ホテルの騒動でクリーニング代はホテル側負担

このQ&Aのポイント
  • 先日、ホテルの中にあるレストランで起きた騒動。ウエイターがお皿を下げる時にソースをこぼしてお客のコートに染みを作ってしまった。最終的にはホテル側がクリーニング代を負担することになった。
  • 騒動の中で「本日のお食事代は当店が負担させて頂きます。」という台詞が話題に。このセリフを聞いたことがある人はいるのか、その時の状況はどんなものだったのか。
  • この騒動によって「ホテルのクリーニング代負担」が注目されている。クリーニング代を負担するホテルは他にもあるのか、またその時の状況はどのようなものだったのか。
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本日のお食事代は当店が負担させて頂きます。

先日、ホテルの中にあるレストランで、 ランチバイキングを楽しんでいたら、 隣の席がちょっと騒がしい。 話を盗み聞きしたところ、 ウエイターがお皿を下げる時に、 ソースをこぼしてしまい、 お客のコートに染みを作ってしまった事がわかりました。 この後どういう展開なるのか気になり、 様子を窺ったのですが、最終的には 「クリーニング代はホテル側で負担するので、 後日領収書を持って来て下さい」 というところで騒動は落ち着き、 お客さんはお金を払って帰って行きました。 ちょっと残念。自分は、 「本日のお食事代は当店が負担させて頂きます。」 って展開になると期待してたので、 クリーニング代だけを払って終了という展開に、 ちょっとがっかりしていまいました。 と、ここで質問です、 この「本日のお食事代は当店が負担させて頂きます。」 って台詞。聞いた事ありますか?その時はどんな状況でしたか? また、このセリフを言った事ある方いらっしゃいますか? その時はどんな状況でしたか?

  • jyasu
  • お礼率96% (153/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕は、隣に運ぶチョコパフェを つまづいたウェイトレスにかけられました ホテルの喫茶コーナーと言うこともあり 平身低頭謝って、偉い人も出て来ました しかし、僕はメチャメチャ美味しいケーキで超ご機嫌で 「それより、あなたに怪我はありませんでしたか?」 と笑顔でした…ケーキが美味かったんです 可哀想なのはお隣でパフェを待っていた人です で、ホテルの対応は、僕とお隣の伝票を下げ (ホテル側は黙っていましたが、金は要らないということのようでした) 帰り際に、僕にクリーニング代として1000円くれました 洗濯機で洗えるんだけどな…1000円のケーキセットがタダで お金も貰ってしまいました お隣のパフェの人は「え?別に払いますよ」と困惑してました 「ココは持ちます」とは口にしないだけで、結局黙ってタダにしてくれました それが聞こえてしまうと、確信犯的な人が増えるから、言えないんでしょう

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、こういう対応をするのかな? と思って楽しみにしてなんですよ! そんな対応をしてくれるところもなくはないって事ですね。

その他の回答 (5)

  • -noatoa-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

全部ではありませんが、一部なら何度かあります。 先日家族で食事に行った際、私たちの食事はきたのに、娘のお子さまランチだけ来ず、絶対忘れてるだろうと思い言うと「間違って他の所に持っていってしまいました」と言うも、周りに子供は一人もおらず…もっとまともな言い訳したらいいのに…と思いましたが、お子さまランチ代金は無料にしてくれました。 姉とパスタ屋に行った時に、パスタの中にスポンジが入っており、そのパスタ代金を無料にしてくれ、ケーキとドリンクも頂きました。 酷かったのは、まだ子供がいなかった頃主人とランチに行った際、私の食べていたパスタに上からゴキブリが降ってきて、主人がそのゴキブリをフキンでキャッチして店員に渡すも、スイマセンのひとつもなく、料理の交換もなく、レジでも普通に料理の代金請求されました。 あまりに腹だたしく、主人と何も言わずでてきてしまいました。 店の誠意って気持ちよく食事してもらうんだから、ちゃんとした対応さえしてくれれば無料にしなくても私は許せますがね…残念なお店もありますよね。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴキブリはきつい。 自分だったら そのお店には行きたくなくなっちゃいますね。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

食事全体となると聞いたことがないです。 自分が配膳のアルバイトをしていたときに、お客さんの膝に味噌汁をかけてしまったことがありますが(後ろを通ると声をかけて通ったのですが、話に夢中になっていたお客さんがいきなり椅子を引き、ぶつかってしまった)、その時は社員さんがクリーニング代相当のお金を渡して謝っていました。 といっても、お役所の食堂だったので食事代が知れているので、食事代も浮いたかもしれませんが、とりあえず「クリーニング代」としていました。 自分がお客として行った居酒屋でサラダにガラス片が入っていたことがあり、そのときは店長さんが謝罪してくれた後で「もう一度サラダを出します」と言ってくれましたが、もうおなかがいっぱいだったので断ったところ、そのサラダ代だけは無料になっていましたが、他の食べ物や飲み物代は通常でした。 ただ、このお店は翌日、体調に異変がないかと、電話をかけてきて尋ねてくれました。 そしてこの後も何か異変があったら必ず知らせて欲しいと言ってくれました。 自分が関わっていない、別の席のお客さんのことなどを思い出しても、その日の食事全体を、というのはやっぱり記憶にないですね・・・。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もう一度サラダを出します」 って対応は自分も時々遭遇します。 食事全体って対応は、 あまりないのですね・・・・

