• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全額負担しないといかないのか?困ってます

アルバイトでホテルのパーティコンパニオンをしています。通常きちんとした事務所なら登録時に履歴書や規約書や誓約書をかわすのですが、今回の事務所は自分の連絡先しか知らない状態で規約や誓約書かわさず働いていた状態です。その中で起こったトラブルは自分が100%責任をおって弁償しないといけないのでしょうか? 具体的な内容で仕事中お客様の服を汚してしまいそこで発生したクリーニング料金等は会社負担ではなく私が負担しないといけないのかということです。 他社は会社が責任になり雇用されているほうは金額負担なしです。 仮に規約書などある場合はそれにそった対応だと思うのですが規約書などない状態でお給料から全額負担はありえるのでしょうか? 困ってます 時間的に労働局にも相談できないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般論では「顧客には会社が弁償し、社内では実際に問題を起こした人が会社からペナルティを課せられる」事になります。 表面的には会社が対応し、実はきちんと弁償させることが普通のやり方です。 ご質問の例で言えば、 ・クリーニング料金は会社負担(もしくは会社の保険負担)。 ・あとから、会社が本人に給与減額等で対処。  (法律で許されているのは月当たり月給の10%)  正社員等であれば賞与減額や昇給の見送りなどがあります。  派遣社員だと次の契約から時給ダウンとか。 全く何も弁償しない、なんていうことはありえないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誓約書の効力について

    誓約書の効力について お詳しい方、教えてください。 (例えばの話です。) ある労働者の彼は、会社から、 「~した場合、…の費用の一切を返還します」 という内容の誓約書を書いてくれ、と原紙を頂きました。 しかしながら、その内容にどうしても合意出来なかったため、 労働者の彼は、自分で再度誓約書をExcelで作り直し、 「~した場合、…の費用の一切を賠償します」 と書き改めたものをプリントアウトし、 誓約書として、会社に提出しました。 (会社の担当者は書き改められたことに気付きませんでした。) この場合、一般には労働基準法第16条から言えば、 ”損害賠償責任等について定めた契約は無効”となるため、 普通に考えれば、この誓約書の文言は無効となるかと思いますが、 このように、労働者側が自らの意思で書き換え、 誓約書として届け出た場合にも、労基法は適用され、 ”かかる誓約書は無効”となるのでしょうか。 分かりにくい文章ですいません(笑) ご回答お待ちしています。

  • 共済組合が交通事故の治療費を負担しません

    甥が自動車にひかれて重傷を負い、加害者は逮捕されました。治療費等は、加害者が加入する自動車保険から支払われると考えていましたが、加害者は、任意保険だけでなく、自賠責保険にも加入していないことが分かりました。そのうえ、職に就いておらず、貯金もないので、加害者から治療費等を全額回収することも難しいと分かりました。 仕方がないので、甥が加入する役所の共済組合に治療費の7割を負担してもらい、残りの3割を国の補償事業で補てんしてもらおうと考えました。しかし、役所の共済組合から、加害者が署名押印した「共済組合が負担した治療費について、共済組合からの請求に基づき支払うことを誓約します」と書かれた誓約書の提出がないと、治療費の7割の負担には応じられないと言われました。また、法令などに基づいて、誓約書の提出を求めているのではなく、本来、加害者が支払う治療費を組合が立て替えるだけなので、組合の判断で誓約書の提出を求めていると言われました。 そこで、加害者に、誓約書への署名押印を求めましたが、治療費等がいくらになるか分からないので、誓約書に署名押印ができないと言われました。このため、甥は、多額の治療費を自己負担しています。 ちなみに、役所の共済組合の対応に納得がいかなかったので、私が加入する会社の健康保険組合に聞いたところ、甥と同様のケースの場合、誓約書の提出がなくても、治療費の7割を負担するとのことでした。 法令などに基づかずに、共済組合の判断で誓約書の提出を甥に求めることは、許されることなのでしょうか。

