• ベストアンサー
  • 困ってます

EF-S55-250 F4-5.6 ISはどう?

本体は40Dが2台です。 レンズは70-200F4-5.6IS USM+1.4× と 17-85F4-5.6IS USM です。 正月前に最後?のスポート撮影が花園であります。 そこで、今まではレンズをセットして1人で使っていたのですが、 私と妻もしくは友人の2人で撮影した方が効果的と思い、 とりあえずレンズを購入しようかと・・・ そこで、焦点距離が適当な EF-S55-250mm F4-5.6 IS II を・・・・と思っています。 USMでないのと安価なレンズのため、スポーツ撮影に使用してどうなんでしょうか? 使い方の問題だとは思うのですが・・・・ 使っている方等の意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数700
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

このレンズでスポーツを色々撮ってきましたが、光の具合など条件によるところが大きいように思います。 晴れた日の順光撮影は、相当速い動きでもサーボが追従してくれます。 ただ、曇り空や夕方など光が足りない状況では、ピントの精度がかなり落ちます。 あと、フェンス越しで撮影すると、AFが迷いまくります。 種目別の使ってきた感想です。 ・サッカー・・・○ ・野球・・・○ ・短距離走・・・晴天△、曇天× ・テニス・・・×急に動き出すスポーツは苦手

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サッカー・・・○ 短距離走・・・晴天△、曇天× ・・・両方の動きがありますので、 当日の天候しだいって所でしょうか? 1日だけ?の予定ですので、 やはりこのレンズで行こうかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ラグビーですか? 練習を撮って、どの程度撮れるか試してはいかがでしょう。 USMが出る前のさらに前はマニュアルで撮っていたわけで、マニアルや多少遅いAFでも撮れそうなシーンは多々あるでしょう。 ラグビーならスクラムとか、サイドからな投げ入れ一人を持ち上げキャッチするモール? (詳しくなくてすみません。) 分担して撮るならばAFが遅いレンズを付けた方は三脚か一脚を付けて撮影ポイントで待っても良いと思います。 12月のグランド寒そうですね、晴天無風だと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花園のグランドでは近くに行けないんです。 サイドからな投げ入れ・・・ラインアウトって言うんですけど、 グランドサイドへは多分行けません。 メイングランドの観客席からか・・・ 第2・第3グランドのエンドライン側しか行けないと思います。 (第2グランドへは行った事が無いですが・・・) どちらも結構距離が有るんです。 17-85では少し短いかと・・・・

  • 回答No.4

>EF70-200mm F4L IS USMこちらのレンズですね。 だったら、これで決まりですね。望遠が足りない分はトリミングで凌ぎましょう。 エクステンダーを噛ますとAF合焦速度が落ちてサーボAFの歩留まりが落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エクステンダーを噛ますとAF合焦速度が落ちて・・・ やはりそうでしたか・・・・ エクステンダーを使うと少しピント合せが・・・とは思っていました。 ただ、今回は ボディーが2台ですので、2人で撮影できたら・・・・と思った次第です。

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まあ「普及版のレンズ」という印象ですね。 逆光に弱いです。 ただ単にフレアが出るくらいならいいのですが、画面全体のコントラストとか、酷い時には色そのものが変わったりして(これはボディーの問題もあるでしょう…ちなみにKISS N)あまり強い逆光では使う気になれないですね。 ISの効きはまあまあ。 ただ私の使ってるものは、ギコギコ音がうるさいです。 それとISレンズの宿命で、電池の減りが早いです。 AFは速くは無いですね。 パワーを感じないです。 MFはそこそこしやすいでしょうか?。 まあ、今流という感じではあるのですけど。 スポーツだと、ハッキリ言えばお勧めできません。 USMを使ってるレンズにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

当該レンズで、スポーツは厳しいですよ。(所有しています) まぁ、親指AFによる置きピン一発勝負なら使えなくなくもないですが・・・ ところで、70-200F4-5.6IS USMってレンズ有りましたっけ? EF70-200mm F4L IS USMでしょうか? 何れにしろ、リングUSM仕様でないと、サーボAFはついていきません。 購入を考えるなら http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html ぐらいは張込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EF70-200mm F4L IS USMこちらのレンズですね。 勘違いして書き込みました。 EF70-300mm F4-5.6L IS USM こちらのレンズも捨てがたいので、気にはなっているのですが・・・・ まだまだ、オークションでも10万円ほどしますので・・・・ やはり付いて来ませんか・・・ 安いのが魅力なんですが・・・・

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

キットレンズですしね。解像度はともかく、AF、遅いです。 ラグビーやサッカーなど、動きの激しいスポーツでは、 追いかけきれないと思いますけど。 まあ、50mm程度の差だと意味はほとんどないので、 そこそこ快速な70-200で頑張る方が正解です。 白レンズはダテじゃないですから。 それでも、とおっしゃるなら、サッカーならゴール前とか 「場所を決めて、ピントを合わせておき、その場でずっと 待つ」という使い方を前提に、55-250は悪くない選択 ではありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AF、遅いです。・・・か~ 値段的に魅力なんですけど・・・ 1日(1試合)のために白レンズを買うのも・・・