• 締切済み

男でも大丈夫な女の名前の読み方

1.さき 2.あや 3.みゆ 4.みゆう 5.みき 6.みく 7.まき 8.ゆうな 9.ゆな 10.ななみ の中で、男でも大丈夫な名前の読み方をできるだけ教えて下さい。ちなみに、ほとんど実際にいるまたは漫画でいました。

みんなの回答

• hs1510
回答No.9

こんばんは。 この中でしたら、「10、ななみ」だけですね。 男で「七海」、女で「菜々美」がいましたよ。 後は、女名の様に思えます。 「未来(みらい)」と言う名の男ですが、「みき」と言う綽名で呼ばれてるのがいましたね。 実際に友人達でいる名前は・・・ まさき ・・・ 昌樹 雅貴 雅姫 ひろみ ・・・ ひろみ 博巳 宏美 弘美 他 ゆうき ・・・ 勇気 祐樹 有紀 優希 あゆみ ・・・ あゆみ 歩 亜由美  「歩」と書いて「あゆむ」もいましたね。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

1. マンガで言うなら、外国籍なら男でいいけど、日本人だと、例のマンガの印象が強すぎて女性名として捉えられて当然。 2. もともと男性に当てられた名前と私は思ってるので、年配者なら?違和感なし。 4. 「みゅう」ならギリシャ文字的で、今の世の中的だろうけど(苦笑)。漢字次第? 5. 男性名として私はOKだけど、世間的に×だろう。 6. 論外 7. ひらがなで見ると、男性っぽい、女性っぽい、以前に苗字っぽい。 8. この名前は、自分なら絶対付けない。子供の頃、「おまえは言うな」ってからかわれそう。 9. 論外 10. 学者さん的には男性名としての認識が高いように思えます。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• Ren-Ks
回答No.7

2.あや・・・西谷史(にしたにあや)さんという男性作家がいます。 10.ななみ・・・七海くんという知り合いがいます。お父さんが船乗りで、「七つの海」に因んで名付けたということです。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• koyubitch
回答No.6

さき あや みき まき ちなみにうちは男の子だけど ゆい 昔 愛くんという男の子がいて めちゃ素敵だったし みんなから ゆいちゃん ゆいちゃんと可愛がられるおじさんを しってるので(その人は苗字なんだけど)

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• srafp
回答No.5

7番の『まき』ですね。 他の方がご自身の経験を書かれているので、 中学校の体育の先生(当然、男性)が「しのぶ」でしたね。 あと、小学校の同級生に「あすか」と「かおる」がおります。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• itazura64
回答No.4

あるなら、 「まき」かなぁ… でも無理やり感はある。 個人的に昔いたのは 「ゆうき」 「けい」 「あゆむ」 「はるき」 ですね。世代によって感じ方は様々かと思います。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• 192455631
回答No.3

わたしは「無い」とおもいます。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私の感想ですが、どれも女の子の名前だな~と思ってしまいました。漢字の選び方によっては多少印象が変わるとは思いますが。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• Fxworx
回答No.1

言葉も進化しつづけているように 名前も進化しつづけています。 ですので、過去に男性として使われていたとしても 現代でも使えるという理由にはなりませんよ。 個人的には、7,8,9,10なら男性として使える気がしました☆

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました