• 締切済み

音声認識の技術

音声認識の技術は今どこまで発展しているのでしょうか? どこかのサイトを見ていたら、音声モデルの部分が難しいと言う事が書いてあったんですが、 まだここの部分に関して、課題が残っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 音声認識装置で利用される音声認識用辞書、音声認識用言語モデルの学習方法 http://jstore.jst.go.jp/nationalPatentDetail.html?pat_id=27268  検索用語に”音声認識 音響モデル”とするとPDFファイル形式の情報を収集することができるようです。 (中身は未確認です)  照合するのに必要な被験者の音声データの収集が難しいのだと思います。