• ベストアンサー

【浅田真央】GPファイナル欠場について

koikoi810の回答

• koikoi810
回答No.44

どこが不謹慎なのかって、さらに開き直られても・・・。 あなたの考えは分かりました、浅田選手に実力があると思うからこそ 敢えて苦言申し上げる、ということですね。 だったら、なぜ「とやかく言うつもりはありませんが」などと言っていたのですか。 最初から「敢えてとやかく言います」って言えばいいでしょ、何を隠してました? 自分が叩かれるのが嫌なだけの責任回避でしょう。 だから甘ちゃんだって言ってるんですよ、自分の発言には責任持ちなさいよ。 十分不謹慎でしょ。悲しみの最中にいる人間にかける言葉ではないですもん。 世界トップを目指していようがいまいが、同じことですよ。 生身の人間である限り、最愛の肉親を亡くす痛みはみな同じです。 不謹慎というのは、要はそういうTPOをわきまえろということです。 本当、嫌な意味でブレない方ですね。何度言われてもわからないなんて。 あなたは、強靭な精神ばかりをメダル獲得の条件のように言ってますが 強靭な精神選手権ではないんですよ。勘違いしないで下さいね。 世界トップ・世界一流が特例とばかりに勝手に名目をつけて ただ文句言ってたいだけのように見えます。 それで自分は「一般人だし」って安全圏からモノ言ってるんでしょ。 全く説得力がないんですよ。 穿った見方をすれば、非凡になれない凡人が、妬んで岩陰から野次飛ばしてるようなものです。 浅田選手は、間違いなくトップスケーターだと思っています。 ジャンプもステップもスパイラルも、大変上質で一級品です。 あなたが、浅田選手を私が過小評価してると思ってようが勝手でどうでも良いですが 私は彼女の実力は高く評価してますので悪しからず。 むしろ「表現力がない」なんて、どこに目をつけてるんだ?って思っちゃいますけどね。 過小評価してるのは、あなたやマスコミのほうでしょ。 マスコミの偏向報道を鵜呑みにしてません?キムヨナのが上とか言ってる時点でね。 私は、浅田選手はキムヨナより確実に上だと思ってますよ。 ともあれ、浅田選手は全日本選手権は出場するとのこと、 過ぎたこと(欠場したこと)いつまでも言ったって仕方ないんですから これからの彼女がどのように成長するか、あなたなりに見届けてあげれば良いんじゃないですか。

Beholders
質問者

お礼

妙なところにこだわりますよね。 日本語の解釈がおかしいのではないでしょうか。 「とやかく言うつもりは無いのだが、○○○だ。」 という文章の場合、○○○にはとやかく言う内容が入るのが普通です。 勉強になりましたでしょうか。 >あなたは、強靭な精神ばかりをメダル獲得の条件のように言ってますが 逆にお尋ねしますが、トップアスリートに精神の強さは不要だといいたいのでしょうか。こういう自明なところにまで無闇やたらと噛み付くのはどうかと思います。 >私は彼女の実力は高く評価してますので悪しからず。 要するに現状の実力で十分だと思っているということですよね。 そういう人から見れば確かに「親の死に目に会うな」という物言いは失礼に映るかもしれません。 ですが、さらに上を目指してもらいたいと願う者からみれば、質問文にあるような感想になるのです。