• 締切済み

60年以上前の映画"カーネギーホール"について。

映画にお詳しい方、クラシック音楽にお詳しい方、 是非教えてください。 "○○ちゃんにヒントを貰い、 映画カーネギーホールの トスカニーニのシーンがかすかに思い出されました。 表題が真紅の大きなカーテンに金文字で ”カーネギーホール”と でたように記憶?しています" 映画カーネギーホールです。 amazonで検索したもので、 "Carnegie Hall [DVD] [Import] (1947)" こちらの商品と、もう一つ見つけました。 伯父、父が、かねてからもう一度観たがっている作品です。 少し詳しく内容を表現したいと思います。 ハイフェッツ氏が、ソロで演奏されていたのか、ソロコンマスかコンマスか… いずれにしてもオーケストラも一緒です。 指揮者トスカニーニが、 「そこ!もっと感情をこめて!」 と促す際、ハイフェッツ氏(だけかどうか解りませんが、)に逐一 "プロフェッサー!" という言葉を附けて、呼びかけている場面が非常に印象的だという話です。 曲目も、映画のストーリーも、自分にはわかりません。 伯父も父も、クラシック音楽好きのお姉様(伯父の姉)に誘われて観に出かけたそうです。 伯父(ほぼ80歳)の姉ですから、古い古い映画です。 ここに見つけ出したamazonのDVDジャケットを添付したかったのですが、 その機能がありません。 また、http://www.gen-carnegie.com/ このようなサイトであればご存知かもしれないと思い、問い合わせましたが 返信すら頂けませんでした。 どうしても2人が生きている今、観せたいと思います。 繋ぐきっかけが、この映画だからです。 お願いします。 映画「カーネギーホール」。 トスカニーニ指揮、ハイフェッツ氏Vn. 曲でもビデオでもDVDでも構いません。 探してください。

• 洋画

みんなの回答

• rafmic55
回答No.3

「補足」で寄せられたご質問に対し、映画を見直してみましたが、”プロフェッサー”と呼びかける場面は発見できませんでした。他の映画と勘違いなさっているのではないでしょうか。 この映画が日本で公開されたのは確か1951年か52年で、私は中学生でしたが、3分毎にかけかえて針を取り替えるSPレコードしか知らなかった当時は衝撃でした。映画の筋は他愛ないものですが。 お父様も伯父様も私より年上ではないかと推定しますが、そんなに急いでおられるなら、ご協力できる方法を相談したいと思いますので、hiroshi.shinoda@smile.ocn.ne.jp までメールを頂くようお願いします。 ohbacomeonさんの言っておられるDVDはリージョンフリーだそうなので、これを取り寄せられる方が正解ではないかと思いますが。

xxanjellaxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 何しろ決め手は"ハイフェッツ氏に対し、一々プロフェッサーを附けて呼んでいた" という事なのです。 伯父も父も言います。 ですので、もうお一方のDVDなのかもしれませんが、 お察しの通り我が家はクラシック大好き家族! 音楽の道に進んだ者もおります。 このご回答、大切なアドレスが記載されています事ですし、 ご自身で削除をお願い致できますか? アドレスは確認できましたので、 これからメールをお送りいたします。 何卒よろしくお願い致します。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ハイフェッツ氏の演奏シーンは、おそらく http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY DVDは、こちら http://www.amazon.co.jp/Carnegie-Hall-DVD-Marscha-Hunt/dp/B000BO0LC2/ref=sr_1_3?s=dvd&ie=UTF8&qid=1321770965&sr=1-3 が、リージョンフリーです。

xxanjellaxx
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ただ、"プロフェッサー!○○!"の会話は間違いなく有りますでしょうか?? そこだけが不安です。 早速聴いてみました。 ハイフェッツ氏素晴らしい!この言葉しか出てきません… 速さやポジショニングでは無いのです。 運弓です。 ダウンです! チャイコフスキーコンクールにおきまして、何度も何度も聴いた曲です。 諏訪内晶子さんも、チャン??さんもそれはそれは素晴らしかったのですが(否、お二方しか知らなかった)、 ハイフェッツ氏はヴィブラートも運弓も、違いますね? ただ、わたくしの検索したもの(下記に記載された方)の2つともが当てはまってしまいました。 どちらに"プロフェッサー○○!"が入っているのか観ただけでは判断に苦しみます… 詳しい情報をお知らせいただけますでしょうか? 又もや質問になってしまい、申し訳ありません。

• rafmic55
回答No.1

お父様、伯父様の記憶が混乱しているようですね。1947年の映画「カーネギーホール」にはトスカニーニは出てきません。また、ハイフェッツが弾いているのはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲で、そのときの伴奏の指揮者はフリッツ・ライナーです。 この映画の詳細は、英語ですが http://www.imdb.com/title/tt0039244/ にありますから参照してみて下さい。なお、このサイトの右上をクリックすると Amazon のサイトに行けて、DVD を購入できるようになっていますが、おそらくリージョンコード(ご存知ですね)が違うので、日本のビデオプレーヤーでは再生できないと思います。当然ながら日本語字幕もないでしょう。 この映画はもう10年以上前に NHK BS で放映されて私は VHS テープで録画してあります。DVD にコピーして差し上げたいのはやまやまですが、著作権の問題があるので残念ながらそれはできません。録画テープでの音声は雑音が入っていて、そのうち NHK から再放送されたら DVD に録画しなおそうと数年前から待っているところで、いつのことになるか判りませんが、貴方もそれを待たれたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0039244/
xxanjellaxx
質問者

お礼

真にありがとうございます。 いえ、勘違いはわたくしにあります。 とにかく観た事も無い映画で、カーネギーホールの初期常任指揮者はトスカニーニだと思い込んでいましたから… 彼の偉大さはとてもよく存じ上げておりますし、 ニコニコ動画でも、彼の前で試験?ですか…何かを受ける際、 ハイフェッツ氏は冗談っぽく質問していますが、"普通の人ならビビルだろ??"というような弾幕さえありましたから。 素晴らしいです。 偉大な彼だとは解っておりましても、手に入れたいと思います。リージョンコードは解ります。 アメリカ件、アジア件、Aだったような… 記憶違いかもしれませんが、取り寄せ、DVD編集会社に頼む事は可能かもしれません… 自信は有りませんが… メールアドレスをお送りしたら、ダビングしていただく事は出来ますでしょうか? 又質問になってしまい、申し訳ありません。 待つ事も大切です。 しかし伯父、父の年齢から考えると、急がざるを得ない状況です…

xxanjellaxx
質問者

補足

すみません、記載し忘れました。 英語でも他国後でも構いません。 伯父、父、共に理解します。 しかし息を呑むほど素晴らしいです。 何度も何度も聴きましたし、 お気に入りに入れた事も言うまでもありません… ハイフェッツ氏に関しましても同じくですが、 チャイコフスキー、偉大なりです。 運弓は独特ですし、ヴィブラートも独自のものにしていらっしゃいますね。 "プロフェッサー!○○!" これだけが決め手です。 教えてくださった映画にこの場面は有りますでしょうか? そこをお願いしたいと思います。 どうかお願い致します。