• 締切済み

函館山展望台

主人と二人で函館の夜景を見に行きたいのですが二人共に(特に私なんですが…)人混みがダメなんです…泣 なので年間通して一番人が混んでいない時期はありますか? またやはり平日がいいですか?

みんなの回答

• gakup
回答No.4

#3です。 >あと雑誌には4月から10月15日の17~22時は通行禁止になっているんですが10月15日以降は夜も自由に車で登れるんですか? それは10月16日からロープウエイが点検運休となるため、その期間のみマイカー規制が解除されます。ロープウエイが運行始めると函館山登山道は冬季通行止めになり車で登る事はできません(除雪がされないんです)。 今年は11月11日~2012年4月13日まで通行止めとなっています。 こちらも参考に↓ ロープウエイ運休(もう12月なので終了しました) http://www.hakobura.jp/news/2011/10/1016116.html 今季の登山道冬季通行止めについて http://www.hakodate-kankou.com/information/info20111108hak http://www.jalan.net/yad313464/blog/entry0001531860.html

ranrantata
質問者

お礼

やっぱり登山道も混むんですね~泣 色々な情報ありがとうございました!

• gakup
回答No.3

ロープウエイが整備のため運休する10月下旬に登った事があります。 ロープウエイ運休のため、とても空いていました。私はタクシーで上りました。 混むのはやはり週末、夏休みや冬休みなどの長期休暇期間、GWなどの連休ですので、これらを外した平日がベターだと思います。

ranrantata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと雑誌には4月から10月15日の17~22時は通行禁止になっているんですが10月15日以降は夜も自由に車で登れるんですか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 冬場ですと人は少ないと思います あと反対に早朝ですと夜景から朝焼けになって綺麗だそうです

• pasocom
回答No.1

函館山は何もロープウエイでしか上がれないわけではありません。 自動車道もありますし、登山道さえあります。 ですから、自家用車やレンタカー、または徒歩で真夜中とかお好きな時間にお出かけになれば、誰もいない場所で好きなだけ夜景を楽しむことができます。 下記記事も参考に。いわく 「山頂へのアクセス方法は、ロープウェイやJR函館駅前始発の登山バスが運行されているほか、乗用車の場合、4月下旬~10月中旬に登山道を通行でき、17~22時は交通規制されます。」 http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/10/post-2.html