  • 退職したのに

    会社から退職したのに情報流出しないようにと誓約書を書いてくれと言われました。 時間で言うと今日ですが誓約書にサインする日です。 誓約書にサインするべきですか? 自分も友達も不思議だなと思ってます。 会社はやましいことをしてるから 自分に対してやましいことをしたから 誓約書を書かせてるようで… サインしない方がいいと言うよりしなくていいですよね??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#120967
noname#120967

あなたと事務所の契約関係がよくわからないのではっきりしたことは言えませんが、 一般的に、そのお客に対する関係では損害賠償はまず事務所が負担するのが筋です。 法的には、「ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について 第三者に加えた損害を賠償する責任を負う」(民法715条1項)ということになっています。 ですから、事務所から「直接そのお客に損害を賠償してください」と言われても拒否してもかまわないと思います。 が、その後の話として、事務所から被用者、つまりあなたへ請求(=求償)することは可能です(民法715条3項)。 その場合、労働基準法では賃金全額払原則(24条)というのがあるので、事務所があなたの賃金から一方的に求償額を差引くことはできません。 ですから、事務所としてはいったんあなたに賃金を全額払った後、あなたに求償せざるをえないはずです。 法的に言えば、事務所があなたに全額請求できるかどうかは具体的な事情を考慮しての判断ということになります。 あなたに重大な過失があるというのであれば、会社があなたに全額請求することも正当でしょうが、 このような事故がわりとよくある事故で、会社が保険に入るのが通常だったりすれば、 全額は請求することが認められないということもあるでしょう。 もっとも、保険で損害をまかなえた場合でも、保険料に影響することはありますから、 全く事務所に損害がないとも言えません。 以上の知識を前提にして、あとは事務所との話し合いで解決するしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普通は派遣元と派遣先の契約の中で保険等を交わしてるはずです。 派遣元に事故報告をしてください。もし知らないなら派遣先に聞くしかないですが・・・・ 今回のバイトの面接はどこでしたの?だれと? このホテルであるならあなたが払う必要がないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

契約書や規定書がない場合、汚した人の全額負担になるか否かは、勤務先との協議次第としか言えないと思います。責任としては、汚した人は、いくら勤務中とは言え、責任を逃れることは出来ませんから。全額会社負担にされる企業もあるでしょうが。あくまで、会社との協議相談次第と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法律についての質問です。。。

    誓約書の法的効力、誓約書の書き方についての質問です 会社で大きなミスをやりそうになりました(結果としてはミスをやりそうになっただけで、ミスはしていません。。。) すると僕の上司は誓約書を書いてきてくれ、と言ってきました。。。。 その誓約書の内容はまず今回失敗がおきそうになった原因、あと今後どの様な対応をするのか、あと最後にまた同様の失敗をしてしまった時、どうするのかを書面にて書いてきてくるようにと言われました。。。 以前僕の同僚が何か失敗をして上司にその誓約書を書かされました。。。そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたら責任を取りますと書いたそうです。。。そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。すると上司はその誓約書を僕の同僚に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 質問なのですが、今回誓約書を書かないといけないのですが、次同じ失敗をした時にどうするかを書かないといけないのですが、責任を取りますと書いてしまうと、次に同じ失敗をした時がマズイので、他の書き方をしたいと考えています。。。 あなたなら何とかきますか??? あと僕の同僚が誓約書を書かされ、責任を取ると書いているじゃないかと迫り、自己都合で辞めるように遠回しに責任を取らしたことは、法律的にはどうなのでしょうか??? また法律に違反するのであれば何という法律に違反するのでしょうか???

