• ベストアンサー

扶養控除等申請書の書き方を教えてください。

実家で、親の扶養に入ったまま、アルバイトをしています。 アルバイト先では、保険関連のものには一切入ってません。 『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが、アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか? 申請書と一緒に提出しなければならないということはあるのでしょうか? 月16万ほどの給与を貰っているので、私は扶養外なのでしょうか? 申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>実家で、親の扶養に入ったまま… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、扶養控除うんぬんとのことなので 1. 税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >月16万ほどの給与を貰っているので… 月額は関係ありません。 年間いくらかという問題です。 「扶養控除」は、被扶養者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 月 16万が 7ヶ月以上あるならアウトということです。 >『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが… 父の会社に提出する父の分ということですか。 それとも、あなた自身の分ですか。 >アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか… 父の会社に提出する分なら、法的には必要ありません。 とはいえ、会社にゆだねるからには、会社によっては会社の裁量において、何か証するものの提出または提示を求めることはあるようです。 あなた自身の分なら、転職しているのでない限り、その会社が分かっているはずです。 転職したのなら、前職の源泉徴収票は必須です。 >申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか… 父の会社に提出する分なら、月 16万が 7ヶ月以上なのか 6ヶ月以下なのかにより判断が分かれます。 6ヶ月以下なら、「所得の見積欄」に「所得」(収入ではない) を記入。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 7ヶ月以上あるなら、あなたのことは名前も住所も一切無記入。 あなた自身のことなら、自分で社会保険料を払っているとか、とにかく「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1000.htm に該当するものが、基礎控除以外に特に何もなければ、記名押印だけで良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われた?? アルバイト先の経理担当から言われたというならわかりますが、なぜ父親なのでしょうか。 もしかしたらですが、親のしてる仕事の手伝いでしょうか?

• ma-fuji
回答No.2

>『扶養控除等申請書』の所得の欄を書くように父親に言われたのですが、アルバイト先の源泉徴収書などの証明書などは必要なのでしょうか? いいえ。 必要ありません。 「所得」は、「年収」から65万円を引いた額です。 >月16万ほどの給与を貰っているので、私は扶養外なのでしょうか? 「年収(今年1月から12月までの収入の合計額)」が、103万円を超えるなら税金上の扶養にはなれません。 それ以下なら扶養になれます。 なお、扶養には健康保険の扶養もあってその扶養になっている場合、それは月収16万円(1年間に換算して130万円)以上だと扶養にはなれませんので、扶養からはずれ自分で国民健康保険に加入する必要があります。 お父様に確認してみてください。 >申請書には、名前や住所、年収を書くだけでいいのでしょうか? そのとおりです。 ただ、「年収」ではなく、前に書いたとおり「所得」を記入します。