• ベストアンサー

扶養控除等申請書の書き方を教えてください。

実家で、親の扶養に入ったまま、アルバイトをしています。 アルバイト先では、保険関連のものには一切入ってません。 『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが、アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか? 申請書と一緒に提出しなければならないということはあるのでしょうか? 月16万ほどの給与を貰っているので、私は扶養外なのでしょうか? 申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>実家で、親の扶養に入ったまま… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、扶養控除うんぬんとのことなので 1. 税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >月16万ほどの給与を貰っているので… 月額は関係ありません。 年間いくらかという問題です。 「扶養控除」は、被扶養者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 月 16万が 7ヶ月以上あるならアウトということです。 >『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが… 父の会社に提出する父の分ということですか。 それとも、あなた自身の分ですか。 >アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか… 父の会社に提出する分なら、法的には必要ありません。 とはいえ、会社にゆだねるからには、会社によっては会社の裁量において、何か証するものの提出または提示を求めることはあるようです。 あなた自身の分なら、転職しているのでない限り、その会社が分かっているはずです。 転職したのなら、前職の源泉徴収票は必須です。 >申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか… 父の会社に提出する分なら、月 16万が 7ヶ月以上なのか 6ヶ月以下なのかにより判断が分かれます。 6ヶ月以下なら、「所得の見積欄」に「所得」(収入ではない) を記入。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 7ヶ月以上あるなら、あなたのことは名前も住所も一切無記入。 あなた自身のことなら、自分で社会保険料を払っているとか、とにかく「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1000.htm に該当するものが、基礎控除以外に特に何もなければ、記名押印だけで良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われた?? アルバイト先の経理担当から言われたというならわかりますが、なぜ父親なのでしょうか。 もしかしたらですが、親のしてる仕事の手伝いでしょうか?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが、アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか? いいえ。 必要ありません。 「所得」は、「年収」から65万円を引いた額です。 >月16万ほどの給与を貰っているので、私は扶養外なのでしょうか? 「年収(今年1月から12月までの収入の合計額)」が、103万円を超えるなら税金上の扶養にはなれません。 それ以下なら扶養になれます。 なお、扶養には健康保険の扶養もあってその扶養になっている場合、それは月収16万円(1年間に換算して130万円)以上だと扶養にはなれませんので、扶養からはずれ自分で国民健康保険に加入する必要があります。 お父様に確認してみてください。 >申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか? そのとおりです。 ただ、「年収」ではなく、前に書いたとおり「所得」を記入します。

関連するQ&A

  • 扶養控除申請についてです。宜しくお願いします。

    はじめまして、結婚して扶養控除申請の際に源泉徴収の提出をするよう言われたのですがそれは今年の分でしょうか?それとも去年の分ですか? 去年の分であれば、25年度は計5社で働いており、最後に働いていた会社からの源泉徴収に5社分の、支払金額、所得控除後の支払金額、所得控除の合計金額、源泉徴収税額が記入されています。摘要欄には4社分の支払い、社保、所得税とそれぞれ記入されています。 源泉徴収をまだ貰っていない会社もあるので、上記の源泉徴収1枚で済むのならありがたいのですが1枚で良いのでしょうか?それともすべて必要ですか?

  • 3ヶ所でアルバイト・控除申請書を出してないのは一ヶ所だけ

    こんにちは。 私は現在学生で、昨年3ヶ所でアルバイトをしました。 そのうち2箇所では扶養控除等申告書(だと思いますが正しい名前に自信がないです・・・)を提出し、源泉徴収はされませんでした。 しかし、一ヶ所だけ控除申請書を提出しなかったアルバイト先があり、源泉徴収額が2万円ほどでした。 3ヶ所でのアルバイトを合計しても30万円程度なので、確定申告すれば源泉徴収された2万円が帰ってくるかと思ったのですが、控除申請書を出したり出さなかったりというこの状況でもお金は返ってくるのでしょうか? また、源泉徴収されたアルバイト先からは源泉徴収表を貰いましたが、控除申告書を提出し源泉徴収されなかった残りの2つのアルバイト先からは特に何も貰っていません。この2つのバイト先では給料明細も出なかったので、これらからの収入を証明するものは通帳しかありません。(振込で給料が支払われたので) こんな状態でも確定申告はできるのでしょうか?色々なサイトを見てみたのですが、初めてなこともありどうしても分かりません。 どなたかどうかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • 扶養控除申請書についての質問です。

