• 締切済み

select文で特定のIDを抽出しupdate

こんにちは、はじめまして。phpとmysqlで以下のような処理をしたいのですが どうすればよいか分からず、ご質問させていただきました。 前提として、下記のような「アイテム」、「ユーザー」、「画像」を管理する3つのtableが あり、「画像」テーブルでは、どのアイテムに(item_id)どのユーザーが(user_id)その 画像を投稿したかを管理するtableが存在します。 そこで、画像が投稿された際に、アイテムtableの、「item_image」のカラムに item_idと、user_idがマッチする【image_id】をupdateしたいのですが ※item_idと、user_idの値については保持しており、データがあります。  また、item_idと、user_idの組み合わせはユニークで、画像table内に1つしかありません。 image_idをどのように抽出すればいいか分からずご相談させていただきました。 ※ちなみに、item_id,user_id,image_idは、PRIMARY KEYです。 環境など補足が必要でしたらご連絡いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 ■アイテムtable item_id |item_name | item_image・・・ ------------------------ 1    |aaa     |4 ■ユーザーtable user_id | user_name ------------------------ 3    | aaa ■画像table image_id | item_id | user_id ------------------------ 4     | 1 | 3

• MySQL

みんなの回答

• nora1962
回答No.2

すでに指摘されていますが「そこで、画像が投稿された際に、アイテムtableの、「item_image」のカラムにitem_idと、user_idがマッチする【image_id】をupdateしたい」理由がよく分かりません。 アイテムtableに「item_image」列は不要だと思いますが、どういう使い方を想定されているのでしょうか。

• yambejp
回答No.1

アイテムと画像がitem_idをキーに結合するなら アイテムのitem_imageと画像のimage_idを関連付けするのは ダブルバインドになりませんか? 正規化について学習した方がよいかもしれませんね