでから介護事務(経理、総務)へとステップアップする。 3.介護事務の募集を待ち、今の仕事から直接介護事務員へ転職する。 自分の中では2番と3番を強く志望しているのですが、近年の介護職の待遇悪化や、男性が介護の世界から離職していくニュースをよく拝見するので、不安が大きいです。 また、コネもない男性が介護事務で就労するのはとても難しいのではと思ってしまいます。もちろん、全く福祉と関連しない業種の経理職への応募も選択肢には入っています。 そこで質問です。 ・男性であることで当然に介護事務への転職は困難であると考えるべきか。 ・現場で経験を積んでから、就労先の経理職へとステップアップしていきたい、という考え方は甘いのであろうか。 当方、なかなか福祉人材センターに相談に行く時間も取れないため、ここで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 34才女性、転職についてアドバイス下さい

    34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。