• ベストアンサー

アコード純正…これって違法じゃないの???

こんにちは! 先日CH9のアコードワゴンを購入しました! ところでアコードのライトについて質問なんですが、アコードのロービームとハイビームは切り替え式ではなくて同時点灯式ですよね?(確かにハイビームはディスチャージじゃないから切り替え式だと嫌だけど…) そうするとロー、ハイで二種類、さらにフォグをつけると合計で三種類のライトがついていることになりますよね? これって違法じゃないの? 確か、同時に点灯するライトの数に制限があった気がするのですが? ワンオーナー車を中古で買ったんですが、ほとんど純正ですしライトも見た限り変えている様子もありません。 買った店もHONDAの中古車ディーラーで買って、整備等もしてもらったので違法のわけはないとは思うんですが… どうなんでしょう?ただ単に点灯数の制限があったというのが私の思い違いなんでしょうか? それとも他に規定があってそれをクリアしてるとか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 例のカーボンパネルは買いましたか?その時のyoshi-driveです(^o^)/ アコードのハイビームは、ハロゲンです。 確かH3(55W)かH1(55W)のどちらかです。確かH3だったと思うんですが…。 補助ライト(フォグライト)の数は規制されています。 補助ライトは1ペアのみ点灯可能です。2ペア以上の同時点灯は違法となります。 道路運送車両の保安基準条文に『走行用前照灯の数は、二個又は四個であること』とあります。 走行用前照灯とは、ロービーム(すれ違い灯)とハイビーム(走行用前照灯)を総括しています。 条文の2個と言うのは、ロー・ハイ切換式ヘッドライトのことを言っており、2灯式と呼ばれます。 そして4個というのは、ロー・ハイ別体式ヘッドライトのことを言っており、4灯式と呼ばれます。 後者4灯式がアコードです。 これに加えてフォグライト(前部霧灯)は1ペアはOKです。 従って、ハイビームにしてフォグも点けて走ってOKですよ☆

ffaann
質問者

お礼

こんにちは!! お待ちしておりました(笑) 先週の日曜日に納車して、楽しいアコード生活を送っております(。^u^。) カーボンパネル買いましたよ!結局、純正OPのを買いました。パネルとPWスイッチの部分だけで3,6万でしたf(^_^;) でも車体と一緒に頼んでかなり値引きしてくれたのでよかったかなと思ってます(*^o^*) でも2DENのオーディオを買うかもしれないということで収納BOXの部分だけ買わなかったので収納BOXだけウッドという素敵なインテリアになっております(汗) 早く2DENかカーボン収納か決めて買わないと… ライトの件、なるほどです(☆o☆) つまりこれ以上自分でフォグをもう一個つけたりしたら違法になるわけですね!あいまいだったところがわかってすっきりしました。ありがとうございます! なんか全体的にアコードの購入報告になってしまいましたがf(^_^;)回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

>フォグをもう一個つけたりしたら違法になるわけですね! 同時点灯防止すればまだ付けても合法ですよ。

ffaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどこれ以上同時に点灯してはいけないんですね!