• ベストアンサー

デジカメ画像を圧縮してメール添付する方法

デジカメ画像サイズ3.5Mbtを1.5Mbtに圧縮してメールに添付することは可能ですか?要領を得ませんのでお教え願います。WinZipのソフトはインストール済みです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

JPEG画像の場合は、画像の大きさを小さくするか画質を劣化させれば可能です。 大きさの変更はペイント等の画像編集ソフトで可能ですし、画質を劣化させるには、画像編集ソフトで圧縮率を高くして保存すれば可能です。 また、縮小専用という変換ソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

oramidori
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。この方法で解決出来そうですので試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

圧縮する方法もありますが、宅急便を送る時と同じで、大きなファイルを分割して送る、という方法もあります。1つに入らなければいくつかに分けて入れれば良いわけです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/ あと、ネットにアップして、そのURLを共有するということも。 グーグルのPicasaとかが有名かと。

oramidori
質問者

お礼

遅くなりましたが有り難うございました。

• Lupinus2
回答No.2

デジカメの画像はJPEGというファイルになっていると思いますが、 これはそもそも圧縮されているファイルなので、圧縮ソフトでも殆ど圧縮できません。 画像縮小用ソフトが必要です。

oramidori
質問者

お礼

有り難うございました。お二人からご回答を頂き両方とも大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。