    自営業ですが、他でアルバイトもしています。今回、年末調整に伴う書類の提出との事で「扶養控除申請書」がおいてあり、下記のように書いてあります。 1)扶養控除申請書の提出がない場合、他からも給与の支払いを受けていることになり、税金が高くなる。 2)平成22年度に他からも収入がある場合その源泉徴収票も一緒に提出して下さい。 3)会社で年末調整を行わず、各自で確定申告させる方は教えて下さい 私の場合は3番になりますでしょうか?それとも扶養控除申請書を提出する形で宜しいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 「給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念」

    「給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念」 至急お願いします!! 派遣会社から給与を受けている者です。 給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念し、2月の給与所得の源泉税を乙欄で計算(甲欄の2倍~3倍)されてしまいました。 還付を受けるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 給与所得者の扶養控除等申請書の書き方教えて下さい

    アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等申請書」を提出するように言われました。配偶者は居らず父の扶養親族となっております。「世帯主氏名」には父の名を書きますが、「あなたとの続柄」には「父」もしくは「子」のどちらを書いたら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除申請書

    副業をしています。 以前、こちらに質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714238 副業している先からも源泉徴収票をもらってから確定申告するつもりだったのですが、 「給与所得者の扶養控除申請書」を書くように言われました。 「確定申告したいのだけどどうすればいいのか」と聞いたら 「これさえ書けば後は何もしなくていいから」 と言われ、書いて提出しました。 ただ、本業の会社でも同じものを書いて提出し、年末調整しているので、副業の方に同じものを書いて提出してよかったのか不安です。 また副業の方からは源泉徴収されていないので その分の税金は払わなくていけないと思うのですが、 どうすればいいのでしょうか。 私としては本来収めるべき税金をきちんと納めて、あとから追徴されるようなことは絶対避けたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 職が変わった場合の保険料控除、扶養控除について

    今年途中まで臨時職員として働いていました(二年勤めました) 任期満了のため退職し、1ヶ月間の休職期間を経て、 現在は他企業の臨時職員として働いています。 年末調整のため、現在の職場から ・23年度分の給与所得者の扶養控除等申請書 ・24年度分の給与所得者の扶養控除等申請書 ・23年度分の保険料控除申請書 を提出するよう用紙を渡されました。 扶養控除は扶養家族がないので記入するところはありませんが、 保険料控除の欄に前職の社会保険のことや、唯一加入している 県民共済のことを記入しなければならいでしょうか。 またこれらの書類に、前職の源泉徴収を添える必要はあるでしょうか。 前の職場からは郵送等で源泉徴収が届いていませんが、 申請すればすぐに発行してもらえるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。

  • 学生の扶養控除について

    本日、勤めているアルバイト先で源泉徴収票をもらいました。その事について分からない事があるので、質問させて頂きます。 【支払金額】\1,367,522- 【給与所得控除後の金額】\717,522- 【所得控除の額の合計額】\380,000- 【源泉徴収税額】\26,900- 私は今学生で親の扶養に入っています。 上記の額を見て扶養控除に掛かる【所得】というのは どれになるのでしょうか? 他に記入されている項目は特にありませんが (適用)という枠に前職の給与支給額が記載されています。:\939,336- 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

    アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書 1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。 この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。 2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと 所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、 所得税のかかり方はどうなりますか。 88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。 3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、 このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。 従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。 お願いいたします。