  • 誓約書の記入について

    会社に提出する誓約書の日時の欄は、 誓約書の記入日を書くのですか? それとも入社する日を書くのですか? それと、誓約書の最後に御中と印刷してあります。 誓約書に会社名が記されていないので、この御中の上に 自分で会社名を記すのでしょうか? 物凄くレベルの低い質問で申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • パスポートサイン 縦書き・ひらがな漢字混在で・・

    今日、パスポートの更新の申請に行きました。 折角なのでサインを変えようと思い、縦書きで名字をひらがな、氏名を漢字にしました。 そしたら受付で「こんな普通じゃないサインはあんまりいませんよ」と言われ、 「あんまり居なくても全然いないわけじゃないんですよね」と返したところ 「いや~、あんまり居ないけどねぇ。あんまりよくないですよ、書きにくいしおかしいですよ、こういうの」と再度言われたので 「問題あるんですか?」と返したところ、「こちらでは責任が取れないとの誓約書を書いて貰わないといけない」とのことで 「何が起きても自分で責任を取る」との誓約書を書かされました。 普通にしたほうがよいと言われても、円高の時点でTCを購入してあって 今回申請したサインでサインしてあったので変更はできませんでした。 教えてgooでもサインはどんな物でもよいという回答が何度もありましたが、 誓約書を書かされた人などいたのでしょうか? そして「何が起きても自分で責任を取る」とは何の責任でしょうか?

  • パーティーコンパニオンについて

    なんとなく応募した登録制のアルバイトがパーティーコンパニオンの仕事でした。 パーティーコンパニオンという職業を知らなかったもので「パーティーで料理を運ぶ仕事」という説明を見て結婚式の披露宴か何かのウエイトレスだと勘違いしてしまいました。 登録をしに事務所に行くと面接はなく、仕事の説明が書かれた資料を見せられロングドレスを試着させられ口頭で初回の仕事の日程を伝えられただけでした。 お給料は2時間勤務で6000円です。 パーティーコンパニオンについて調べてみたところ、会社によっては触られたりすることもあるようで、ピンク系のコンパニオンなどの情報も出てきて不安になってきました。 事務所の方に「あなたお酒は飲める?」と聞かれたのが気になっています。また、具体的に何のパーティーなのか聞いたところはっきり答えてもらえなかったのも気になります。(企業の慰安パーテイーなどの存在すら調べるまでは知りませんでした。) 事務所の方は女性でしたし、おそらくいかがわしいようなことはされないと思いますが、お酒を注いだりいっしょに飲んだりするかもしれないということがキャバクラのように思えてしまって抵抗を感じます。 自分の無知と、高給に何の疑問も持たずに応募してしまったせいなのですが、本当にただの料理の配膳だと思っていたので正直困惑しています。 パーティーコンパニオンについてご存知の方はどんなものか教えていただければ幸いです。

  • 社内報が送られてきたんですが・・・

    初めまして。よろしくお願いします。 今日、内定先の企業から社内報が届きました。社内報と一緒に手紙も同封されており、「今月より内定者の方々に社内報をお送りします。今月号は会社の○○について掲載されています。」と書かれてありました。 誓約書を提出して、何の連絡も無い状態で社内報を頂いたのですが、これは誓約書を提出した内定者のみに送る物なんでしょうか?それとも誓約書を提出していない内定者にも送る物なんですか? 実は、誓約書を提出しても「誓約書受け付けました。」といった内容のメッセージを頂いていないので、誓約書を見てもらったのか少し不安なんです。誓約書を確認してもらったと考えて良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について教えてください。 小さいヘルパー会社で働く事になりました。社長が向こう2年間は仕事を辞めませんという誓約書を自分で書いてきなさい、調べたら誓約書の書き方載ってるからと言うのでネットで調べて見ましたが、いろいろな誓約書がある中で向こう2年間はやめませんという書き方が見つからず・・・(私の調査不足ならすいません)どのように書いてよいかわかりません。 そこで、2年間仕事は辞めませんという誓約書の書き方を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 退職時の誓約書について

    先日3年間勤めていた会社を、独立するために退職いたしました。 しかし退職する際に経営者から、強制的に「同業他社へは就職しない、また同業界では独立しない、もし誓約を守らなかった場合は損害賠償を請求する」という誓約書を書かされました。 この誓約書のコピーを渡して欲しいと会社側に何度も伝えましたが、全く応じてくれず、会社側だけが誓約書を持った状態になっています。 色々インターネットなどで調べたところ、会社側だけに有利な場合は無効のような事が書いていましたが、誓約書は会社側だけが持っているため、もし裁判等になった場合に書き換えられる可能性もあるのではと考えております。 実際このような誓約は有効なのでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 派遣の家庭教師は労働法の保護を受けられますか?

