• 締切済み

男でも大丈夫な女の名前の読み方

1.さき 2.あや 3.みゆ 4.みゆう 5.みき 6.みく 7.まき 8.ゆうな 9.ゆな 10.ななみ の中で、男でも大丈夫な名前の読み方をできるだけ教えて下さい。ちなみに、ほとんど実際にいるまたは漫画でいました。

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

こんばんは。 この中でしたら、「10、ななみ」だけですね。 男で「七海」、女で「菜々美」がいましたよ。 後は、女名の様に思えます。 「未来(みらい)」と言う名の男ですが、「みき」と言う綽名で呼ばれてるのがいましたね。 実際に友人達でいる名前は・・・ まさき ・・・ 昌樹 雅貴 雅姫 ひろみ ・・・ ひろみ 博巳 宏美 弘美 他 ゆうき ・・・ 勇気 祐樹 有紀 優希 あゆみ ・・・ あゆみ 歩 亜由美  「歩」と書いて「あゆむ」もいましたね。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

1. マンガで言うなら、外国籍なら男でいいけど、日本人だと、例のマンガの印象が強すぎて女性名として捉えられて当然。 2. もともと男性に当てられた名前と私は思ってるので、年配者なら?違和感なし。 4. 「みゅう」ならギリシャ文字的で、今の世の中的だろうけど(苦笑)。漢字次第? 5. 男性名として私はOKだけど、世間的に×だろう。 6. 論外 7. ひらがなで見ると、男性っぽい、女性っぽい、以前に苗字っぽい。 8. この名前は、自分なら絶対付けない。子供の頃、「おまえは言うな」ってからかわれそう。 9. 論外 10. 学者さん的には男性名としての認識が高いように思えます。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.7

2.あや・・・西谷史(にしたにあや)さんという男性作家がいます。 10.ななみ・・・七海くんという知り合いがいます。お父さんが船乗りで、「七つの海」に因んで名付けたということです。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.6

さき あや みき まき ちなみにうちは男の子だけど ゆい 昔 愛くんという男の子がいて めちゃ素敵だったし みんなから ゆいちゃん ゆいちゃんと可愛がられるおじさんを しってるので(その人は苗字なんだけど)

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

7番の『まき』ですね。 他の方がご自身の経験を書かれているので、 中学校の体育の先生(当然、男性)が「しのぶ」でしたね。 あと、小学校の同級生に「あすか」と「かおる」がおります。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

あるなら、 「まき」かなぁ… でも無理やり感はある。 個人的に昔いたのは 「ゆうき」 「けい」 「あゆむ」 「はるき」 ですね。世代によって感じ方は様々かと思います。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.3

わたしは「無い」とおもいます。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私の感想ですが、どれも女の子の名前だな~と思ってしまいました。漢字の選び方によっては多少印象が変わるとは思いますが。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Fxworx
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

言葉も進化しつづけているように 名前も進化しつづけています。 ですので、過去に男性として使われていたとしても 現代でも使えるという理由にはなりませんよ。 個人的には、7,8,9,10なら男性として使える気がしました☆

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男でも大丈夫な女の名前の読み方

    1.なな 2.さき 3.あや 4.かな 5.みゆ 6.みゆう 7.みき 8.みく 9.まき 10.ゆうな 11.ゆな 12.くみ 13.ななみ の中で、男でも大丈夫な名前の読み方をできるだけ教えて下さい。

  • 実際にいる女みたいな男の名前で

    次の名前の中で、男でも大丈夫な名前の読み方をできるだけ教えて下さい。 1.さき(杉本 沙紀) 2.あや(西谷 史) 3.みゆ(入野 自由) 4.みき(渡邉 美樹) 5.みく(久我 未来) 6.みお(紅葉 美緒) 7.ゆうな(香月 優奈) ちなみに、()の中は実際にいるまたは漫画でいました。

  • 普通だけど可愛い名前

    普通だけど可愛い名前ってどんなのがありますか?? ≪例≫ みき、みか、みさ、みゆ、あやか、ゆうな、ゆう、ゆい、ゆき、ゆうか、ゆか、りおな、あみ、まみ、まい、なお etc

  • 男の子の名前(有りか無しか)

    汐音、詩音→しおん 梓紗、梓沙、梓→あずさ 紗紀、咲、沙樹、紗記→さき 梓乃→あずの 未来→みき 真希、真樹→まき この中で男の子でもありの名前を教えて下さい。ちなみに、漢字は例です。

  • 名前に『ゆう』が付く方!アルファベットで名前どうかきますか?

    名前に『ゆう』が付く方!アルファベットで名前どうかきますか? 名前に『ゆう』が付く方(ゆう/ゆうや/ゆうこ/ゆうな/ゆうみ/みゆう/ゆうと/ゆうき/ゆうま/まゆう/ゆうか/ゆうり‥など)に質問なんですが、アルファベットで名前をかくとき、『ゆう』部分、どうかいていますか? わたしは今まで『YU』 とかいていたんですがそれだと『ゆ』と間違われてしまいます! なので変えようかなと思っているのですがどう思いますか? 皆さんはどうしていますか? また、ゆうが付かない方も読む側としてどう思うか教えて下さい! ちなみに‥ YU YUU YOU が思い浮かびます。

  • 赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか?

    赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか?

    夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「さき」名前はどっち?

    「さき」という名前は男の子、女の子両方大丈夫なような気がするのですが、自分だけですか? 実際、漫画にも、「佐紀」「沙紀」はいますし、男女両用の名前辞典でも「咲輝」、「咲」「早紀」が乗ってました。また、実在する人物では「長谷見沙貴」という方も男性ですが本名らしいです。大丈夫だと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 女の子の名前について

    3/6に2人目(1人目は男の子でした)出産予定です♪ 既に女の子というのは確実なので、一生懸命絞りに絞ったのですが・・・ 難しいですね(^^; 皆さんの客観的なご意見とご投票を頂ければ幸いです! ひびきが優しく柔らかい感じで、「心」という字を使いたいと思っています。 「気持ちがあたたかく思いやりを持った子になって欲しいというニュアンスの願いを込めて・・・」 また、おばさん・おばあちゃんになってもおかしくないような名前を!とも思っているのですが。。。 ちなみに字画も多少は調べましたが、あまり拘らないようにしようと思っています! (1) あこ : 彩心 (2) わこ : 和心 (3) みゆ(みゆう) : 心優 (4) こはる(みはる) : 心陽 (5) こはる(みはる) : 心暖 (6) みゆな : 心優菜 (7) ゆみな : 優心菜 一人でも多くの方のご投票を頂ければと思っていますので宜しくお願い致します!

  • 「さき」という名前は男の子、でも大丈夫?

    「さき」という名前は男の子、女の子両方大丈夫なような気がするのですが、自分だけですか?実際、漫画にも、「佐紀」「沙紀」はいますし、男女両用の名前辞典でも「咲輝」、「咲」「早紀」が乗ってました。また、実在する人物では「長谷見沙貴」という方も男性ですが本名らしいです。大丈夫だと思いますか?教えて下さい。お願いします。