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

>本日のお食事代は当店が負担させて頂きます まんまこのセリフではありませんが、「いえいえ、頂けません!当店が負担します。」と言われたことならあります。 以前、出来て間もないらしい綺麗な外観の居酒屋に入ったときのこと。 個室で雰囲気も良く、美味しそうな料理ばかりのメニューを見て、まずは飲み物を注文。 が、早い時間で混んでいるふうでもないのに運ばれてきたのは15分後。 ついでに料理を2,3品注文しましたが、半分くらい解凍できていない枝豆だけが10分後に運ばれてきて、あとは待てど暮らせど一向に持ってきません。 一緒に居た友人が注意をしたところ、さらに10分後にやっと冷めた料理を持ってきました(明らかにレンジでチンしすぎたパッサパサ料理)。 そして他の料理についても聞いたところ、オーダーが通っていないことが判明しました。 すっかり気が失せて「お会計お願いします」と言うと、料理を全部残しているのを見たのか、店長さんが出てきました。 「こちらの不手際でご不快にさせて申し訳ありません」と頭を下げられ、お財布をだそうとしたら冒頭のセリフを言われました。 まあ、当然の対応かなという気はしましたが。 ちなみに帰り際にふと奥のほうを見ると、店員さん(学生バイトっぽい)が2、3人でキャーキャーふざけて遊んでいるのが見えました。 教育その他、準備が出来ていないまま開店しちゃったんだろうなと思い、残念な気持ちのまま近くの牛丼屋さんで食事して帰りました。 約半年後、そのお店は潰れました。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凍った枝豆に、パサパサの料理。 気が失せちゃいますね。 お店がつぶれてしまったのも納得です。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

> 「本日のお食事代は当店が負担させて頂きます。」 一度聞いたことがあります。 とある定食屋で、料理にビニール片が入っていたので、それを言ったら店主らしき人が出てきて、謝罪とこの台詞を言われました。 ちなみに、そのビニール片はその料理の包装に使われていたビニールで、店側としても明らかに当方の持込ではないと判断できる物でした。 なお、似たようなことがチェーンのラーメン屋でもあり、店に言った事もありました。 その時は、謝罪とサービス券(トッピング無料券だったと思います)をくれただけで、無料にはなりませんでした。 推測ですが、質問にあるような、料理に関することではない不手際について、料理代が無料になるという事はないと思います。 あと、チェーン化されていると、料理の提供をしながらその代金回収が出来ないという対応はNGだと思います。(マニュアル上であったりシステム上であったり) ですから、個人経営のようなお店に限られると思います。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニールですか。嫌ですね。 ダイオキシンとか大丈夫なの? とか、余計なこと考えちゃいますね。

noname#187138
noname#187138
回答No.1

そのレストランは妥当な対応だと思います。 まず、お客様は「食べる事」を主な目的とします。 そこで「素晴しい接客だった」とか「料理が素晴しい」とかいった付加価値がついて 常連客を生みます。 食べたものに関して割引(クーポンなどは別)や増して無料なんて、 相当な事がない限りしません。 そんなことやっていたらきりがありません。それに、無料にしてもらうだけが、はたして満足してもらえますか?むろん、それを目当てに自分の髪の毛とか入れてクレーム付ける頭の悪い人もいるようですが。 面倒くさいから手っ取り早く無料にするといった対応のお店は、きっと普段の接客などもよくないはずです。 無料にする場合…。 責任者がしっかりしているにもかかわらず、接客がまわっておらず、お客様が時間がないから急いでと言っているのに(お店はその要求を受け入れて)料理提供が遅く、提供して時にはもうお客様のタイムオーバーで食べられなかったとかの場合じゃないでしょうか。「食べた」のなら、料金は頂きます。 ただし、接客が悪かったりや異物混入した場合、やはりお店に責任がありますので お帰りの際に粗品をお渡ししたり、連絡先が分かれば後日食事券(割引券)などと一緒にわび状を送ります。 クリーニング代+そのお店はもうひとつあればいいでしょうね。 どちらにしろ、難しい問題です。捉え方は、人それぞれですから…。 そのクリーニング代が100万だったとしても、お店は払わねばならないのです。 「災い転じて福となす」 難しいかもしれませんが、きっちりした対応によっては そのお客様を常連客にすることだって可能です。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の台詞は 聞いた事がない。また、言った事もない。 という回答だと認識させて頂きます。

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