• ベストアンサー

図をファイルから挿入,開くフォルダを変更したい

ワードやパワーポイントなど(office2010)において,jpegなどの図を挿入する際,「図をファイルから挿入する」ボタンを押すと,初期設定ではピクチャライブラリ・フォルダが開きます。 別の特定のフォルダが常に開くように,設定を変えられますでしょうか。 具体的には,デスクトップが開くように設定したいのですが。 また,ピクチャライブラリ・フォルダの場所はどこでしょうか。 マイピクイチャ・フォルダとも違いようですし・・・。 [環境] Windows7,office2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myi333
回答No.1

>また,ピクチャライブラリ・フォルダの場所はどこでしょうか。 ピクチャライブラリ・フォルダは、いまだに見つけられませんが、見つける必要はないと思っています。 スタートメニューのピクチャを開けば、ピクチャライブラリフォルダを開くことが出来ます。 XPではマイコンピューターからフォルダはツリー構造になっていたので、ライブラリもどこかにフォルダがあるのだと考えるのは当然です。 しかし、Win7では、マイコンピュータから階層構造でのフォルダ管理と、ライブラリでファイルの種類や日付で管理する構造が共存しています。 ライブラリは、マイドキュメントを進化させたフォルダです。 〈ピクチャライブラリフォルダ〉は、画像ファイル(拡張子がjpg gif png 等)や保存しているフォルダを入れておく場所とお考えください。〈ピクチャライブラリフォルダ〉の中には初期設定ではマイピクチャとパブリックピクチャがあると思います。違うドライブにあるフォルダでもユーザ指定で追加でき、同時に表示できるのがライブラリの特徴です。 前置きが長くなりましたが、ピクチャライブラリにデスクトップを追加してから次の操作をすれば80%くらいは目的を達成出来ます。 ・図の挿入ウインドウの左フレームからライブラリを選択 ・右フレームのピクチャを右クリック  ・ピクチャのプロパティをクリック ・フォルダの追加でデスクトップを追加(すでに追加されていれば不要) ・デスクトップを右クリック 既存の保存場所に設定 以上で図の挿入を実行すれば一番上にデスクトップが出ます

bikatsu
質問者

お礼

ご教示の方法で,解決しました。 ありがとうございます。 ライブラリの機能は,ファイルを種類や日付で管理することなのですね。 今まで,何のためにありどう使うのか不明で,まったく無視していましたが,なんとなく分かってきました。 感覚的には,従来の属性で仕分けし,階層構造で管理する方がしっくりきますが…。