• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルSuica ビューカードの会員について

モバイルSuicaって、 ビューカードの会員にならないといけないですよね? そのビューカードにはクレジット機能(VISA)がありますよね? ということは、審査に合格しないと、ビューカードをもてないので、 モバイルSuicaも持てないんですか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • newdays

9/30までは、モバイルSuica会員になるにはビューカードの会員にならなければなりませんでした。クレジットカードを新たに作ることになるため、審査も必要でした。  10/1からは、JCB、VISA、MasterCard, American Express、Dines Clubのクレジットカードでも会員登録が可能となりました。当該カードをお持ちの方は、そのまま会員登録ができることになります。  そして10/21からは銀行口座や店頭等での現金チャージが可能となる『EasyモバイルSuica』が始まります。まだ開始されてはいませんが、恐らく審査等は不要と思われます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 330wood

大したことじゃないんですが、微妙な誤解があるので。 ビューカードのクレジット機能を、VISAやJCBの提携部分(のみ)とみてる方が 多いようですが、実は、ビューカード自体、始まりは、提携部分の無いハウスカードだったわけで。 なので、「VIEW」の部分もクレジットカードというわけで、 実際、東日本のみどりの窓口や駅ナカ、駅ビルで 使えるクレジットカードの一覧に「VIEW」マークを見ることができます。 ただ、加盟店を開拓しようにも、駅の外に広がりにくいので、 UCとJCBと提携して、VISAやJCBを付加した、というわけ。 そのビューカードも、種類多岐におよび、 ビックカメラとの提携カードや、 スポーツクラブの会員限定カード、 みずほ銀行や新銀行東京のキャッシュカードとの一体型もあります。 (参考URL参照) そして既出の通り、ビューカード以外のカードでも登録可能になりました。 VISA・MASTER等が付いてれば、 デパート・スーパー系のクレジットカードでも登録可能ですので、 短期間で会員になれるかと。 ただ、モバイルSuicaには年会費(¥1000)がかかりますが、 ビューカードが「当面無料」なのに対し、それ以外のカードは発生します。 (でも、来年3月31日まで無料キャンペーン実施中だったりします)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup_01.html

• 回答No.2
  • sho501

ビューカード以外でも利用できるようになりました。 定期利用の方なら、ビューカードで登録した方がポイントも多く付くし、 お得です。審査もそれほど厳しくありません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060902.pdf&#8203;