JRお偉方と喧嘩歴でビューカード審査拒否ってあり?

このQ&Aのポイント
  • 定職についていて、それなりの収入があり、金融犯罪歴もなく、未納の金額もないのに、ビックカメラのビューカード(JR東日本系のクレジット)の審査に落ちた方へ。
  • 他のクレジットカードは全て問題なく審査を通過しています。それなのに、ビューカードだけは審査で跳ねられました。不思議です。
  • 昨年、駅で襲撃された際に、JRに現場の映った防犯ビデオを見せろと要求しましたが、頭に来てJRのお偉いさんと結構激しく喧嘩をしてしまいました。そういうこともクレジットの審査に影響するのでしょうか?載っているなんてことはないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

JRお偉方と喧嘩歴でビューカード審査拒否ってあり?

定職についていて、それなりの収入があり、 金融犯罪歴もなく、未納の金額もないのに、 ビックカメラのビューカード(JR東日本系のクレジット) の審査に落ちた方へ。 前後に何か事件がありましたか?教えてください。 私は定職とそれなりの収入を持っており、 借金滞納や金融犯罪の履歴もなく、 他のクレジットカードは全て問題なく審査を通過しています。 それなのに、ビューカードだけは審査で跳ねられました。 不思議です。 ※私は昨年、駅で襲撃された際に、犯人を捕まえようと、 JRに現場の映った防犯ビデオを見せろと要求しましたが、 「被害者であっても見せられない。公的機関にしか見せない。」 のようなことを言われ、 頭に来てJRのお偉いさんと結構激しく喧嘩をしてしまいました。 もちろん、本名・住所・SuicaのIDを名乗り、 堂々と張り合いました。 そういうこともクレジットの審査に影響するのでしょうか? まさか・・・反社会的人物としてブラックリストに 載っているなんてことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はビューのBL殿堂者ですが除外出来ないかと思い投稿したのが下記の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5890429.html 結局4ヵ月遅れで支払いその間のやり取り(多少険悪な面もあり)で担当に×を貰ったようです。 これが7年前、で3年前ぐらいに再入会手続きした処ご丁寧なお断りの旨頂戴しました。 カード会社勤務の友人の話ではBL情報は銀行などにも共有される、とのことでした。 突っ込んでは聞きませんでしたが、確かにCC会社は銀行子会社の場合があり当然そう言う 個人の良くない情報でも共有されてしまうのかな、と。 違う系列の場合は?これは同業者間でもメリットがあれば情報を持ち合うのかもしれません。 (これが合法か、否か、解りませんが) 貴方は他のCC会社はOKなのでJR系のみに嫌われているのでしょうか。 >JRのお偉いさん ってどんなお偉いさんだか解りませんが、 鉄道系のソレとCC系のソレではやはり違うと思います、かなり距離あると思います、 組織でかいし。 でもビデオ見せろ見せないで喧嘩したぐらいでBL殿堂入りしますかね? 器の小さいお偉いさんかな、でも貴方にはそれくらいの心当たりしかないのですよね。 仰るように返済能力より他の意味で危険人物と思われたかもしれません。 公安みたいな部署があってひろーい範囲でBL管理やっているかもしれません。 (なんかおもしろくないですよねこう言うの、善良な市民なのに) (でも一体なんだって貴方は襲撃されてしまったのですか?) 先の友人の話では私のケースだったら「情報センター」と言うところに陳情すれば、 恐らく簡単に除外できるのでは、とのことでした。 貴方のケースもそんな悪質ってとこはないですし大丈夫ではないかな。 「情報センター」で引くといろんなとこの「情報センター」が出てきて解りずらいですが、 金融関係で追っていけば当たると思います。私も年内ぐらいにやって見ようと思います。 ――――以上

fuss_min
質問者

補足

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有りうる・と思います。 確認は一般人では出来ませんが。 石森章太郎 氏の「HOTEL」内田幹樹 氏の「パイロット・イン・コマンド 」 等に『要注意旅客』と言う単語が出て来ますが、絵空事ではなく、 実際に”リスト”が有りますから。  大抵は「その店、グループ内のみ」ですが「余りに酷い&踏み倒し」等は 業界団体経由で”回状”が廻ります。 『リストと照らし合わせて単純作業』してるヒト。_ にとっては、経緯はドウあれ、 「ルールに沿ってやってるだけ」ですからコノ部署にネジ込んでも 「あ、やっぱり」と思われるのがオチ。  ビューカードは放って置くのが一番かと。 ドウしても仕事上、必要なら弁護士さんに相談するのがベター。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だけど、クレジットと防犯ビデオは直接関係ないですよね? そんなことでグループ内で情報共有がされるんでしょうか? この個人情報にうるさい時代に。 そもそも防犯ビデオを見せない理由も、 「個人情報保護法」によるだと鉄道会社側は主張していました。