• ベストアンサー

多汗症って…

分かってるつもりで実は結構あいまいなことなのですが、 「多汗症」というのは、どういった症状のことを指すのでしょうか? 僕は様々な状況でスグ緊張してしまい、まるで激しいスポーツでも したかのように、顔に大粒の汗をかいてしまいます(:+_+;) それも、普通 大多数の人が緊張はしないといえるようなな状況で。 僕のこういった症状は「多汗症」と言うのでしょうか…? また、もしそうでないとしたら、何と言う症名に当たるのでしょうか…? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
kressio
質問者

お礼

ご回答、そして多くの情報をご紹介いただき、ありがとうございます。 ここのサイトだけでも、同様の質問や情報はこんなにあるんですね。 一応 ザーっとですけど、自分なりに「多汗症」でネット検索をしてみたことはありますが 結果は、多すぎるほどの情報を前に途方に暮れぎみ…となってしまった感じでした。 なので、一刻も早く解決の答えを知りたいと、どこか焦ってしまっていたみたいです。 まずは手に届く範囲の情報から、じっくりと解決の道を探っていくべきですね…。 話は変わりますが…… 僕も、先生に質問をしに行き、予想外の反応をされてしまった時なんかは 途端にダ――っと大汗が放水(笑)されてしまった場面がありましたね…(^-^;) 何か画期的で、飛躍的に良くなる方法とかが出てきてほしいもんです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な多汗か、ただの多汗か悩んでます。

    緊張で滝汗をかくので精神的な多汗だと感じて精神科に 5年ぐらい通っていたのですが、なかなか良くならず通う のを辞めてしまいました。 ここ数年はだましだましやってきたのですが、通勤で利用している いつもの電車の中で周りの人は普通にしてる中、私は暖房を暑く感じ シャツ1枚になったのですが、それでも滝汗をかいてなかなか汗も引かず、 かなり凹みました。 暑がりで汗をかいているように感じる部分もあるのですが、初対面の人と話をしたり、 初めて行く場所やお店など気持ちが強張るところでは暑くない場所でも急激に体温が 上昇するのを感じて顔から一気に汗をかくようなこともあり精神的な影響があると感じ ています。 暑さや精神的にかく汗はまとわりつくような不快な感覚がありますが、ジョギングや スポーツでかく汗は特に気にならず、汗の量も少なく感じています。 これはただの多汗なのでしょうか?病院行くなら皮膚科 と精神科どっちが望ましいでしょうか? ちなみに汗の頻度は、顔、頭、脇、背中、腹 の順番です。 よろしくお願いいたします。

  • これは多汗症ですか?

    私は極度のあがり症なのですが 例えば面接などでは顔が真っ赤になるのはもちろん 背中や顔、もう全身から汗が出ます。 友達5人以上の前で話す時でも 顔が赤くなり汗が出て本当に嫌です。 そして彼とは3年の付き合いで 同棲もほぼ3年です。 彼とのsexでは 緊張からなのかわからないのですが 毎回すごく汗が出ます。 汗が出るのが恥ずかしくてもっと汗が出ます..。 太ももや背中、 とりあえず全身から汗がジワーっと出てきます。 すごい汗出るね と言われ、いつも私は あがり症だし好きな人とHすると緊張するからごめんね と言うのですが ちょくちょく言ってきて泣きそうになります。 これって多汗症ですか? 治療法はありますか?

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症です。

    多汗症です。 中2女子です。 多汗症で悩んでいます。 足と手に結構な量の汗をかきます。 流れてくるほどではありませんが、多いほうだと思います。 手術はしようと思いません。 他のところに汗をかくと聞いたので。 今回は汗を止める方法ではなく、多汗症をどう思うかについて聞かせていただきます。 素直な意見を教えてください。 学校の友達は、結構手を繋ごうとする子が多いです。 繋ごうとされると 「私多汗症だよ?」 と言うのですが 「そうなの?」 と言いながら普通に手を繋いでくる子や、返事をせずにいつも手を繋いでくれる子が多いです。 これって正直どう思っているのでしょうか? 私の友達にも多汗症の子がいて、その子と私は普通に手を繋ぎます。 でも、全然多汗症じゃない子からしたら、やっぱり汗だし嫌ですよね? 私が1番親しくて気をつかわない子は 「汗でしょ?汚ないよ」 と私の手が触れると言ってきます。 その子は悪気があって言っているわけではないのですが、昔から言われるので気になります。 多汗症に対してどう思うか教えてください。 友達とも気兼ねなく手を繋ぎたいし、恋人ができたときも繋ぎたいです。 でも相手に気持ち悪いと思われたら嫌です。 文章がわかりにくいですが、お願いします。

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 多汗症の受診は何科?

    34歳の主婦です。 学生時代は弓道部で弓を普通に握れていたぐらい普通の発汗でした。 20歳くらいから顔・脇・手の多汗症です。 きっかけは受験や就職とか親の離婚話などで、緊張や周りへの不信感などではないかと自分では思います。 20歳~26歳の間に、精神科2箇所、内科2箇所、心療内科1箇所に受診したことがありますが、 結果的に気にしすぎ・・・とのことで安定剤系を処方されましたが、まったく効果ありません。 糖尿病、甲状腺の病気などもチェックしていただきましたが、異常ありません。 自分でも、元々の体質と精神的なものではないのか?とは思っています。 1人でいても、少し緊張したり辛いものを食べただけで、ポタポタと汗をかきます。 顔の汗が一番ひどく、夏になりますと基礎化粧もぬれないほどです。だからノーメイクです(涙) 結婚も諦めていましたが、こんな私でも現在では何とか結婚もでき、子供も2人授かりました。 子供も幼稚園に通うようになりましたので、働きたいのですが、多汗症では何かと不便なのでは・・と心配しています。 私のような症状の方で実際に受診された方、何科に受診されましたか? 効果のあった治療法は何ですか? 合わせて副作用も教えていただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 多汗症?

    最近に限ったことではないのですが、暑くもないのに汗を大量にかくことがあるのですが、病気なのか心配です。 自分で調べた結果として、甲状腺亢進症、精神性多汗症等汗に関する病気等をネットで検索しましたが、いまいち自分がどんな病気なのかよくわかりません。 症状としては、暑さに関係なく全身の発汗、動悸(常に心拍が早い)、リラックスした状態でも発汗、筋緊張、肩こり、首の筋肉のこり、息切れ等の症状があります。人前で話したりするときも緊張から発汗することもあります。 もし受診するならば、精神科や内科のほうがいいのでしょうか? ご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症?汗を止めたい

    汗が出ます。 当たり前ですよね。普通の人がどうなのかは知らないのですが、パソコンをしているとわきの下から汗がたれてくるんです。 こんな病気あるのかな?多汗症とか言うのと同じなのかどうかはわかんないです。だって他のときはそんなに汗かかないですから。 元々スポーツをやってた時とかはそんなに汗かかなかったですし、普段は汗はそんなにかきません。 10分以上パソコンの前にいるとわきの下からだけ汗がたくさん出てくるんです。 どうしたらいいでしょう? 自分で簡単に治せる方法があるなら教えて欲しいです。今はどうしようもないので、パソコンをするときはタオルをわきに挟んでやってます。

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。