• 締切済み

人生に疲れたときどうすれば立ち直れますか?

ここ4年間、人生悪い方向にしか進んでません。 何度も何度もと死にたいとも思いつめました。 来年こそは光が見えると思っても、変わらなかったり。 むしろ悪化するぐらい。 隣人が嫌がらせして、家にいても中々落着けないし。 なんかもう、来世なくていいから早く消えたいって感じになってます。 人生に疲れました どうすればいいですか?

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.11

あまりに状況がわからなくてどうしようもない。 ただ、普通じゃないくらいに追い込まれているならば、海外移住でもしてみたら? 疲れて海外移住してのんびり暮らしている日本人て意外に多いよ。 死ぬこと考えたら、その程度の行動できるでしょ。

noname#157261
回答No.10

お礼ありがとうございます あなたはちょっと鬱っぽいですね 完全に鬱になる前に防いじゃおう 本当に悪いこと続きって? マイナス思考からプラス思考に変えてあげるよ

回答No.9

何があったの? 話してみない? 言うだけでも楽になるかもよ 何かアドバイス出来たらするしさ 1人で悩まないで♪

noname#144382
質問者

お礼

なんかもう、生きてるだけでも駄目だと思い始めてます。 なんで自分が生まれたんだよと自分を責めることもあります。 本当に悪い事続きなので、マイナス思考にも陥りがちです。

• d194456
回答No.8

その嫌がらせをする隣人の人に親切に丁寧に付き合うようにしたら、落ち着いた生活が戻りますよ。 あなたの生活態度は真善美を実践していますか。積極的な行動だけにしていますか。 その毎日の生活態度からの見返りが悪い方向への変化でしかないなら、生活態度を変えて下さい。 変えると言っても、ごく簡単なことを実践するだけでも惜しんでしまうと、生活は良くは成りません。

• changu
回答No.7

仕事も何もかも捨ててインドに行きなさい。最低1ヶ月。何かが見えるはず。 その程度が出来ないようなら、たいした悩みではない。それは病気です。

• changu
回答No.6

インドに行きなさい。

回答No.5

人生悪い方向にしかいかない時はあるものです。自分は大器晩成だと言い聞かせて信じてみてはどうでしょうか?

• advanced7
回答No.4

私もある。 付きが無い。

noname#179753
noname#179753
回答No.3

俺なんて10年以上良い方向に修正出来ていないよ。 他人は上手く行ってるように見えるけど、 実は案外誰もが悩みを抱えてるものなんだよ。 隣人がキチガイなら引っ越せば良い。 消えたいと思うなら山奥や島でひっそり暮らせば良い。 気持ちは分かるけど自覚を持って次に進めば良いことあるさ。

• kirin09
回答No.2

私もそんな経験あります。主体性が足りないんだと思いますよ。 この世は「こうしたい」「ああなりたい」っていう明るい夢を持たなきゃ何も実現しないで当たり前みたいです。 苦しいのがイヤだから逃げたいから、っていう努力はますます苦労を引き寄せる結果になるみたい。 自己啓発系でよく言われる事ですけど、私は実体験から本当だなって思いますよ。 つらいこと苦しいこと全部他人がもたらしたものだって思ってるうちは何も変わらなかったな。 そうやって周囲にマイナスの感情を向けていたら、返ってくるものはマイナスだけです。 人間って笑顔を見ると笑顔になるんだから当たり前かと思います。 ムリして作り笑いしろって言うんじゃなくて、自分が最低だって思ってる周囲や状態から何が学べるかってことです。 いわゆる、何にでも感謝できちゃう境地ですね。私も全部はムリですけど。 今のつらい状態から立ち上がっていい人生送る資格が自分にあるって、無条件に思えないと苦しいですよ。 頑張って行動しても、「やらされてる」って思うだけなら、それがすでにマイナスでしょ? いきなりプラスになるのはムリだと思うので、まずは静かに自分と自分の周りを観察してみる事かと思います。 それだけの事がとても難しいので、何ヶ月もできなくて当たり前なので諦めずにトライしてくださいね。 最初はわーっとマイナスの感情がわき上がる事が止まらないと思います。 それを超えて気持ちが静かになったら、自然と今まで見えなかった選択肢が見えてきます。 それを実行する勇気は別調達だし、ちょっとずつ成功を重ねて「自分って案外大丈夫かも」ってなるのはもっと先ですけど、まずはそれだと思いますよ。 今何が起こっているのかに注視してください。 来年は勝手にやってきます。 今できる事をして、来年を待つのが明るい未来を持つ人の考え方です。 日本は平和です、戦争みたいなとてつもない不幸も今は無いんです。 そんな考え方じゃもったいないよ。って経験者は思います。