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ギターコードの弾き方
はじめまして 早速ですが、Bm7(Cm7でもB♭m7でも同様ですが) がどうしても弾けなくて困ってます 1 ● 2 ● 3 ● 4 ● 5 ● 6 × 2 3 4 (わかり難いですが)上のような形のです 3弦が2フレットバレーの人指し指の関節の間の 柔らかい部分に食い込んでミュートするのです B7などでも同様です(エレキでは余裕なんですが…) 握力の問題?握り方? 以前、友人のギターを弾かせて貰った時 自分のより凄く弾きやすかった(ネック長や弦高が自分に フィットした)のですが、自分に合うギターを使う事で このような問題が解決したりという事もあるのでしょうか?
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あの、確認ですが、3弦が"ミュートされないように"弾く方法ですよね? とりあえず、まずは握り方・フォームの方を検証していくのが良いと思います。 握力の問題については、フォームに関して異常がないときに、疑えばよいと思います。 まず、人差し指の関節に弦が入ってしまうということですが、3点確認してみてください。 ・人差し指は、フレットの近辺を押さえていますか? フレットよりも離れた位置を押さえてしまうと、弦が暴れやすくなり、それだけ不利になります。 基本ですが、フレットの付近を押さえるようにしてみてください。 ・人差し指を弦上に置く時、指はネック表面に対して角度をもっていますか? ネック表面に対して、指を傾けずに指の腹の面が指板表面と平行になるような形でべたっと押さえた場合、関節の部分に弦が入り込みやすく、また指が反れる方向で力を伝えるために、不利になることがあります。 手全体を少し親指側に傾けるような形で、人差し指の親指側の側面を弦に当てるような感じにすると、関節のくぼんだところに弦が入ることもなくなりますし、余計な力をこめる必要も薄くなります。 ・人差し指で弦を押さえ込もうとするあまり、変に力んだりしていませんか? 人差し指で無理にバレーした弦を押さえ込もうとすると、力をこめるあまり指が曲がってしまうことがあります。 人差し指はまっすぐ伸ばすことだけに気をつけて、弦を押さえるのは裏の親指を使ってやるのが良いと思います。 とりあえず、この3点を確認して、フォームを見直してみてください。 これらの点で問題がなければ、あとは握力の使い方の問題になるかと思います。 握力に関しては、とりあえず親指の使い方に気を使うことでだいぶ改善できると思います。 親指を置くポジションを、無理なく力をこめやすいところに持ってくると良いでしょう。 バレーコードの場合は、ネックの中心線上にかかる位置で、人差し指の真裏か少し中指よりのあたりに、親指を置くのが良いのではないかと思います。 なお、前述のように親指ではなく人差指に無理に力を入れて弦を押さえ込もうとすると、うまくバレーできなくなることもあると思います。 できれば、バレーコードで弦を押さえる時は、親指の力でネックを押し上げ、他の指にネックを押し付けることで一緒に弦も押さえられるという感覚でやるのが良いと思います。 フォームの面で問題はなく、指の使い方についても問題がないとすれば、握力が少し足りていないのかもしれません。 その場合は、握力がつくようにじっくりと時間を掛けて慣らしていくのが良いでしょう。 あるいは、弦のゲージを細くするなどして、対処にするのも良いかもしれませんね。 なお、弦高を変えることで感覚を変える方法もあるかもしれませんが、ギター自体をいじって弦高を変える場合は、オクターブチューニングの狂いなどが出る可能性がありますので、サドルをいじったりナットをいじったりといった改造をするのであれば、リペアショップに相談する方が良いと思います。 エレキはそういった調整は簡単ですが、アコースティックは少々難しいでしょう。 ちなみに、厳密なことを言えば、弦のゲージを変えることでもオクターブチューニングの再調整が必要ともいえますが… 参考になれば。 乱文失礼しました。
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- masa2929
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連続ですいません. ちょっとほかにも思いつきました(笑). ほかの解決法としては,#2さんがおっしゃってるように, そもそもの押さえる場所を変えるやり方です. ジャズでよく使われる押さえ方なのですが, 6弦にルートがくる場合のマイナーコードは, 3 ● 4 ● 5 × 6 ● と押さえます.3弦を1フレット右にずらせば通常の7thに, 4弦を1フレット右にずらせば,メジャー7thになります. 5弦にルートがくる場合ですと, 3 ● 4 ● × × 5 ● という形がマイナー7thになります. この場合,4弦を1フレット右にずらせば通常の7thに, 3弦を1フレット右にずらせばメジャー7thになります. 実際コードは,ルート音,3度の音,7thの音,この3和音があれば,十分です. この形をとれば,無理にバレーをする必要はなくなります. しかも,これに9thの音や13thの音などを組み合わせれば, 一気にJazzっぽくなりますよ.
