• 締切済み

新郎新婦の不手際について

29歳(女)です。 ホテルでやる1・5次会の受付を頼まれました。 結婚式・披露宴はなく、1・5次会のみ。 新婦とは大学時代の友人で、大学卒業後は他の友人の結婚式を含め 一年に1・2回会う程度です。 今まで幹事や受付を多数引き受けてきましたが、こんな対応初めてです。 それに結婚も妊娠もしたことがないので、 こういう新婦の心境や考えがさっぱり分かりません。 皆さんはどう思われます? ほとんど会ってないのに受付お願いがいきなりメールのみ。 他にも手伝えることがあったら言ってね。と返信したら、 後日「お言葉に甘えて、会場をあげあげ☆にできる自信ある?司会やって」 とメールでお願い。 経験がないので断ると、「じゃ、受付で」 お礼の食事が1500円のランチ。 「お金をわたすのも悪いから、お礼に食事を奢る。好きなもの言って。」 「お得にランチ会しようね♪」メール この値段だから当日に花束でも?と思っていたら何もなく。 打ち合わせのつもりでランチに行ったら、何も決まっておらず。 子供作っちゃた。と爆弾発言。 その時妊娠3か月。1・5次会の時4か月ちょい。 めんどくさい。大変だとか愚痴と文句を聞かされるだけ。。。 受付引き受けてくれてありがとう!という言葉は一回もありませんでした。 私ともう一人受付を引き受けた子が「今日はありがとう」といって、 花束とプレゼント計1万円相当用意する始末。。。 彼女から一切打ち合わせのメール来ず、 2週間前に受付開始の45分前集合。 ビンゴや色々頼むかも。とメール。 当日、今日はよろしくね+受付で配るものと人数のメール。 分からないことがあったら、担当の○○さんに聞いてね! 詳細が決まったら連絡する。とだけ言われて待っていたら、 このメール。 こちらから質問しても、ホテルがやってくれるから大丈夫。 いるだけでいいよ!と彼女から返信。 ホテルときちんと細かい打ち合わせをしたのかな?と思っていたら、 指定された時間と部屋に行っても、部屋を片付ける人がいるだけで待ちぼうけ。 受付開始20分前にようやく私たちの部屋の準備が始まり、 ホテル関係者から受付の机や飾りつけの準備をやるように指示。 ビデオレターも撮影さるように指示されました。 色々担当者に聞いても、新郎新婦に確認してください。だけ。 打ち合わせしてないんですか!?と驚かれました。 来ない欠席者を1時間半以上まつことに。 入退場の時に入ってと言われましたが、会費のことがあるので もう少し待つと言ったら、お願いね! 本人たちは写真撮影に没頭していました。 退場したときに、聞いたら欠席。と言われ… 会費もずっと持ってるように、その時言われました。 当初金庫を使う予定でしたが、 金庫は式の間しか使えないので、終わったらすぐ出して 着替えが終わった新郎新婦に直接新郎新婦の関係者が渡すシステム。 ということを初めて聞かされました。新郎新婦の確認がないと金庫は使えないとも言われました。 何もホテル側と段取りしていない。会費を入れる袋も用意していない始末。 私のポーチを使いましたが、返ってきてないです。 (会費についてはホテルは一切触らない、関わらないという姿勢。当たり前だけど。) 簡単なお詫びメールが翌日きて、今度家で女子会しようね! 新婚旅行の京都お土産が後日配送されました。 包装紙のないむきだしの箱+小さなメモカードがセロハンテープで貼ってありました。 1000円してないです。ありがとね~食べて。と書いてありました。 司会の人はホテルの用意した台本読むだけだからということで、 彼女の手料理のみのお礼。 もちろん、打ち合わせなし。ぶっつけ本番でした。 司会の経験はない2人です。 妊娠して、仕事しながらだから大変だったと思います。 引き受けた時点でこちらも、雑用係もするつもりで引き受けています。 だけど、仕事を丸投げ、 やってくれるのが当たり前的な態度がとても嫌でした。 本当は違う子に頼みたかったけど、 独身で暇なのあんただけだから頼んだとも言われました。 (友達がいないだけなのに) どういうつもりなのか、まったく分かりせん。 周囲ではあれでよく結婚できたよね~と言われています。 あういう嫁さんもらって旦那さんかわいそう…とも。

noname#144954
noname#144954

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.5

No.4さんの意見に賛同。 相当大変だったと思いますし、お腹立ちもよく分かります。 くったくたに疲れて、心の底からうんざりしたことでしょう・・・。 しかし、見方を変えると「結婚準備の非常識」の縮図を経験したことになります。 今後、ご自身が結婚される時に、更にその非常識さが分かるでしょう(式の準備や司会の費用(プロに頼むとかなり高くなりますからね)、打ち合わせや、手伝ってくれる方へのお礼など)。 つまり、反面教師にすれば、あなたご自身の結婚式はとても素敵なお式になるでしょう。 今回の出費と労働は後学のためと思い、そのご友人とは距離を置くのが宜しいかと思います。

• sayapama
回答No.4

良い経験できましたね。 冷静になって良く考えてみれば判ると思いますが、何故ほとんど親しい付き合いの無い質問者さんに受付掛かりが回って来たのでしょうか? 他に誰も引き受け手が居なかったからですよ。 質問者さんが、ババを引いちゃったんですね。 新婦に欠けていたのが人としての一般常識で、質問者さんに欠けていたのは、危機管理能力です。 これで不要な友人が一人減ったので、良い経験だったと思いましょう。

• maki5959
回答No.3

大変だったでしょうが、よく聞く話です。 披露宴や二次会にお呼ばれした際には毎度、幹事や司会や受付は相当仲の良い人に頼まないといけないなとつくづく思います。 新郎新婦を友人として大切に思っていて、新郎新婦のために動いてくれる人でないと勤まらないですよね。 それにしても、なんで途中で断らなかったんでしょうか? そんな常識の無い人と今後の付き合いなんて考える必要無いですから、適当に理由つけて欠席すればよかったのに。 お礼ランチのとき1500円払って辞退するべきでしたね。 私もたまーに親しくもないヘンな人から幹事など頼まれますが、打合せをマトモにする気が無いと分かった時点で辞退します。 元々の常識の無さがウェディングハイでエスカレートした状態の人ですから、普通に接したらこちらがヤケドしますよ。さっさと離れたほうが身のためです。 >周囲ではあれでよく結婚できたよね~と言われています。 >あういう嫁さんもらって旦那さんかわいそう…とも。 友達がいないうえ、周囲も非常識っぷりが分かっているなら、もういいじゃないですか。 今後の付き合いの勉強になったと思って嫌なことは早く忘れたほうがいいですよ。

• ShowMeHow
回答No.2

どう思うかって? 非常識極まりないね。 どうするかって? 交友関係を断ち切るね。 どうなるかって? 友達と思ってくれる人が一人減るだけだね。 大丈夫、そういう非常識な人はあなたの結婚式に呼ぶ必要ない。

• illy0206
回答No.1

うん。まあ、そうだけども。 ここは愚痴を吐く場所じゃないからさ。 皆さんどう思います?と取ってつけたように質問されても 反面教師にすれば、としか言えないよね。 丸投げの新郎新婦も確かに悪いけど 文面からすると周囲が「やってあげてる感」満載だったんだろうから まあどっちもどっちという感じ。