• 締切済み

人生に疲れたときどうすれば立ち直れますか?

ここ4年間、人生悪い方向にしか進んでません。 何度も何度もと死にたいとも思いつめました。 来年こそは光が見えると思っても、変わらなかったり。 むしろ悪化するぐらい。 隣人が嫌がらせして、家にいても中々落着けないし。 なんかもう、来世なくていいから早く消えたいって感じになってます。 人生に疲れました どうすればいいですか?

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.11

あまりに状況がわからなくてどうしようもない。 ただ、普通じゃないくらいに追い込まれているならば、海外移住でもしてみたら? 疲れて海外移住してのんびり暮らしている日本人て意外に多いよ。 死ぬこと考えたら、その程度の行動できるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.10

お礼ありがとうございます あなたはちょっと鬱っぽいですね 完全に鬱になる前に防いじゃおう 本当に悪いこと続きって? マイナス思考からプラス思考に変えてあげるよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.9

何があったの? 話してみない? 言うだけでも楽になるかもよ 何かアドバイス出来たらするしさ 1人で悩まないで♪

noname#144382
質問者

お礼

なんかもう、生きてるだけでも駄目だと思い始めてます。 なんで自分が生まれたんだよと自分を責めることもあります。 本当に悪い事続きなので、マイナス思考にも陥りがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

その嫌がらせをする隣人の人に親切に丁寧に付き合うようにしたら、落ち着いた生活が戻りますよ。 あなたの生活態度は真善美を実践していますか。積極的な行動だけにしていますか。 その毎日の生活態度からの見返りが悪い方向への変化でしかないなら、生活態度を変えて下さい。 変えると言っても、ごく簡単なことを実践するだけでも惜しんでしまうと、生活は良くは成りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.7

仕事も何もかも捨ててインドに行きなさい。最低1ヶ月。何かが見えるはず。 その程度が出来ないようなら、たいした悩みではない。それは病気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.6

インドに行きなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人生悪い方向にしかいかない時はあるものです。自分は大器晩成だと言い聞かせて信じてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

私もある。 付きが無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179753
noname#179753
回答No.3

俺なんて10年以上良い方向に修正出来ていないよ。 他人は上手く行ってるように見えるけど、 実は案外誰もが悩みを抱えてるものなんだよ。 隣人がキチガイなら引っ越せば良い。 消えたいと思うなら山奥や島でひっそり暮らせば良い。 気持ちは分かるけど自覚を持って次に進めば良いことあるさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

私もそんな経験あります。主体性が足りないんだと思いますよ。 この世は「こうしたい」「ああなりたい」っていう明るい夢を持たなきゃ何も実現しないで当たり前みたいです。 苦しいのがイヤだから逃げたいから、っていう努力はますます苦労を引き寄せる結果になるみたい。 自己啓発系でよく言われる事ですけど、私は実体験から本当だなって思いますよ。 つらいこと苦しいこと全部他人がもたらしたものだって思ってるうちは何も変わらなかったな。 そうやって周囲にマイナスの感情を向けていたら、返ってくるものはマイナスだけです。 人間って笑顔を見ると笑顔になるんだから当たり前かと思います。 ムリして作り笑いしろって言うんじゃなくて、自分が最低だって思ってる周囲や状態から何が学べるかってことです。 いわゆる、何にでも感謝できちゃう境地ですね。私も全部はムリですけど。 今のつらい状態から立ち上がっていい人生送る資格が自分にあるって、無条件に思えないと苦しいですよ。 頑張って行動しても、「やらされてる」って思うだけなら、それがすでにマイナスでしょ? いきなりプラスになるのはムリだと思うので、まずは静かに自分と自分の周りを観察してみる事かと思います。 それだけの事がとても難しいので、何ヶ月もできなくて当たり前なので諦めずにトライしてくださいね。 最初はわーっとマイナスの感情がわき上がる事が止まらないと思います。 それを超えて気持ちが静かになったら、自然と今まで見えなかった選択肢が見えてきます。 それを実行する勇気は別調達だし、ちょっとずつ成功を重ねて「自分って案外大丈夫かも」ってなるのはもっと先ですけど、まずはそれだと思いますよ。 今何が起こっているのかに注視してください。 来年は勝手にやってきます。 今できる事をして、来年を待つのが明るい未来を持つ人の考え方です。 日本は平和です、戦争みたいなとてつもない不幸も今は無いんです。 そんな考え方じゃもったいないよ。って経験者は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を変えたきっかけ