    20歳の学生です。お願いします。 先日家庭教師派遣センターに登録したところ生徒を紹介され、二年間○○回の指導をするという誓約書を派遣センターに提出し、 派遣先の家庭には同じ旨の記載のある紹介状を提出しました。 誓約書によると誓約書と別紙の講師規約(「契約回数終了まで指導を行う」という規定あり)に違反した場合は損害賠償の責任を負うそうです。 ですが、いきなり二年間の契約をして、この先就活や資格の勉強で時間が取れなくなってもその二年間は絶対に辞められないのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準法法附則137条に 「当該労働契約の期間の初日から1年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。」 とありますが家庭教師として派遣される場合は労働法の保護は受けられるのでしょうか? また講師規約にも誓約書にも退職に関することが一切書かれていないのですがこれは問題ないのでしょうか?

  • 資格試験の「受験費用負担金」は返還しなければならないか?

    私の勤務している会社では、資格取得を奨励していて資格試験に合格すると「受験費用負担金」という、数万~十数万のお金を受け取ります。その際に「5年以内に会社を辞める場合には全額返還します。」という旨の誓約書を書かされますが、受験費用負担金を受け取らないと月々の資格手当てがつきません。拒否する社員もいません。5年以内に会社を辞める際には本当に全額返還しなくてはいけないのでしょうか。

  • やめる時にお金がかかると書かれた誓約書

    はじめて質問させていただきます。 読みにくくわかりにくい面があるとは思いますがよろしくおねがいします。 去年、まつ毛エクステンションのサロンで勤務する際、 誓約書を書かされました。 なんの資格もなくアルバイトとして入社しました。 技術提供、技術の流出を防ぐために1年以内にやめた場合は5万円支払えという内容です。 しかし、入社してすぐ後の3月に厚生労働省から、まつ毛のエクステンションをする際に美容師免許がいる。 という通達がきてその内容を社長(今は退職されています)にきかされ やめるか辞めないかを聞かれましたが だれひとりやめませんでした。 先日、施術でトラブルがあり、100%店側(担当した施術者)が悪い状況で 「もしも訴えられたら、店が賠償金など払わないようにするが もし何かあったときは担当した施術者が責任持ってくれ」 というような事をトラブルを起こした人に言っていました。 もちろん無資格者です。 こんな会社にいたら何かあったときに大変なことになりそうなので 「免許をもっていないから、何かあったとき責任取れない。」等の理由でもやめるといっても誓約は有効でしょうか? このような会社なので不満を感じ、 同じ時期に入ってきたスタッフが 数名が5万円を支払い職場をはなれました。 私も同じような理由で職場に不満を感じ、退職を考えましたが できればこの5万円を支払いたくはないので 誓約書の内容を確認するために上司にコピーを請求しました。 そのときに みせるのはいいが、コピーはオーナー(社長の上の人)と相談する、 と渋り、この誓約書を書いたのは私(上司)でも、オーナーでもない! (前社長が書いたという意味)と言われました。 誓約書の責任は負えないという言い方であるとおもうのですが、 もし責任が負えないと言う意味であれば、誓約内容は適用されないはずですがすでに7万円支払っているスタッフがいます。 誓約内容は無効になるのでしょうか? 前社長は「もし、現責任者が責任はとれないのであれば私が誓約内容を破棄する。その責任は私にある」といってくれています。 ややこしい内容でごめんなさい。 ・一番初めに資格の事を言われやめなかったのに今更言ってもやめれるか、そして誓約内容は有効かどうか ・誓約書の写しやコピーは労働者は貰えないのか? ・前社長がでてきて、誓約書の内容を破棄するといえば そのとおりになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。