• ベストアンサー

iMacのディスプレイのみ使用

はじめて投稿します。 正規サポートには問い合わせしにくいのでこちらに投稿します。 1. iMac(early2008)が起動しなくなりました。 ユーザサポートに電話をし、いろいろ試したが結局だめ。 2. あらゆるサイトの情報を参考に、HDD交換をおこなったが結局だめ。 ということは、マザーボードの故障か? と考えられる状況です。 (ちなみに、もとのHDDにはアクセス可能でした) 3. このiMacを修理に出して復活させるよりも iMacのきれいなディスプレイだけを、たとえばmac miniなど 外部ディスプレイやデュアルディスプレイで使用できないかとおもいまして その可能性を探っています。 しかし、os一体型であるためそれは難しいのか? とも思っています。 内部のどこをさわってよいのか全くわかりません。 普通はさわってはいけないのでしょうが・・。 ここでのご意見が得られない場合は、残念ですが処分と言うことになりそうです。 使えないパソコンはただのスペース泥棒、と妻から言われています。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

最近のiMacなら、MiniDisplatportの「入力端子」がついているので、モニタ代わりに出来たんですけどね。しかしその機体に入力端子はありませんから、今の質問はノートPCの液晶をモニタとして使うにはどう改造すればよいか?というのと同義です。残念ながら、これは自力でやれない人が手を出しちゃいけない領域の話です。もともと入力がない機械に入力を追加するには、コネクタはもちろん、入力の回路周りも自力で構築しなければなりませんから。それに、改造時に半田付けする対象はおそらく、ピンの間隔が0.5mmを下回るでしょう。そこを狙って半田付けが出来る程度の腕があることは最低条件となります。 なので、お金と時間を無駄にしたくなければ、悪いことは言わないのでやめておきましょう、修理するか処分するかの二択というのが答えになります。また奥様の意見が全くの正論ですね…

chrismac
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>(ちなみに、もとのHDDにはアクセス可能でした) 元機のHDDが活きているのなら、中古でも新品でもいいから新しいMacを用意して、外付けHDDとして繋げてやって、新しい機体に元機HDDからデータ類を移植するのが手っ取り早い。 (自分はiMac G4→iMac G5へと、上記方法で移行した過去があり……) 元機と同時期の中古が手に入るなら、HDDをそのまま換装するのも手ですね。 (新品を個人で勝手に開けてHDDまで換装してしまうと保証が受けられなくなるかも?、なので…) 残念ながら元機のハードはJUNK扱いになってしまいますね…

chrismac
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

残念だけど まるっきり無理だね・・・ HDDの中身を吸い出して 修理に出すなり処分するしかないよ みんなiMacを外部画面にしようとするんだけど、殆どの場合、PCに付いてる画面端子は「出力」だからね。

chrismac
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMacとThunderboltディスプレイ

    iMac(Late 2009)とThunderboltディスプレイを使用して デュアルディスプレイとして利用したいと考えております。 iMac(2009,2010)はMini DisplayPortケーブルを使用する必要がある、とのことですが、 iMacの「Mini Displayポート」とThunderboltディスプレイの「Thunderboltポート」を 「Mini Displayケーブル」で接続すれば目的を果たすことはできるでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにデュアルディスプレイをつなぎたい

    こんにちは、下記についてどなたかご教授いただけると助かります。 初期の一体型iMac(型番:M9250J/A、OS: X 10.5.6)にディスプレイをつないでデュアルにしたいと思っているのですが、可能でしょうか? appleで専用の端子が販売されているようですが、使用できるのかどうかも確認できず、同じような型番で実装されている方はいらっしゃらないかと思い質問を投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5を別のディスプレイに表示させたい

    iMac G5 17inchを使っております。旧型の白いやつで、intelになる前のモデルです。 この機種はHDDと液晶ディスプレイが一体型ですが、これを外部接続した別の液晶ディスプレイに表示させたいと思います。 いろいろ調べましたが、 Apple VGAディスプレイアダプターを使用すれば可能とありました。 ただ、私のiMac G5ではmini-DVIポートというものが付いているのかが不明です。(説明書が紛失しました。アップルのサイトで調べると「VGA出力」ポートとなっています。) 新しいiMacなら、このAppleのディスプレイアダプターと、液晶ディスプレイのケーブルをつなげばいいのですよね? 古いiMacの場合は、なにか方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでのデュアルディスプレイ

    iMacでのデュアルディスプレイ iMacでデュアルディスプレイをしたいのですが、サブ用モニターの方が反応してくれません。 変換端子はAppleの店員さんに質問してお勧めされたApple mini-DVI to DVI Adapterをつけて接続してるのですが 一度抜き接続し直しても再起動などしてもモニターを検出してくれません。 環境設定のディスプレイの検出をしても無反応です。 サブディスプレイの方は電源を入れ直してもD-SUB NO SIGNALと表示されるだけです。 電源は入ってます(オレンジ色のランプになってる状態です) 一ヶ月前までは普通につなげただけでデュアルディスプレイにできてたのですが ここ最近は邪魔だったので接続をきっていたのですが、 もう一度つなげ直そうとおもったらできなくなってました。 モニター等には問題はありません。 急にできなくなったので困ってます。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacに外部モニターを接続したが出力されない。

    iMacをデュアルモニターにしようと思い、外部ディスプレイを購入して接続してみましたが、システム環境設定の「ディスプレイを検出」を実行してもiMacがディスプレイを認識しません。何が問題なのでしょうか? 構成は、以下の通りです。 ・iMac:Early 2009/24inch ・コネクタ:Mini DisplayPort to DVI Adapter ・ケーブル:DVI-D ・ディスプレイ:DELL E1911 19インチワイドモニタ 以上です。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacでLED Cinema Displayをデュアルディスプレイとして使用する場合・・・

    iMac(EARLY2008/MB323J/A)でLED Cinema Displayをデュアルディスプレイとして使用してみようかと思っています。その際に、何か事前に注意すべき点等はございますでしょうか?曖昧な質問内容で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 以下、iMac(EARLY2008/MB323J/A)の仕様になります。 CPU:2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GBに増設 HDD:250G 光学ドライブ:SuperDrive ビデオカード:ATI Radeon HD 2400 XT 128MB 通信関係:内蔵54Mbps AirMac Extremeカード(IEEE 802.11g準拠) USBポート USB 2.0ポート3基、USB 2.0ポート2基(キーボード) 内蔵Bluetooth 2.0+EDR 内蔵10/100/1000 BASE-TギガビットEthernet(RJ-45コネクタ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイとiMacでデュアルモニターしたいです

    「Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A]」 と「iMac intel 3.06GHz 21.5インチ Silver (2009/10) デュアルコア MB950J/A 」 を繋いでデュアルモニタ環境を作りたいのですが、使用するケーブルは 「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」で問題ないですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac買い換えるべきか、どうか・・!!

    以前にこちらでiMac(2008年モデル)のディスプレイが映らない!!と質問させて頂き いろいろ勉強させて頂いたのですが、結局ディスプレイのバックライトが消えているだけで 懐中電灯でディスプレイを照らしながらタイムマシーンでバックアップをとり地元のPC修理業者に修理依頼しました。 最初の見積もりでは、15750円で修理可能ということだったのですが 修理してみたら、電圧の関係か何かで修理してもつけかえたパーツ側が壊れてしまう。と。 なので、こちらで出来る提案は同型のiMacがこちらにあるのでiMac自体を交換してデータ移行する提案なら出来ますと。 価格はデータ移行金額含めて5万円(iMac本体は4万円)といっていました。 ここで5万円でiMacを交換してもらうか、もしくは自分で安いiMacを探してタイムマシーンで復活させるか・・・ どちらのがいいか、アドバイスお願いします。 ちなみに、タイムマシーンでのデータ復活の仕方は知らないので勉強しないといけないなとも思っています。 参考までにご意見ください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイの検出が出来ない

    こんにちは。 質問させてください。 長年4台インテルiMacを使い続けているのですが、ある日を境にデュアルディスプレイが出来なくなりました。 3台あるどのiMacのmini display portからDVI端子でつないでもディスプレイを検出してくれません。 ケーブルか外付けディスプレイの問題かとも思い、試しにウィンドウズの方からつないでみると、問題なく作動しました。 念のためミニディスプレーからDVIに変換するアダプタも新しく買いましたが改善しませんでした。 現在2台のiMacで試しました(タイムマシンの同じデータから復元したもの)が、両方とも作動しなかったので、ポート部の故障とも思えません。 以前は特に何もしなくても勝手にディスプレイを検出し、自動的にデュアルディスプレイになってくれたのですが、今は検出ボタンを押しても反応してくれません。 どこか設定をいじるなり、ターミナルに何かを打ち込むかして改善できないものでしょうか? アドバイスをお願いします! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外部ディスプレイ接続時の液晶一体型本体の画面を消したい

    液晶一体型のIntel iMacを使っています。画面が眩しいので新しい液晶を買い、DVIコネクタで接続をしました。デュアルディスプレイ、ミラーリングとも順調ですが、私には1つで十分です。外部ディスプレイにのみ表示をし、iMacの画面はまっ暗に消した状態にしておきたいです。調べても今一つ有用な情報が得られず、こちらで質問することにしました。よろしくお願い致します。