お礼
回答ありがとうございます 下のご回答と合わせてお礼申し上げます やはりバレーはマスターしたい所なんですが Jazzでの押さえ方、大変参考になりました
- masa2929
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5弦がルートのバレーコード,確かにつらいですよねー. 皆さんが書かれているように,弦高を変えたりといった ギターそのものをいじってしまうやり方も1つだとは思います. ただその場合,やっぱり開放でビビるなどの問題が生じる可能性も あります. 僕のお勧めは,やはり弾き方を変える,という方法です. 6弦まで押さえてしまう,またはグリップで弾く,というのも手ですが, バレーできれいに弾けるようになるのが一番いいですよね. そのためには,心持ち,手首を前に突き出すようにしてみたらどうでしょう?? バレーしている時の手首を前(向こう側)に突き出せば, 自然と関節と弦の位置関係も変わりますし,また,弦への接着具合も強くなります. これが一番お勧めです. フォームがきれいになれば,自然ときれいな音も出ます. 楽器を問わずいい音が出せるようになればいいですね.
- yuzunori178
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こんにちは。 私はBm7は、6弦まで押さえてしまいます。 弾かなければいいだけなので・・・まぁ、弾いてしまってますけども( ̄ー ̄; あと、B7の場合は、人差し指に、中指を添えて補強(?)してます。中指が浮くと、どうも人差し指も浮いてしまうので・・・ あと、人差し指を寝かせて(指の腹をボディに向けて)押さえたりもします。
お礼
回答ありがとうございます B7は指が広がってバレーの力も入れ難いですよね 中指での補強のアイディア使わして頂こうと思います
- daigopapa
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6弦は押さえてしまって人差し指はピンとのばさいないで 少し折り曲げるようにして3弦はミュートする そして,6弦はピッキングで弾かないようにする アコギはあまり弾かないのでうまく説明できませんが バレーではなく,グリップで押さえてみてはどうでしょうか, あとは,少しぐらい音が出ても気にしないで弾く, 私ならそうします。 あまり参考になりませんがいかがでしょう。
お礼
回答ありがとうございます やはりバレーでマスターしたい所ですが グリップでもマスターして損はないですね バレーでの練習も続けますがグリップでも挑戦したいと思います
- georgebush
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ミュートされるのは、第3弦ですか? そこに人差し指の関節が当たるようにバレーを少しだけ上下にずらしてみてはどうでしょう? 指をまっすぐ当てるんではなく、ちょっと斜めぎみにしてみても良いかもしれません。手のひらをボディー側に向ける感じで。 ポジション移動が可能なら、ハイポジションのBm7を使う。 1 ● 2 ● 3 ● 4 ● 5 ● 6 ● 7 8 9 あとは、他のポジションは薬指と小指で押さえて、バレーの人差し指を上から中指でサポートするとか・・・ 出来るだけフレットの真上近くでバレーするとか、 それから、親指を人差し指の真裏に持ってくると強く握れませんか?握力を鍛えるのも有効でしょうけど・・・ ブリッジよりナット高を低くしたほうが効果的でしょうけども、交換したり削ったりすると開放弦でビビリが出る可能性もありますので慎重に。 それから、それから・・・後は思いつきません。 やりやすい方法を試してみてくださいな!
お礼
回答ありがとうございます いろいろな原因を探って頂いて 大変参考になりました
- amukun
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エレキでは余裕ということは、アコギでの問題ということですね。 アコギってけっこういろいろなネックの形状があります。エレキのような物。厚みのある物。三角に近い物。指板も平らだったりアールがきつかったりいろいろです。幅にも違いがあります。 ここら辺は手の大きさによって合う合わないで好みが分かれるところです。 ある程度は慣れで解決することもありますが、ちょっとした工夫で弾きやすくも出来るでしょう。 弦のゲージをより細いものに変えてみる。 人差し指のバレーを6弦まで伸ばしてみる。(ミュートにこだわらない) 予備のブリッジを買いサンドペーパーで削って、現状のものより弦高を低くしてみる。 こんなところでいかがでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 実は今のギターは自分で選んで買ったものではないので 自分で選んで、納得したギターが欲しいなぁと思ってまして amukunさんのご回答、参考になりました
お礼
回答ありがとうございます いろいろな注意点を細かな所まで考えて頂いて恐縮です 参考にしながら自分の弾き方をじっくりみてみたいと思います