• ベストアンサー

12月初旬の草津

12月6~7日に草津へ遊びに行く予定ですが、ちょうど西の河原や大滝の湯が工事中で湯もみも11月で終わりというのを知り、楽しみにしていたのでとっても残念です。12月に行っても草津を楽しむ方法ってあるのでしょうか??冬ならではの名所があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civic00
回答No.1

こんにちは。 >ちょうど西の河原や大滝の湯が工事中で湯もみも11月で終わり・・・ う~ん、湯もみが11月で終わりというのは毎年のことでしょうが、西の河原も大滝の湯に工事中とは不運ですね。今年は紅葉はもう終わってしまいましたし、かといってまだスキー場もOPENしていないですしね~。出発地がどちらなのか存じ上げませんが、私なんかはどちらかというと旅行は目的地よりも道中を楽しむ方で、そのような旅行の楽しみ方が出来る方なら、道中で観光を済ませ、草津には夕食前に入り宿で温泉に浸かりながらゆっくりするというのはダメでしょうか。 冬ならではとはいきませんが、「テルメテルメ」というスパ施設があります。もちろん天然温泉を使用していますし色々楽しめますので他に行く所が無ければお奨めです。あとは、「~の湯」という名前の共同浴場が数多くあるのですが、それぞれ個性的な特徴があり、地元の方も入浴されています。普段は大滝の湯などに流れてしまいがちなので、良い機会ですからこちらを楽しむのも一考かと。ただし、風呂から風呂への移動中は寒いので湯ざめには十分注意です。 ちょっと自信ないですが、参考なれば幸いです。

rio2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。共同浴場など細かい情報、とても為になります。 今回の旅行、実は友達10人という大所帯でホテルの確保からして大変でした(私は幹事なのです)。ホテルや電車の予約が終わりホッとしてホームページをみてると「西の河原・大滝の湯休業」の文字が…ということでガクっときてしまいました。 道中は電車で東京⇔草津なのであまり楽しめるかどうか分かりませんが、「テルメテルメ」はちょっと気になっていたので時間があれば行ってみようかと思います。共同浴場もいろいろあるようなのでどこへ行くか検討してみようかと思います。 とっても参考になりました。12月の草津、楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

こんばんわ。草津町民からのアドバイスです。 西の河原はお風呂目的ですよね。お風呂目的でなければ散歩代わりに来てみてはいかがでしょうか? スキーと言いたいところですが、今年は初雪も遅くつい最近でした。その後一度も降っていません。今日雨だったので期待できたのですが、残念ながら雪は降りませんでした。 この時期はっきり言って観光するような所はありませんね。観光客も忘年会目的で来る方が多いので観光客は減っています。これでスキー場オープンになるとまた観光客が増えてきますけれど・・・やっぱりホテルビレッジのテルメテルメでしょうかね。後は湯畑周辺を散歩。このくらいですかね。それとチェーンの携帯だけは必ずお願いしますね。それと風邪を引いて帰ることの無いように・・・

rio2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。地元の方からの回答ということでとてもうれしいです。 友達10人が集まる同窓会のような旅行なので都合が会わずこのような中途半端な時期の旅行になっちゃいました。あまり観光するところはないとのことでちょっとがっかりですが、初めての草津なので雰囲気なども楽しんできたいと思っています。 東京から電車の旅なのですがいろいろなホームページをのぞくと12月の草津は寒いと書いてあり重装備で行かないと風邪引いちゃいますよね。他の友達にも伝えておきます! 時間があればテルメテルメへ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。