• ベストアンサー

福山から東京まで

今度、福山から東京まで 新幹線で行くつもりです 自由席を買おうと思ってるのですが、切符は当日でも買うことは出来るのでしょうか? 前もって 今にでも買っていた方がいいんですかね? そして福山駅の改札の通り方から乗り方までも詳しく教えてほしいです よろしくお願いします^^

noname#144082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

東京から福山までの新幹線についてご質問なさっていた方ですよね。 もし「東京から福山へ」10日間以内に往復するのであれば、乗車券だけ往復で購入すれば片道あたりの運賃が1割引になりますよ。 【普通乗車券(運賃)の比較】 (a)運賃:東京都区内→福山(経由:新幹線・福山) ・普通片道乗車券:10500円 ・普通片道乗車券(学割):8400円 (b)運賃:東京都区内⇔福山(経由:新幹線・福山) ・普通往復乗車券:18900円(往復割引適用) ・普通往復乗車券(学割):15120円(往復割引適用) ※往復10日間有効 このように10日間以内に往復する場合は、東京(都区内)から福山まで往復で乗車券を購入する方が割安になります。また東京まで/福山からJR在来線に乗り継ぐ場合には、JR線の全乗車区間の乗車券を通しで購入する方が割安になるケースもあるのでご注意下さい。 これら乗車券とは別に新幹線特急券を購入する必要があり… (c)新幹線特急料金:東京・品川→福山 ・自由席特急券:5660円(全列車) ・指定席特急券:6170円±200円(ひかり・さくら・こだま) ・指定席特急券:6670円±200円(のぞみ・みずほ) (注)指定席特急料金はシーズンによって±の変動あり。 (注)東京~福山間を乗り換え無しで直通するのは基本的に「のぞみ」のみ。 片道だけだと(aのどちらか)+(cのどれか) 往復(10日間以内)だと(bのどちらか)+(cのどれか)+(cのどれか)を合計した金額になります。 >自由席を買おうと思ってるのですが、切符は当日でも買うことは出来るのでしょうか? 自由席特急券には発売制限が無いので、最終列車が出発するまでなら当日でも購入可能です。 ただし窓口や券売機が混んでいて多少並ぶ場合もあります。 >前もって 今にでも買っていた方がいいんですかね? 前述した通り、10日間以内に往復するのであれば乗車券だけでも「往復乗車券」を購入しておいた方が良いかと思います。 なお逆に「福山から東京へ」往復する場合、「のぞみ早特往復きっぷ」「東京往復スーパー早特きっぷ」などを購入すれば、往復26000円もしくは29600円で往復「のぞみ」普通車指定席を利用可能です。発売日・使用条件が厳しいので注意が必要ですが、条件が合うならお薦めします。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html (JRおでかけネット/のぞみ早特往復きっぷ) 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/tokyosuper_hayatoku_ouhuku/ (JRおでかけネット/東京往復スーパー早特きっぷ)

質問者

お礼

長々と詳しい説明を 教えていただき本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 自由席特急券(のぞみ特定特急券)は当日購入可能です。新幹線改札脇の自動券売機か駅の窓口へどうぞ。 きっぷと特急券を買ったら新幹線のりばの自動改札へ二枚重ねて投入します。出てきたきっぷと特急券をお忘れなく。 改札を通ったら「新大阪・東京方面」のホームに向かいます。乗る新幹線がどののりばから出ているかは電光掲示板に載ってますので確認の上、ホームへ。 東京まで乗り換えなしで行ける「のぞみ」の自由席は後ろ側1~3号車です。 では、お気をつけて。

質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます^^ 参考になりました♪