• ベストアンサー

マザーボード交換時にトラブルです。教えてください。

マザーボードを買い換えました。以前のものに装備していたCPU以下HDDなど全て載せ替えて電源オン。セーフモード画面からセーフモードでの起動をしたのですが、右上に白い線の点滅があるだけで起動しません。 これはなぜですか?どうしたら起動しますか?起動した跡で新しいマザーのドライバなど入れようと思っているのですが… WIN xp athron xp 1700 以前のMOTHERのチップセット NFORCE-GT 新しい…          SIS750 (いずれもVGAオンボードのオールインワンタイプです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

チップセットが違うからですね 修復インストールで起動できるようになりますよ OSのCDブートで起動し2回目に出てくる修復です やってみてください 9x系OSならあなたの考えはOKですが、NT系は注意が必要です 前がSISなら今度もSISを使えば出来たんですよ (経験済みです)

その他の回答 (4)

• ms7
回答No.4

OSを再インストールしましょう!95,98、NT4、2000、XPにかかわらず、絶対に再インストールしましょう。

• marimo_cx
回答No.3

(これから書く理由により)試したことが無いのですが、WinXPであればプロダクトアクティベーションに引っかかって、M/Bを交換してしまったらそもそも使えなくなるんじゃないでしょうか。 オールインワンマザーでなくても多分NGと思うんですけど、オールインワンのマザーなら確実に駄目だと予想します。(変更されるデバイスが多すぎます) お使いのWinXPがマザーボードのバンドル品であるOEMなら、そもそもマザーボードに付属するライセンスなので、手続き的にも再アクティベーションは出来ないと思いますが、その辺りは大丈夫でしょうか?

• TT250SP
回答No.2

>右上に白い線の点滅があるだけ 左上では?? 「 _ (アンダーライン)」でしょ? もう少し具体的に状況が知りたいですね 「_」が表示されているのでパソコン的には起動できています HDDはシッカリ接続されているのかな? OSが入っていなければ起動しないのは当たり前ですし、以前の環境で起動できるとも限らない 「DEL」キーでBIOSが出たらFirstBootDeviceをCD-ROMにしてXPのCD-ROMから起動してください セットアップウィザードが走ります

• human_7
回答No.1

マザーを入れ替えたならOSは入れ直しになると思います。なので、インストールCDで起動してクリーンインストールするか上書きするかのどちらかを行って下さい。 Win95/98の時代は、起動してからドライバを入れ替えて、起動させる事もできる場合がありましたが、NT系ではできないでしょう。私もWin2000でダメだった経験があります。