    こんなことを聞くのはなんか変かもしれませんが、 あなたが今まで生きてきた人生の中で、「誰かの一言」で180度人生が変わってしまったことはありますか? それが、よい方向になったのか、悪い方向になってしまったのか・・・ということまで教えていただければ幸いです。 人間の一言によって人生が変わるようなことがあるのか?ということを知りたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 人生を悩んでいます

    私は音が怖くて精神科に通ってますがそれが悪化してうつっぽくなっているんですが人生に元気が出ません。 今も無職で家で何もすることがないという状況がそれを悪化させているとは思うのですがバイトをはじめてみたい気持ちもあっても面接などいろいろが面倒そうでなかなか行動ができません。このままではいけないという焦りから精神状態もあまりよくなくとても苦しいです。どうすればいいでしょうか?

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

  • 人生何度目かのどん底です

    覚えている限り、人生3度目のどん底です。 何があったかの詳細は書けませんが、仕事関係の挫折です。 30代ギリギリ前半という年齢なので方向転換を考えないこともありませんが たった一度の人生ですしどうせいつか死ぬわけですから、とことんまで目指す方向でやってみるつもりです。 ただ、やはり挫折中なので死ぬほど辛いです… 前回の挫折中は実際に自殺未遂もしたのですが、割とそのすぐ後に光が差したということもあったので、今回はもう死のうとはしていません。 (死にたいと思うことはありますが) しかし今回も光が差すという保証もありません。 そんなことを日々考えてしまって、日々の暮らしにも身が入りません。 何とかここから這い上がりたいし、それは自分の力によるべきです。 ただ… もし宜しければ、何か少し言葉を頂けませんか。 人生の先輩からの経験談を頂けると、それを参考にもう少し気合いが入りそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 人生が辛い

    4年前から人生が思うようにいかず本当に辛いです。 うまく状況を打破しようと努力しましたが、 寧ろ悪化している面もあります。 自殺しようと何度も考えましたが、 女手一つで育ててくれた母親に申し訳ないので思いとどまってます。 精神的にもだいぶやられている状態ですが、 ポジティブになれる方法があれば教えてください。

  • 人生がおもしろくない

    20代後半、仕事してます。 毎日が職場と家のいったりきたりで、たまーに集まりがあったりして「久しぶり」みたいな感じなんですが、人生ってこんなもんですか? 家に帰っても勉強してる感じです。愚痴を言う相手はとりあえず一人いるんですが、その他の友人には愚痴を言えません。(愚痴をいうようなキャラとは思われていない状態で関係が成立しているので…) 本気で人生がおもしろくないのですが、どうすれば良いですかね…。 みなさんはどうやって人生エンジョイしてます? 良ければ聞かせてください。

  • 40歳を過ぎたら人生を諦める方向に。

    40代を過ぎると、仕事や遊び趣味、恋愛など何事にも全てにおいて遅く挽回も利かないと思いませんか? 40歳を過ぎたらほぼ人生を諦める方向にいかなくてはならない。 みなさんの考え方はこのような感じですよね? (^^;)))

  • 人生最悪で死にそうです、慰謝料請求

    庶民だからと、人として同等に扱われない 虐め差別嫌がらせ暴力受け続け 最悪な人間に喰い者にされ深い傷をつけられ 人生潰され、奪われ続け 何も考えられなくなる後遺症 周りに脅えて病まされ悪化 癌で死にそうです 日本社会全体が悪いのですか? 世界が悪いのですか? ワタシの人生奪い取る、こんな悪い奴等見た事無い ワタシに絡む悪い奴等、病ませる殺人行為はどうして罰せられないのですか? ワタシの人生最悪でした、詐欺られました なんで、ワタシの人生返して なぜこんな事に、許されない こいつらに慰謝料、損害賠償請求出来るとしたら、 何億円になりますか? 腐った奴等に、どういう死刑を与える事が出来ますか?

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .